全都道府県フルマラソン完全制覇を達成!齢五十半ば、身体の衰え顧みず、"五畿七道"旧国マラソン完全制覇に挑戦中! ホカ オネ オネ(HOKA ONE ONE)の特許を見つけました。Google Patentsというサイトから特許の全文を閲覧できます。→リンク先はこちら 以下、特許の図面だけピックアップしました。大雑把に言うと、靴の長さが300mmだとすると、ヒール部分の底の厚さが30~55mm、フロント部分の底の厚さが20~40mm、ミッド部分の底の厚さはほぼ一定という、ソールの形状に関する特許です。 要するに、全体的に底が厚め、ヒールとフロントの高低差(ドロップ)が若干、ミッドは平坦、ということのようです。 実際の商品は、クッション性が大きな特徴であるのに加え、ドロップが普通のランニングシューズより少なく、ヒールとフロントのカーブにより転がるように走らせる構造であることが特徴。それを特許に
東海道新幹線の車内テロップで、駅通過時に「ただいま○○駅を通過。」という文章が流れます。ほかの路線も似たような文言で通過を知らせますが、どんな目的があるのでしょうか。 停車駅間が長いからこその配慮 東海道新幹線の「のぞみ」や「ひかり」など各駅停車ではない車両に乗っていると、「ただいま○○駅を通過。」といったテロップが電光掲示板で表示されます。他の新幹線でも似たような文言で、駅通過したことを知らせるテロップが流れますが、これはどういう理由で表示されるのでしょうか。 拡大画像 東海道新幹線の車内テロップイメージ(画像:写真AC)。 JR東海によると、こうしたアナウンスをする理由は、通過駅を知らせることで、車窓の風景の変化を楽しんでもらいたいという、停車駅間が長い列車ならではの配慮があるようです。 わざわざ通過した駅を教えてくれるこのテロップ、かなり正確なもののようで、列車の走行位置をもとに、駅
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "牛深ハイヤ節" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年2月) 牛深ハイヤ節(うしぶかハイヤぶし)は、熊本県天草市牛深(旧牛深市)に江戸時代から伝わる民謡。ハイヤ節のルーツには複数の説があり、牛深は発祥地の候補のひとつとされる[1][2][3]。 由来や歴史[編集] 作曲者不詳で、江戸時代から伝わっており、1992年12月2日には牛深市(2021年現在の天草市)無形民俗文化財に指定された[4]。 牛深港は古くから天然の良港として発展した。大阪から鹿児島を往復する海運船の風待ち港としても利用され、ハイヤ節は風待ちの間の娯楽で
『津軽あいや節』は、熊本県の民謡『牛深ハイヤ節』を源流とする青森県津軽民謡。 『津軽じょんがら節』、『津軽小原節(おはら節)』、『津軽よされ節』の津軽三つ物に、この『津軽あいや節』と『津軽三下り(さんさがり)』を加えて津軽五大民謡と呼ばれる。 熊本県の民謡『牛深ハイヤ節』は船乗り達によって各地の港に伝えられ、徳島県の『阿波踊り』、新潟県の『佐渡おけさ』、そして『津軽あいや節』のルーツとなった考えられている。『炭坑節』も一部メロディが似ている。 写真:津軽富士(岩木山)とリンゴ畑(出典:Wikipedia) 歌詞の一例 アイヤーナー(以降割愛) アイヤ唄が聞こえる(流れる) 津軽の(お国の)唄が よされじょんがら ソレモヨイヤ あいや節 アイヤ破れ障子に 鶯かいて 寒さこらえて ソレモヨイヤ 春を待つ アイヤりんご花咲きゃ 野山が霞む 唄う娘コの ソレモヨイヤ 声の良さ アイヤ十七娘コに 蝶
