太田光 統一教会の教義内容への批判に私見「すべての宗教にそういうものはある。それはそれで別問題」
まだ Twitter の一斉解雇をめぐる混乱は続いているようですが、この解雇を通じて見えてくる Elon Musk の意図を考えてみたいと思います。これは公開されている情報に基づく長山個人の推測に基づいた分析であって、正しさはいっさい保証されていません。 個人的な所感としては以下です。 まず第一に、Musk は、Twitter をメディア企業からエンジニアリング企業へと変質させようとしているんじゃないかと考えています。これは、「どの部署がレイオフ対象になったか」から見えてくることです。TechCrunch の記事によれば、米国でレイオフ対象になった主要なチームは、アクセシビリティ、機械学習倫理 (META: ML Ethics, Transparency & Accountability)、人権、キュレーション、PR (Comms)、SRE (Site Reliability Eng) な
米TwitterのiOSアプリが11月5日、バージョン9.34.3にアップデートされた。米国版のバージョン履歴には「今登録すると、月額7.99ドルでTwitter Blueを使える」とある。Twitter Blueは、一部地域(日本は対象外)で提供しているサブスクリプションサービスで、Twitterを買収したイーロン・マスク氏が8ドルに値上げすると予告していた。 それに続けて「青いチェックマーク パワー・トゥ・ザ・ピープル(人々に力を)。つまり、著名人、企業、政治家と同じようにあなたのアカウントにも青いチェックマークが付く」としている。 「パワー・トゥ・ザ・ピープル」は、同社を買収したイーロン・マスク氏が1日、青いチェックマーク(正式には「認証バッジ」)をTwitter Blueの1機能にするとツイートした際にも使ったフレーズだ。 現在、認証バッジを取得するには一定の要件を満たす必要がある
NTTドコモの電子マネー「iD」は、2023年4月下旬にフェリカネットワークスの「おサイフリンク」を通じた「おサイフケータイ対応アクセサリ」へのiDカード登録機能の提供を終了する。おサイフリンクが2023年12月のサービス終了を発表したため。 これに伴い、iDのカード情報の発行、引出、更新が利用不可となる。ただしサービス終了までに登録したiDカードの削除、またカード有効期限内であればiD決済での利用や他機種への機種変更のための預入は可能だ。 おサイフリンクの対象製品は「wena wrist (ソニー)」「おサイフケータイジャケット01」。また、おサイフリンクがサービスを終了する2023年12月(予定)以降、iDのカードの削除などアプリ上の各機能も終了となる予定。 おサイフリンクは本アプリに対応し、かつモバイルFeliCa ICチップを搭載した製品とBluetooth Smartで接続し、電
Twitter は青い認証マークを月8ドルのサブスクで一般販売する一方、著名人や企業など従来の認証済みアカウントには新たな「公式アカウント」の印を付与するようです。 Twitter を買収しCEOに就任した実業家イーロン・マスクは、認証マークについて「持つものと持たざるもので、貴族と平民のような現在のシステムはクソ」「民衆に力を!」と称して、毎月8ドルの有料プランTwitter Blue 加入者には特典として青いチェックマークを提供する仕組みを準備しています。 Twitter、月8ドルで認証マークの販売を開始「あなたもセレブや企業や政治家のように青いチェックマークが持てます」 | テクノエッジ TechnoEdge 従来の認証マークは企業や著名人、ジャーナリスト等に対して「本人確認済み」の証として与えることで成りすましを防止し、Twitter上の誤情報を減らす役割を果たしてきました。 新た
日本経済新聞 電子版(日経電子版) @nikkei イーロン・マスク氏がTwitter社の人員削減を開始しました。退職したとみられる社員は「時代のおしまい」と投稿。買収直後の大規模なレイオフは法令に抵触するとの指摘もあります。 s.nikkei.com/3t1NZxU 2022-11-05 16:00:10 ライブドアニュース @livedoornews 【人員半減も】米ツイッターが大量解雇へ、イーロン・マスク氏が通告か news.livedoor.com/lite/article_d… コスト構造にメスを入れ、収益基盤を強化するのが狙い。ロイター通信は、マスク氏がクラウドなどの固定費を10億ドル削減するよう指示したとも報じており、サービスの安定性に悪影響が及ぶ懸念も。 pic.twitter.com/CMUql0Me39 2022-11-04 18:24:52
というプレプリントがarXivに上がっている(H/T beさんツイート;著者の一人のShaliziが「君の好きなDSGEはダメダメ(Your Favorite DSGE Sucks)」と題した自ブログエントリ*1で内容を解説し、ツイートに流している)。原題は「Empirical Macroeconomics and DSGE Modeling in Statistical Perspective」で、著者はDaniel J. McDonald(ブリティッシュコロンビア大学バンクーバー校)、Cosma Rohilla Shalizi(カーネギーメロン大学)。 以下はその結論部(Discussion)の前半。 As we said in the introduction, there are very few who will defend the forecasting record of
「怖れていたことが始まったな」 2022年11月4日深夜1時すぎ、ちょうどこの時間から加入できるようになったNetflix(ネットフリックス)の790円広告付きプランに早速加入して、大画面テレビのスイッチを入れた直後の私の感想です。 ネットフリックスオリジナル番組を見始めると、最初に60秒、コマーシャルが入る仕組みです。30分番組だと番組の途中でも2度ほど、同じようにコマーシャルが入ります。アフターコロナと値上げで加入者が減少し、苦境に陥ったネットフリックスが始めた広告付きプランですが、 「これは放送業界の破壊とビジネスモデル再編の始まりだ」 というのが、私が確信した未来です。今回の記事ではその理由をお話ししたうえで、これからテレビ業界に何が起きるのかを未来予測してみたいと思います。 CEOはもともと広告付きプランの導入に否定的だった 私の知るかぎり、ネットフリックスのリード・ヘイスティン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く