タグ

Informationに関するvas-animatumのブックマーク (54)

  • pivotgraph - information aesthetics

    a novel technique for visualizing & analyzing complex graph structures, such as of social networks. the method is designed specifically for graphs that are “multivariate,” i.e., where each node is associated with several attributes. unlike visualizations which emphasize global graph topology, PivotGraph uses a simple grid-based approach to focus on the relationship between node attributes & connec

    vas-animatum
    vas-animatum 2006/05/12
    nodeのマッピングを可視化する新しい手法
  • The Structure of Collaborative Tagging Systems

    The Structure of Collaborative Tagging Systems Scott A. Golder and Bernardo A. Huberman Information Dynamics Lab, HP Labs { scott.golder , bernardo.huberman }@hp.com ABSTRACT Collaborative tagging describes the process by which many users add metadata in the form of keywords to shared content. Recently, collaborative tagging has grown in popularity on the web, on sites that allow users to tag book

    vas-animatum
    vas-animatum 2005/12/20
    [tag] タギングについてのHPの研究レポート
  • @IT:ユーザーが選びやすいフォームのカタチを考えよう

    Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[2] ユーザーが選びやすい フォームのカタチを考えよう ソシオメディア 上野 学 2005/6/24 前回「ユーザーにとっては “ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの」は、ユーザーインターフェイスというもののとらえ方と、それをデザインするうえでは、人とシステムとの対話であるインタラクションデザインを論理的に行わなければならないという話をしました。今回は、GUIをデザインするうえで必要な前提知識と、Webアプリケーションの課題、そしてウェブアプリケーションにおけるインタラクションの要となるフォームコントロールについて考えていきたいと思います。 ■WIMPインターフェイス GUIは、別名「WIMPインターフェイス」とも呼ばれます。WIMPとは、ウィンドウ(W)、アイコン(I)、メニュー(M)、ポインター(P)のことで、GUIを構成する代

  • ネギま!で遊ぶ ネギま!で読む「ネームの文法」前編 〜 コマの中を流れる力〜

    過去ログ06 目次 ・ ネギま!で読む「ネームの文法」前編~コマの中を流れる力~ ・ ネギま!で読む「ネームの文法」後編~コマの左右の立場~ ・ →ログ07 ・ ←ログ01 │ログ02 │ログ03 │ログ04 │ログ05 このサイトでは各キャラの名前がこれでもかというほど出てきますw キャラの名前や設定が思い出せないときは、ここやここでの確認が便利です。 ご意見、ご感想等ありましたら、t3303 at yahoo. co. jp まで! 表紙へ戻る お久しぶりです、いずみのです。まず前回の記事に関して、Taichiroさんからのメッセージがあります。 どもTaichiroです。前回の雑記は大好評だったようで、色々ありがとうございました。かなり多方面で話題にしてもらったようで、一日で5万アクセス以上ありましたよ! 妹もご満悦ですw 雑記はちょこちょことゲリラ的に更新していく予定なんで、今後も

    vas-animatum
    vas-animatum 2005/06/18
    漫画の情報デザイン
  • Factorize of Game

    1999.12.24 GameDeep vol.1 掲載 2000.01.31 GameDeep-Online 加筆訂正版掲載 「ゲーム」という言葉を聞いて、あなたはなにを思い浮かべるだろうか? 多くの人は、ファイナルファンタジー(以下FF)やバイオハザード、あるいはビートマニアなどに代表されるビデオゲームとを思い付いたのではないか。 一部の人はD&D(R)をはじめとするテーブルトーク・ロールプレイングゲームを思い付くだろうし、もっと根元的な――将棋やチェスを思い浮かべる人もいることだろう。 では、同じ「ゲーム」という言葉から連想された、 FFとチェスは、果たして同じ「ゲーム」なのだろうか? チェスは知的競技であり、FFはむしろ映画というべきものだ。こんな両者が、同じ「ゲーム」という言葉でくくられてよいものか。 両者を同じ「ゲーム」としてくくることは、あらゆる書き物を「文章」という言葉でく