アシックスは3Dプリンターで造形したサンダル「ACTIBREEZE 3D SANDAL(アクティブリーズ・スリーディ・サンダル)」を開発した。数式化したルールに基づいて靴の構造を決める新しい設計手法を採用した。競技や練習を終えたアスリートが履く想定の製品で、身体が休まるように通気性やクッション性が高いデザインになっている。今回の開発で培った設計や製造技術を生かし、今後、購入者の足に合わせた形のシューズを造る構想だ。 「設計手法が従来と全く異なる」――。アシックススポーツ工学研究所研究員の高島慎吾氏は全てを3Dプリンターで製作した新製品について、こう語る。同社が用いたのは「パラメトリックデザイン」という建築分野などで活用が進む設計手法だ。同手法では、形状そのものではなく、形状を造り上げるルールを数式で定義する。数式が含むパラメーターの値を変えれば膨大な数のデザインを生み出せる。 新製品は、競
職業柄、カタツムリやナメクジを加熱することがある。 熱した個体から立ちのぼるのは、浜焼きのすごくいい香り。 そのとき僕は「彼らは間違いなく貝だ」と実感する。 寄生虫を研究している僕なりに、好きな陸貝の話をしてみたい。 誰にとってもたのしい陸貝入門になるのかどうかはわからないけれど。 著者プロフィール 脇 司(わき・つかさ) 1983年生まれ。2014年東京大学農学生命研究科修了。博士(農学)。日本学術振興会特別研究員、済州大学校博士研究員、2015年公益財団法人目黒寄生虫館研究員を経て、2019年から東邦大学理学部生命圏環境科学科講師。貝類の寄生生物を研究中。フィールドで見つけた貝をコレクションしている。著書に『カタツムリ・ナメクジの愛し方』(ベレ出版)がある。 よく見てみると・・・ カタツムリは這って歩く。そして一直線の足跡ができる。そして足跡がキラキラ輝く。こんな光景は、テレビや絵本で
車輪生物はなぜいない? 車輪は人間の最も優れた発明のひとつです。私たちは自転車、自動車、列車などを利用して、地表を自由に移動することができます。同じ距離を同じ時間をかけて自転車で移動するのとランニングで移動するのを比べたとき、自転車で移動したほうがはるかに楽なことからも、車輪という移動装置がいかにエネルギー効率の高いものであるかわかります。 生命現象のエネルギー効率は人工機械のエネルギー効率よりも高いと一般的に言われています。それならば、生物は進化の過程で車輪を移動器官として獲得していてもよいはずです。しかし、大腸菌やサルモネラ菌のような細菌の鞭毛のモーター、ウンカの幼虫の後脚の歯車など、回転運動する器官は生体内に存在するものの、車輪そのものを器官として持ち、その器官を使って移動する生物はいまだ発見されていません。 車輪生物がなぜいないのかという疑問はさまざまなところで取り上げられています
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年12月) 正確性に疑問が呈されています。(2020年12月) 出典検索?: "陣中食" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 陣中食(じんちゅうしょく)とは戦国時代に戦争の際に食された野戦糧食の一種である。カロリーと栄養を手早く摂取すること、簡易に携行できる事や保存性、手に入りやすさや作りやすさに主眼が置かれるため、それまでの保存食や非常食が流用・転用されることが多かった。また、農閑期に戦が行われることが多いため、そのまま冬季の保存食が用いられることも多かった。
乗客106人と運転士が死亡した尼崎JR脱線事故(兵庫県尼崎市)は25日、発生から丸17年となった。新型コロナウイルス感染拡大で中止されていた追悼慰霊式が、現場に整備された施設「祈りの杜」(同市久々知3)で3年ぶりに営まれ、遺族や負傷者らが犠牲者を悼む祈りをささげた。(堀内達成) 式典は2019年、会場を尼崎市内の別の場所から祈りの杜に移して初めて実施したが、20年以降はコロナ禍のため2年連続で中止していた。 祈りの杜は18年、JR西日本が、電車が衝突したマンションや隣接地を買い取り、約7500平方メートルの追悼空間として整備した。マンションは4階部分まで保存され、劣化を防ぐためアーチ状の屋根や壁で覆われている。慰霊碑や犠牲者の名碑なども並ぶ。 事故発生時刻の午前9時18分ごろには、現場付近を列車がゆっくりと通過し、周辺で手を合わせる姿がみられた。 式典では、JR西の長谷川一明社長が「皆さま
