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  • 公平なガチャシステムのまとめ - Qiita

    はじめに この記事は公平なガチャについての研究が数年を経て、議論が多くなったことを踏まえ研究の歴史を俯瞰できるようなまとめ記事である。 研究の目的 ガチャシステムの多くは運営のサーバーで確率を計算していることから、実装ミスや意図的な操作によって景品の出現率を公表とは異なる値になる可能性がある。この研究は暗号技術などを利用することで、ガチャシステムにおける景品の出現確率をユーザーが実装に基づいて確かめられるようなシステムを開発し、ガチャシステムの健全さの向上に貢献するものである。 研究の歴史 研究は2015年9月に最初の記事から始まり、他の人との議論を交えながら着実に進歩していった。 1. 最初の公平なガチャシステム 最初の公平なガチャシステムはこの記事で提案された。この記事では、ハッシュ関数を用いてガチャシステムを構成した恐らく最初の記事であった。 2. データストアを排除した公平なガチャ

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