  • マインド・マップとUMLを使った要求分析支援(前編):@IT

    マインド・マップをご存じでしょうか? 最近、日でも新しい「メモ技術」として注目されるようになってきた記法です。この記事では、このマインド・マップという記法が、ITの現場でうまく使えないだろうか、というアイデアを紹介します。特に、IT分野で標準化されているUMLをうまく補完するツールとして、要求分析という上流工程をまず取り上げたいと思います。 「顧客の言葉を集めること」の難しさ ITシステム開発において要求分析を行う場合、現在ではUMLを使ったオブジェクト指向による概念モデリングや、ユースケース分析が主流になってきています。しかし、UMLには強い制約(記法の意味と文法)があり、誰でもすらすらとまとまるものではありませんね。特に、顧客へのインタビューを行う場面では、その場でUMLにまとめるというのは至難です。そこで、顧客との対面場面ではとにかく「顧客の言葉を集める」ことに徹し、それをメモ(イ

    マインド・マップとUMLを使った要求分析支援(前編):@IT
  • シリコンバレーからの手紙 - ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる

    「チープ革命」が生む方向性 情報技術(IT)が社会に及ぼす影響を考える上で絶対に押さえておかなければならないことがある。インテル創業者ゴードン・ムーアが一九六五年に提唱した「ムーアの法則」に、IT産業は四十年後の今も相変わらず支配され続けており、これから先もかなり長い間、支配され続けるだろうという点である。 もともとは「半導体性能は一年半で二倍になる」というシンプルな法則だったものが、現在は広義に「あらゆるIT関連製品のコストは、年率三〇%から四〇%で下落していく」という意味に転じた。新しい製品分野が登場してすぐは「こんな機能もほしい」 「もっと高い性能を」「より使いやすく」という顧客ニーズが多いから、製品価格が下落するのではなく、同じ価格の製品の機能・性能・使いやすさが向上していく。しかしその製品分野が十分成熟し、顧客にとって「必要十分」の機能が準備されると、一気に価格下落が急となる

    vas-animatum
    vas-animatum 2005/06/18
    乱世が来るよ
  • search-this.com - このウェブサイトは販売用です! - search this リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    vas-animatum
    vas-animatum 2005/06/17
    サーチエンジンのノウハウ大量
  • fladdict.net blog: 高橋メソッドの実戦投入とかを真面目に考えてみてるよ

    前回の高橋メソッド改 メモのエントリに、 満足せる豚。眠たげなポチ。のtanabeさんから、アレはネタ!?それともマジ!?という突っ込みが入りました。 実は個人的には超気でした(笑 というわけで、まだまだ荒削りですが高橋メソッド(我流)の実戦投入テスト 。 プレゼンの内容自体は、先にまとめないでノリで構成したけど、それでもそこそこ解り易いかも。気でブラッシュアップしたら化けるかもしれない。 あと、どうやらネット上での高橋メソッドと、リアルプレゼンでの高橋メソッドは有効な技法が大分違うっぽいので注意。品詞ごとに区切るやり方は、ネット上でのみ有効な一方、リアルでは品詞はトークにするほうがよいみたいです。 投稿者 Taka : 2005年06月16日 21:16 book bookmark はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 trackbacks this entry's

  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050616106.html

  • RDFとセマンティック・ウェブの現在

    セマンティック・ウェブのレイヤーケーキ URI, Unicode, XMLを基盤に ウェブの蓄積をベースにグローバルなデータ(OpenWorld)を扱う マシンが読める形でデータや知識を共有 RDFによるシンプルで柔軟なデータ形式 RDFS 、オントロジーによる語彙と知識の記述 推論規則と論理フレームワーク 述語論理、記述論理を用いた推論、高度な検索 検索結果をエージェントが判断してさらに処理を継続 署名と証明と信頼 エージェントがなぜこの処理をしたかの論理的な証明 電子署名と暗号化によるデータの保証 セマンティック・ウェブ応用のいくつかの側面 「セマンティック・ウェブ」とひと括りにするとすれ違いや誤解が… 高度なリソース探索 全文検索 v.s. メタデータによる検索 最も分かりやすいセマンティックウェブのアプリケーション(出発点) 鶏と卵:誰がメタデータを与えるのか(SW利用の動機付け)