はじめに 私は整形外科医で,産婦人科とは医局が隣であるという以外に,ほとんど関係がない.本稿を日本産婦人科医会から依頼していただいた時に,同期の産婦人科医に「仕組んだだろ」と問い詰めたら「知らない」というので,ちょっと嬉しくなってお引き受けした次第である.産婦人科の若い先生方に,こんな研究もあるということを知っていただければ嬉しい.また,研修ノートNo. 100 の記念号に載せていただけるのは,大変光栄なことである. リハビリテーションロボット 現在,リハビリテーションロボットの開発は花盛りである.昨年の日本リハビリテーション医学会の機器展示会場は多くのロボットが並び,またロボットをつけた人が会場内を歩き回っていて,さながら空想の未来都市に迷い込んだ感があった.世界中で開発競争が激戦となり,日本でも2014 年に「日本再興戦略」でロボット開発が最重要戦略の1 つにあげられて,国産ロボットも
古隅田川流域は16世紀まで坂東太郎利根川の流末の一つで、広大な河川敷であったと考えられている。利根 川が江戸に氾濫を及ぼすために、江戸時代初期から改修され、その本流を江戸川へ移し、さらに現在の流路に付 け替えられて、鹿島灘へ注ぐようになった。のち河道(古利根川)が中川として新宿(にいじゅく)地点から南流する と、それまで西流して隅田川へ注いでいた河道は干上がり、河底部が大きく蛇行して残ったが、これが古隅田川 である。 かくして広大な川原は17世紀半ば頃までには、次々と新田が開かれ、新しい村々が誕生した。古隅田川がま だ大河であった頃は、武蔵国と下総国の国境で、そのため足立区側(淵江領)は武蔵一ノ宮の氷川神社を勧請し て氏神とし、葛飾区側(葛西領)は下総一ノ宮の香取神社を氏神として祭り、その形態は今日まで及んでいる。 古隅田川南岸部に当たる亀有・小菅地区は利根川の運んだ土砂で自然堤防ができ、
スイスのパフォーマンスブランド「オン(On)」が、渋谷のキャットストリートにフラッグシップショップ「オン トーキョー(On Tokyo)」を2022年春にオープンする。アジア太平洋地域初の旗艦店で、2020年12月にニューヨークにオープンした「オン ニューヨークシティ(On NYC)」に次ぐ世界二店舗目となる。 同店では、顧客が自分のランニングスタイルを分析できる「マジック・ウォール」をほぼ全ての壁面に採用。マジック・ウォールの表面に隠されたランニングサイクル分析テクノロジーを駆使することで、各々のランニングスタイルに最適なシューズを即座に提案していくという。また、プラスマイナス1.25mmの精度を誇る深度カメラが搭載されており、お勧めモデルに加え、最適なサイズまで提示される。入口付近には、アウトドアブランドのルーツを表現するためスイスアルプスのエンガディン渓谷にある実際の岩
グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:佐口 敏康、以下グンゼ)は、大阪医科薬科大学病院(所在地:高槻市大学町、病院長:南 敏明)にて半月板再生基材を使用した膝半月板治療の"探索的臨床試験(治験)"に入ったことをお知らせします。 1.背景 半月板は膝関節の大腿骨と脛骨の間にあるC型をした軟骨様組織で内側・外側にそれぞれあり、膝のクッションの役割を担っています。けがや加齢に伴う変性などにより半月板が損傷し、痛み等により膝の曲げ伸ばしが困難となり日常生活や運動生活に影響することがあります。国内では、半月板損傷を有する方は縫合が可能であれば縫合して治療しますが、縫合ができない場合は、傷んだ部分を切除する治療方法しか選択肢がありません。切除を行うことで痛みが軽減されますが、半月板を一旦切除してしまうとその部分は膝のクッションがない状態となり、大腿骨側の膝の軟骨がすり減ったり、骨同士がぶつかったりす
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