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2007年4月30日のブックマーク (11件)

  • 「箱男」を読み解く

    箱男は推理小説である 22橋の下での生中継は53(手紙と金の投下がつい五分前)まで続く。 26インク切れにより鉛筆に替える。 32新ボールペンを入手するのは明日以降。 43付記と文のインク色がほとんど同じつまり文もボールペン字。 26から同夜53まで鉛筆のはずなのに43ですでにボールペンになっている。 途中からは翌日以降書いたのだから生中継ではなく記述者は嘘つきである。 なお、居眠りは次の夜まで眠ったわけではない。ナースがそれにあわせて遅れたりはしない。 いずれにしても眠りながらペンは拾えない。 このように、明確な推理が成り立つドラマが雰囲気はともかく構造としてシュールで あるわけがない。矛盾を突いて真相をつきとめよう。 推理小説面と他の要素は両立する。 推理面は、読者にすべての材料を渡すフェアプレイタイプである。 そして「推理小説であ

  • 仕様と性能:ドリームキャスト - Wikipedia

    ドリームキャスト(Dreamcast)は、セガ・エンタープライゼス(現: セガ)が発売した家庭用ゲーム機である。一般にはDCやドリキャスの略称で呼ばれる。 ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation (PS) に劣勢を強いられていたセガサターンの次世代機として社運を賭けて開発され、1998年(平成10年)11月27日に日国内で第6世代ゲーム機の先陣として発売された。 さまざまな要因から、2001年(平成13年)1月にセガはドリームキャストを含む家庭用ゲーム機ハードウェアの製造とプラットフォームビジネスからの撤退を表明。ドリームキャストは事実上セガ最後のゲームプラットフォームとなった[注 1]。 2018年(平成30年)6月5日には20周年記念ポータルサイトが開設された。 1996年頃から開発が行われ、1997年に日経済新聞が次世代機を開発している旨をスクープし、日立

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    w2allen 2007/04/30
    DC。海外では健闘した。引用:日本の出荷台数は約225万台、海外は約820万台、全世界累計出荷台数は約1045万台である。
  • セガサターン - Wikipedia

    サターン開発企画当時は、まだMODEL1基板の『バーチャレーシング』が投入された頃で、格的な3DCGゲームへの移行を実現可能にしたMODEL2基板は存在せず、リサーチ結果でも全てのゲームが3Dになる可能性はせいぜい20から30%という予測だったため、従来型の2Dゲームを開発する際には「メガドライブより桁違いに性能の良いシステム」という側面を伸ばしつつ、MODEL1基板のポリゴンカウントと同程度の相対性能にテクスチャ機能を持たせるなど、2Dと3Dの両機能を重んじた性能にした[8]。 メインCPU(Central Processing Unit)に日立製作所(後のルネサス エレクトロニクス)の32ビットマイコン、SH-2を2基搭載している[7]。SH-2は1992年に登場した制御用マイコンSH-1の後継で、セガサターンに搭載するに当たり、オリジナルのSH-2から[要出典]いくつかの機能強化が

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    w2allen 2007/04/30
    SS。引用:世界合計出荷台数は約876万台、その内訳は日本が約580万台、日本以外では約296万台となっている。
  • ニンテンドーゲームキューブ - Wikipedia

    ニンテンドー ゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE)[注 1]は、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機[5]。略称はゲームキューブ、キューブ、GC、NGC、GCN[6]。21世紀最初の任天堂の家庭用ゲーム機に当たる。日では9月14日、アメリカとカナダでは11月18日、ヨーロッパでは2002年5月3日に発売された。日での発売当時のメーカー希望小売価格は2万5,000円。 NINTENDO64の後継機として開発された。NINTENDO64では開発の困難さからソフト不足が発売当初から最後まで続いていた。また、ソフトウェア媒体であるROMカセットは容量不足を露呈していた。これらの失敗を生かして、ソフト開発しやすいこと、ピーク値の性能ではなく安定した数値を叩き出せる性能、ソフトウェア媒体の容量不足解消を念頭に置かれて機は開発された。 機は任天堂の家庭用ゲーム機では初めて8

    ニンテンドーゲームキューブ - Wikipedia
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    w2allen 2007/04/30
    GC。引用:ソフト数こそ、N64の206タイトルを大幅に上回る275タイトル(非売品除く)を記録したものの、本体の売上台数はN64の3分の2程度に留まり、任天堂の据え置き機の歴史の中でも過去最低の数字を記録してしまった。
  • http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Kutaragi_Ken.html

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    w2allen 2007/04/30
    PS1。PS2。引用:1993年11月にはそのための実行会社としてソニー・コンピュータエンタテインメントが設立され、久多良木氏は取締役開発部長になる。そして1994年12月3日プレイステーションは発売された。
  • スターフォックス64 - Wikipedia

    「スターフォックス」チーム[編集] 恒星ライラット系でアーウィンを主戦力として活躍するやとわれ遊撃隊。惑星探査、重要機密物資の輸送、有事の際の救援と依頼内容は多岐にわたるが、筋の通らない仕事は引き受けない。今回はペパー将軍の依頼で事件の調査とアンドルフ軍の撃退に出撃する。 フォックス・マクラウド 声:里内信夫(N64版)、大原崇(3DS版) 新生「スターフォックス」のリーダー。故郷の惑星パペトゥーンにある宇宙アカデミーでコーネリア防衛軍の士官候補生として学んでいた[6]が、亡き父の後を受け継いで「スターフォックス」のリーダーとなる。リーダーとしてはまだ一人前ではないが、正義感とパイロットとしての腕は確かで、アーウィンのみならず、ランドマスターやブルーマリンの操縦もこなす。18歳[7]。エクストラでは、父親同様サングラス姿になる(ただし、通信画面のみ)。 ファルコ・ランバルディ 声:江川央生