  • トランプとルーチンワーク (FitDeck.com) | 100SHIKI

    トランプとルーチンワーク (FitDeck.com) June 15th, 2005 Posted in 未分類 Write comment 毎日の運動。 必要だとは分かっているが、やり続けるには強い意志が必要だ。どうしたら飽きずに続けられるだろうか。 そう考えたのが元海兵隊のトレーナー、フィルさんだ。 フィルさんはその経験を活かしてFitDeckなるビジネスを立ち上げた。このサイトでは日々の運動とトランプを組み合わせている。 FitDeckのトランプに描かれた運動は器具などを一切必要とせず、1分以内にできるものばかりだ。5分時間があれば5枚、10分時間があれば10枚、トランプをシャッフルしてカードをひけばちょこちょこっと運動を行うことができる。 トランプだからこそランダムであり、ランダムであるからこそ飽きがこない。またランダムに運動を選ぶことにより、特定の箇所だけを鍛えすぎることもない。

    トランプとルーチンワーク (FitDeck.com) | 100SHIKI
    vas-animatum
    vas-animatum 2005/06/16
    丁度カード型インターフェースリサーチ中だった。フィットネスじゃないけど
  • fladdict.net blog: 高橋メソッド改 メモ

    高橋メソッドって、非常に優れた手法だと思うのだけど、実践投入するにはちょっと個人的に足りない部分があるからどうしたもんだろうな、というメモ。 もしかしたら、自分で使うかもしれないので勝手に拡張してみる。 まぁ、まず思いついたことをツラツラと挙げると 高橋メソッドの長所 ・展開がスピィーデーィ ・常に注目すべき点のみを表示できる ・インパクトが強い(集中力を喚起できる) ・簡潔 高橋メソッドの短所 ・視聴者のフォーカスが常に現在位置のみ集中する。 ・ゆえに話の前後関係が見失われやすい。 ・図がない ・ページ数がやたらと増える。 ・パワポを配布資料にできない。 ・ふざけてると思われる その他 ノートのとりやすさは、ちょっと実際に体験したことがないので、よくわからん。 という感じになる。 で、実際に投入する場合なんだけど、 5~10ページに1枚ぐらい、途中経過を通常のやり方で俯瞰させるのって有効

  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050610303.html

  • http://blog.thebadtiming.com/archives/002333.htm

  • 404 Not Found

    404 Not Found nginx

  • http://www2.kanazawa-it.ac.jp/oyabu/som/somint.htm

  • Ring-A-Ding:自己組織化マップ

    ある仕事の絡みで自己組織化マップを研究中。 色々調べているのだが、これがなかなか面白い。 そもそも自己組織化マップ(SOM)とは、『Self Organization Maps』の略で、 フィンランド工科大学のT.Kohonenによって創案された人工ニューラルネットの一種であるとされている。 どんなものか、って話はこのサイトあたりが分かりやすい。 ■自己組織化マップとは で、具体例をいくつか見ていくとより興味を持つ。 ■自己組織化マップによるクラスタリング では、国別の自己組織化マップが表現されている。 また、同研修室の ■SOMとは のページから飛べる、事例ページもイイ。 特に『2.医療統計データへの応用例』では、 各年齢に応じた病気回避ルート(?)が示されている、とも取れる。 ■台風を自己組織化マップで探す なんて試みもかなり進んでいるようで非常に面白い。 台風の類似性をマッピングする

    vas-animatum
    vas-animatum 2005/06/06
     自己組織化マップ
  • �����ΰ渶 - [��ʸ�Ҳ�]���������롦�ͥåȥ���󥰡������ӥ��Υ����������ȥ��饹������¤

    Home > May 2005 > [��ʸ�Ҳ�]���������롦�ͥåȥ���󥰡������ӥ��Υ����������ȥ��饹������¤ ATR�ͥåȥ�������ظ����������Ĥ��ˤ��롣 �����ޡ������꡼�Ҥ����󶡤��줿mixi�Υǡ������Ф��ơ��Ƽ���ʬ�Ϥ��Ԥä����̤����𤷤Ƥ��롣 �ʲ��������äȥƥ��˥��륿����Ϣȯ���ɤߤˤ������ƤˤʤäƤ��ޤäƶ��̤ʤΤ����������Ǥ����ȡ� ��mixi�Υͥåȥ���ϰ츫�����ȥ��������ե꡼���ͥåȥ���äݤ�����mixi����ͭ�������⤢�äƤ������ƶ�̣������ �Ȥ����褦�ʴ������� �� �Ǥϡ���ʸ�����Ƥ򤶤äȾҲ𤹤롣 �褺���ͥåȥ�

  • NameBright.com - Next Generation Domain Registration blumpy.org is coming soon

    vas-animatum
    vas-animatum 2005/06/06
     tagとウェブ