イラク・バクダッド(Baghdad)で、コンピューターの指導を受ける少女(2004年11月29日撮影)。(c)AFP/MARWAN NAAMANI 【9月25日 AFP】米カリフォルニア(California)州Menlo Parkに拠点を置く、IT分野の人材派遣企業ロバート・ハーフ・テクノロジー(Robert Half Technology)は、全米各地にある企業のヘルプデスク・テクニカルサポート部門の責任者1400人から、最も困惑させられた質問を集めた。 例えば、 「このワイヤレス・マウスは、なぜパソコンにつながっていないんだ」 「わたしのインターネットを再起動してくれますか」 「UFOの行方を追跡するソフトウエアはどこで手に入るかな」 「スカンクがケーブルを食べてしまったんだけど」 コンピューター関連のヘルプデスク担当者は、変な要求もうまくかわす術を心得ている。だが、なかにはベテラン