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    w2allen 2007/04/30
    N64。引用:自機後方からの視点(またはコックピット視点)で操作するシューティングゲーム。シリーズ2作目であるが、ストーリーとしては前作の続編ではなくパラレルワールド的展開が繰り広げられる。
  • スーパーFXチップ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スーパーFXチップ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年10月) スターフォックスに実装されているスーパーFXチップ(LR38173) ワイルドトラックスやVORTEXに実装されているスーパーFXチップ(GSU-1) ヨッシーアイランドの基板にあるスーパーFXチップ(GSU-2-SP1) スーパーFXチップ(スーパーエフエックスチップ、Super FX Chip)は、スーパーファミコンの一部のロムカセットに内蔵されているコプロセッサである。 概要[編集] アルゴノートゲームスと任天堂の合弁会社であるA/N Softw

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    w2allen 2007/04/30
    SFC。引用:スーパーファミコンにはグラフィックの拡大縮小および回転を行う機能は搭載されていることが知られているが、こうした機能を最大限に駆使することによって、擬似的に三次元空間描写を行うというもの。
  • 歴史:スーパーファミコン - Wikipedia

    スーパーファミコン(SUPER Famicom)は、任天堂より日中華民国(台湾)・香港などで発売された家庭用ゲーム機。略記・略称はSFC、スーファミなど[注 1]。日発売は1990年11月21日、生産終了は2003年9月30日。 ファミリーコンピュータの後継機として開発された。同世代機の中では後発であったが、ファミリーコンピュータに引き続き、最多出荷台数を記録した。 北米・欧州・オーストラリア・ブラジルなどでは“Super Nintendo Entertainment System”(スーパーニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:Super NES、またはSNES)、大韓民国では現代電子(現:SKハイニックス)・スーパーコンボイ(韓: 현대 슈퍼 컴보이)の名称で発売された。 1987年9月9日 - 京都新聞にて、山内溥社長(当時)が初めてスーパーファミコンに言及。 198

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    w2allen 2007/04/30
    SFC。引用:F-ZEROやパイロットウイングスは、当時の他のゲーム機には無かった、画像の拡大縮小回転といったスーパーファミコンの性能をフルに生かした内容。
  • 3DO - Wikipedia

    3DO(スリーディーオー)は、以下のいずれかを指す。 かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業であるThe 3DO Company 同社の提唱したマルチメディア端末規格である3DO system 3DO規格を満たしたマルチメディア機である3DO Interactive Multiplayer 項では上記の3つについて述べる。 The 3DO Company[編集] The 3DO Companyのロゴ The 3DO Companyは、1990年にエレクトロニック・アーツ(以下、EA)の創始者の一人トリップ・ホーキンスがゲーム機プラットホーム開発を目的に設立したアメリカ合衆国の企業である。元々はSMSG(San Mateo Software Group)という名前だった。「3DO」の「3D」は3次元(3 Dimension)、そして、オーディオ(Audio)やビデオ(Video

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    w2allen 2007/04/30
    3DO。引用:『単に高いゲーム機』『ソフトが洋物(洋ゲー)主流で取りつきにくいマシン』。
  • ハードウェア:PC-FX - Wikipedia

    1992年-1993年頃、NECホームエレクトロニクスはPCエンジンSUPER CD-ROM2の後継機として32ビット機の開発を始めていた。共同開発したハドソンは、1992年1月にアメリカ合衆国ラスベガスで開催されたCESでJPEGチップを公表している[2]。一方アーケードゲーム業界では、セガ・エンタープライゼス(現:セガ)のMODEL2基板、ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)のSYSTEM22基板などの3DCG対応アーケードゲーム基板が熾烈な性能競争を繰り広げていた。任天堂やセガ・エンタープライゼス、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)も次世代機の開発を進めていた。 1993年11月1日、日経済新聞社が発行する『日経済新聞』及び『日経ニューメディア』でNECホームエレクトロニクスが32ビットCD-ROMゲーム機を199

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    w2allen 2007/04/30
    PS1は36万ポリゴン/秒の3D演算性能。引用:表示個数やサイズなどに制限のないスプライト機能・演算性能10万ポリゴン/秒の3Dグラフィック機能の付加をも実現する新グラフィックチップ・HuC6273の開発が難航。
  • PCエンジン - Wikipedia

    PCエンジン(PC Engine)は、ハドソンと日電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス、以下NEC-HE)により共同開発され、1987年10月30日[2]にNEC HEから発売されたHE-SYSTEM規格に基づく家庭用ゲーム機。当時のメーカー希望小売価格は24,800円。 任天堂のファミリーコンピュータが発売され数年が経過し、ハドソン社内におけるより高性能のハードウェアを望む声から開発が始まった。同時期に日電気(NEC)社内において計画されていたCD-ROM機開発の思惑と合致したため、ハドソンとNEC-HEとの共同開発により市場に投入されたゲーム機である[注 1]。 北米市場ではTurboGrafx-16(ターボグラフィックス16)の商品名で発売され、NECの米国法人から販売された。HE-SYSTEMの北米仕様であり、HE-SYSTEMのロゴだけは使用している。 発

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    w2allen 2007/04/30
    PCE。引用:引用:欧米市場ではTurboGrafx-16(ターボグラフィックス 16)の商品名で発売された。CPUは8ビットだが16ビットCPU並に高速で、グラフィック周りなど一部の処理は実際に16ビットである。メモリはSRAM。