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エッセイと創作に関するvivit_jcのブックマーク (1)

  • 新美南吉 童話における物語性の喪失

    放送局がラジオ小説を募集するとき次のような条件をつける。一、三十分で完結するもの。一、登場人物は×名位(くらい)が好都合である。一、明朗健全にして、国民性をよく発揚しているものたること。そしてこれは辞(ことわ)ってはないが、芸術的にすぐれた作品でなければならぬことは勿論(もちろん)である。これらの諸条件を聞かされると、人は、それに一々適(かな)った作品を書くことはいかにむつかしいかを思うのである。昔からよい作品は霊感によって生まれるといわれている。霊感は、また「閃(ひらめ)く」という述語をいつも従えている。して見るとそれは稲のようなもの、我々のままにならぬものなのである。かかる性格の霊感にこれらの条件を押しつけるのは、稲に向って、「火(ひ)の見櫓(みやぐら)を伝って下りて来て、豆腐屋の角を右に折れて、学校道に出て、崖(がけ)の下に牛がいたら、崖上の細道を通って、そして私の家まで来なさい

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