タグ

2011年8月22日のブックマーク (3件)

  • 知らなきゃ危険!プロ(車屋)から学ぶ「買わせる」7つの心理テクニック - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 車(新車)を購入したことがありますか? あまり知られていませんが、車の販売は、芸術的ともいえる戦略が駆使されています。 洗練されたCMや新聞、雑誌広告で人々を魅了し、緻密なまでに計算されつくされた細かな心理テクニックで車屋(ディーラー)がお客に「買わせる」。 車は18歳の若者から、仕事バリバリのサラリーマン、60歳越えの老人まで、多種多様な人たちを販売戦略のターゲットとしていますが、高額商品の中で、ここまで幅広いターゲットに買わせ続けているって、すごいです。 この一連の販売プロセスは、日を代表する大企業が何十年にもわたって取得してきた「買わせる」データをエリート中のエリート達が、戦略として練り上げた最高の「買わせるシステム」だと思います。 ※ちなみに当記事で「売る」ではなく「買わせる

  • www.cablemap.info has a new home.

    After maintaining the map for years, it has become difficult for me to find time to continue the work. Fortuantely, there is a team who is keen to take the project further and improve on it. The map and data will always remain free, and I'm confident the new custodians will do the project justice. The new home will be: https://www.networkatlas.org/ The map is available at: https://dev.networkatlas

    uzulla
    uzulla 2011/08/22
    海底ケーブル
  • ヤバイぞ日本車 15の問題点日本車びいきの我々もさすがに危機感を持った(ベストカー) @gendai_biz

    ヤバイぞ日車 15の問題点 日車びいきの我々もさすがに危機感を持った カッコ悪い! 買うクルマがない! エコカーばかりでワクワクしない! 新車だと思ったらハイブリッドかOEMばかり。売れたと思えば納期は来年。これじゃ日車いよいよヤバいよ! 「買いたくなるクルマがない」。業界随一の日車びいきである誌も、最近の日車に危機感を感じているという。そういえば最近のアンケート企画でも、近年の日車に危機感を持つコメントが多い。そこでここでは特に日車びいきの有識者に、今の日車の問題点を聞き、誌読者(日車びいきのクルマ好きの代表や!)の声をいくつか紹介する。 みんな同じダサいデザインに・・・ 元気な頃の日車は、積極的に時代の先端を行くメカニズムを採用していたし、デザインも個性的だった。誰が見ても、車名がわかるほどデザインに違いが見られたものである。 が、10年ほど前から欧州車をマネて

    ヤバイぞ日本車 15の問題点日本車びいきの我々もさすがに危機感を持った(ベストカー) @gendai_biz
    uzulla
    uzulla 2011/08/22
    こんな提言が全部叶ったって車は売れないだろうなー/もうプリウスと軽とワゴンだけつくってればいいよ…こだわりあるクルマは旧車と外車にまかせればいいじゃないか、それでいいんだよ…。