子供の運動会用に、と望遠レンズを買ったものの、年に数回しか出番が無く、もったいないと思っているお父さんは意外と多いのではないだろうか。 そこでオススメなのが、“望遠レンズで電柱を撮る”。 望遠による圧縮効果で、電線のぐちゃぐちゃ感が強調され、なにやらすごい感じの写真が撮れるのだ。 (text by T・斎藤)
子供の運動会用に、と望遠レンズを買ったものの、年に数回しか出番が無く、もったいないと思っているお父さんは意外と多いのではないだろうか。 そこでオススメなのが、“望遠レンズで電柱を撮る”。 望遠による圧縮効果で、電線のぐちゃぐちゃ感が強調され、なにやらすごい感じの写真が撮れるのだ。 (text by T・斎藤)
4.2mm (0) 5.43mm (1) 5.7mm (181) 6.86mm (1) 7.5mm (4) 8mm (66) 10mm (60) 10.5mm (88) 14mm (241) 15mm (59) 16mm (373) 17mm (229) 18mm (23) 18.5mm (74) 19mm (470) 20mm (180) 21mm (107) 23mm (128) 24mm (807) 25mm (445) 28mm (473) 30mm (981) 31mm (111) 32mm (103) 35mm (1698) 40mm (212) 43mm (280) 45mm (68) 50mm (3290) 55mm (2) 56mm (45) 58mm (1) 60mm (842) 65mm (51) 70mm (261) 77mm (163) 80mm (273) 85
パルクールの概要 フランス生まれの、走る・跳ぶ・登るなどの「移動動作」で心身を鍛える運動方法です。 街や森で、自由にスタートとゴールを決めて、障害物を越えることで体を鍛えていきます。 目の前の環境で自らの移動方法を探求する「芸術」として生まれ、ライフスタイルスポーツとして世界中で様々なスタイルで実践されています。
この理論は、選手のための理論である。選手自身が、考え、感じるための基礎理論である。そのため、選手の内側から見た理論となっている。 どんなスポーツも、本質部分は、「重心(腰)の移動効率競争」である事を認識し、その"ひとつの方向"に向かって自分の感覚を呼び起こし、自分の競技に応用して欲しい。 「理論」と「感覚」をバランス良くマッチングさせる事が、ベテラン選手ほど必要になる。 ベテラン選手は、特に「感覚」が忘れられがちになり鈍ってくる。長い競技歴から、さまざまな情報と豊富な実戦経験から、逆に迷いが生じるためだ。 運動の本質(根本)を認識しなおす事で、本来の自分の走り、泳ぎを思い出して欲しい。 英語が変だったら教えてくださいm(__)m 読む方は何とか出来ますが、英語苦手です(>_<) 2008.06.01 ご意見、情報は随時受け付けます。
空撮とは、航空機等から撮影する行為である。 概要 ドラマや映画などで迫力のある映像を撮影する方法であるが、 航空機などの使用が必要でかつ操縦士などが必要であり、レンタルであっても多額の費用がかかるため...
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ- TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫 EVERY SUNDAY / 23:00〜23:30 JFN系列全国38局ネットで送る『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』。パーソナリティーは、スタジオジブリ作品のプロデューサーとしてメガヒット作品を生み出し続けている鈴木敏夫プロデューサー! スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫が、 各界から多彩なゲストを招き、縦横無尽にトークをくり広げる番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」。 鈴木の隠れ家「れんが屋」で収録される話は、ジャンルを問わない本音トークに。映画談義からさりげない人生論まで・・・鈴木敏夫の今此処(イマ・ココ)を愉しむスタイルを、こっそり覗いてみませんか。 ポッドキャスティング バックナンバー ■【Podcast】2024/03/03 鈴木敏夫×押井守 対談集『されどわれらが日々』 出演:押井守さん、進行:森 遊机さん
We introduce a character of Mechtorians in turn - #1 本日より24個入りケースの予約を受け付けますが、DCon 2018参加のため公式発売日の11月13日に発送できません。
前回と前々回のMiki2の画像でもっとも顕著な違いは、実はカメラの「遠近法」だったりします。 英語だと、「Perspective」ね。 よく美術やカメラ関係でいう「パース」と同じものです。 日本語のPDFマニュアルには 遠近法: 「遠近法」パラメータは、カメラの位置を変えることなく、カメラの 現在の遠近法を変更します。 これにより、カメラがシーン内のオブジェクトに 近づいたり遠ざかったりするような錯覚を起こさせます。 という、なんのことやらわかりにくい説明文が書かれています^^; もし他の3Dソフト(レンダリングもできるやつ)とか、実際のカメラ(レンズ交換できるやつ)を 使っていたらすぐにわかると思うんですが、 遠近法の数値が小さい = 広角レンズ = 強めのパースがつく 遠近法の数値が大きい = 望遠レンズ = 弱めのパースがつく てことなんですよね。 ちなみにデフォルトの数値は(たぶん
最終更新日: 2006/01/09 (2006/01/14 ちょっと追加) 最近、『ノエイン』の第12話を見ていて、戦闘シーンで「フルアニメーション」が使われていてびっくりしてしまいました。 それで、じゃあ、他のシーンや他のアニメはどうなんだろう?と気になってしまって、最近はコマ送りばっかりやっています。(苦笑) ちなみに、「フルアニメーション」には、毎秒24コマを1コマづつ全部作画する、という意味と、口パクではなくて体全体を作画するという両方の意味があるようですが、ここでは前者の意味のみを考えています。 日本のアニメは概ね「3コマ(撮り)」(毎秒8枚作画して、1枚につき3コマ撮影)ですが、状況に応じて「2コマ」(毎秒12枚作画して、1枚につき2コマ撮影)やたまに「1コマ」(フルアニメーション)が使われている、というのは聞いて知っている知識です。ディズニーアニメや昔の日本の劇場作品がフルア
講義録 目次 第1回「井上塾スタート」(1999年10月30日) 第2回「自己紹介,自分の作品を見せ合う」(1999年11月20日) 第3回「政岡憲三を知ろう」(1999年12月4日) 第4回「東映長編を知ろう」(1999年12月18日) 第5回「Aプロを知ろう」(2000年1月15日) 特別講座「高畑勲監督を迎えて」その1(2000年1月29日) 特別講座「高畑勲監督を迎えて」その2(2000年1月29日) 特別講座「高畑勲監督を迎えて」その3(2000年1月29日) 第6回「うつのみやさとるさんを知ろう」(2000年2月5日) 第7回「なかむらたかしさんを知ろう」(2000年3月4日) 第8回「走りを描こう」(2000年3月18日) 第9回「ロマのフ比嘉さんを知ろう」「松本憲生さんを知ろう」「炎を描こう」(2000年5月6日) 第10回「水しぶきとアニメの画のディテールについて」「田中
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