2009年10月13日のブックマーク (2件)

  • ぎふ寸評−岐阜新聞 Web

    コラムは権力者や世相を、上手にやゆしたり茶化したり冷やかしたりするから受ける。それが民主党中心に政権交代してからは、何だかやりにくい。 ◆国民の大きな期待を受けて誕生した政権だし、支持率も高いから下手な批判はできない。読者を敵に回すことになりかねない。誕生間もない政権の揚げ足取りも大人気ない。 ◆ああ、読み間違いやら失言やらで、次々とネタを提供してくれた前首相の時代が懐かしい。(輝)

    vid
    vid 2009/10/13
    以上、ジャーナリズム崩壊の現場からの報告でした。支持率関係なく、権力を「正しく監視」するのが、ジャーナリズムの一つの役割だったと記憶しているのだが、さて。
  • 公立校教師の非科学的、非常識的な発言について - OKWAVE

    私は現在大学生です。 かなり平凡な家庭に生まれ、小中高と公立校だったのですが、 「まだ何も判断力の無い子供にこんな発言をするのはどうなの?」 といいたくなるような発言を繰り返す教師にさんざ悩まされてきました。 その発言の一例を挙げますと、 「学校でシャープペンシルの使用が禁止されているのは、 シャープペンシルの線は細すぎて目が悪くなってしまうからである」 「最近は生まれたての赤ん坊はシャンプーの匂いがする」 「人間は皮膚呼吸をしている(二酸化炭素の放出の極一部を担っている という意味ではなく、文字通り皮膚でも呼吸の結構な部分を 担っているということが言いたかったらしい)」 「コラーゲンを経口摂取すると肌がプルプルになる」 などです。 酷いのだと「アレルギーは気合で治る」なんてのもありました。 はっきり言ってこれって巷で言う「疑似科学」のジャンルですよね? また発言以外にも、 「一般には捏造

    公立校教師の非科学的、非常識的な発言について - OKWAVE
    vid
    vid 2009/10/13
    『我が民主党はこのような教師を守るために、全力で教員免許更新制度の廃止を行ないます!(キリッ)』