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webとMoneyに関するw2allenのブックマーク (14)

  • オンライン上にチャージできる電子マネー「楽天Edyオンライン」

    サーバ上で楽天Edyのチャージと支払いができるサービス。従来のICカード型にサーバ型を組み合わせた業界初の決済サービスだとしている。 楽天会員IDを活用し、クレジットカードや銀行口座からオンライン上に楽天Edyをチャージし、オンライン決済で支払いに使ったり、チャージした楽天Edyをおサイフケータイにダウンロードしてリアル店舗で支払うといったことも可能。おサイフケータイにチャージした楽天Edyをオンラインにチャージすることも可能だ。 今後、オンラインで楽天Edyをやり取りできる個人間サービスや、海外サイトでの利用なども進める。

    オンライン上にチャージできる電子マネー「楽天Edyオンライン」
  • Firefox の危機? Google からのロイヤリティ収入契約の更新に難航 | スラド IT

    ZDNet の記事で「Firefox が直面している危機」について取り上げられている (海上忍氏のブログ記事より) 。 Firefox のデフォルト検索エンジンには Google が設定されており、これにより Firefox の開発元である Mozilla には Google からのロイヤリティが入る仕組みになっている。ところがこの契約は今年の 11 月で終了することになっている (japan.internet.com の記事) 。 ZDNet の記事によると、この契約の更新作業は難航しているようだ。Mozilla の営業利益の大半は Google からのロイヤリティ収入と見られており、Mozilla にとっては由々しき問題であると言える。ちなみに、TechWave の記事でもこの問題は取り上げられているが、「オープンソースって新しい時代の究極のビジネスモデルとして期待されていたのに、どう

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    w2allen 2011/12/07
    引用:ところがこの契約は今年の 11 月で終了することになっている
  • 21世紀の錬金術:Web2.0バブルで一儲けする方法

    【材料】 ・小さな学生ベンチャー。東大・京大などの有名校の理学部・工学部の卒業生が集まって作った10人程度の企業。売り上げどころかビジネスプランすらちゃんと描けていないが、そこそこの技術力とハングリー精神だけはある、というタイプがベスト。資金は少ない方が良く、VCからの資金調達前でなければならない。 ・3~4億円程度の資金 ・欲の皮のつっぱった証券会社へのコネ 【レシピ】 1.まずは、顧客としてこのベンチャー企業にアプローチする。ビジネスプランもろくに持たないベンチャー企業の場合、とりあえずは「開発の下請け」でも何でもやって売り上げを立てなければならないので、その弱みを突く。Web2.0っぽいものならブログでもSNSでも何でも良いので、とりあえずシステム構築を発注する。この段階での発注額は二~三千万円ぐらいに抑えておくが、それでもこの会社にとっては「最大の顧客」となるはず。 2.その会社

  • あなたのドメインの金銭的価値を教えてくれる「ウェブサイトバリュー」

    例えば日Yahoo!(yahoo.co.jp)なら947億円、日Google(google.co.jp)なら485億円、FC2(fc2.com)なら451億円、Ameba(ameblo.jp)なら217億円、ライブドア(livedoor.com)なら216億円、楽天(rakuten.co.jp)なら200億円、goo(goo.ne.jp)なら186億円、mixi(mixi.jp)なら152億円、日Amazon(amazon.co.jp)なら142億円、2ちゃんねる(2ch.net)なら96億円……というようにしてドメインを入力すればその価値を「円」として表示してくれるのが「ウェブサイトバリュー」です。 というわけで、実際に使う方法は以下から。 ウェブサイトバリュー、ブログの価値、あなたのサイトの価値はいくらですか? 日国 http://bizinformation.org/j

    あなたのドメインの金銭的価値を教えてくれる「ウェブサイトバリュー」
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    w2allen 2010/08/22
    引用:ほかにもAlexaの情報をもとにして適当に類推したページビューとかをいろいろと表示してくれます。Alexaツールバーをインストールした人からのデータとかいろいろな情報を元にしているらしいのですが、
  • Mozilla、収益の大半をGoogleから得る | スラド IT

    Mozilla Foundationが発表した決算報告書によると、同社の2007年度の収益7500万ドルのうち9割にあたる6800万ドルをGoogleから得ているとのこと(ITmedia、TechCrunch、家/.)。Firefoxのツールバーの標準仕様であるGoogle検索ボックスによって発生する検索広告収益のうち、契約によって定められているMozilla側の取り分というのがこの収益の正体である。この提携は2011年まで継続することが決まっている。 非営利団体であるMozilla Foundationはこの収益を税法上の収益としては扱われない「ロイヤリティー」として計上しているが、同社とGoogleとの提携は現実的には商業契約であるとして米国国税庁の監査が入っている。米国国税庁の判断によってはMozilla Foundationは非営利団体から私的財団となり、免税資格はなくなる。

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    w2allen 2010/05/15
    免税問題。引用:Mozilla Foundationが発表した決算報告書によると、同社の2007年度の収益7500万ドルのうち9割にあたる6800万ドルをGoogleから得ているとのこと。この提携は2011年まで継続することが決まっている。
  • 【ブラウザの収益モデル】「Mozilla最大の収入源はGoogle」の裏話

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 下記MozillaのCEO、Mitchell Baker氏のエントリより引用。 Mozillaの2006年の売上は76億円強、2005年の売上63億円から26%増加した。2005年は、この歳入の大部分がMozilla Firefoxの検索機能に関係しており、うち大半がGoogleからのものだった。 今年1月にpop*popさんも↓の検索窓とスタートページの検索窓が収益モデルだと紹介していましたが、それ以外、いや、それ以上に、ある利害関係が裏にあったようです。 Firefoxを最初に起動したとき、↑のようにGoogleの検索窓が表示されましたよね。ここから検索されたクエリ数によっても、GoogleからMozillaにお金が流れているそうです。 それから

    【ブラウザの収益モデル】「Mozilla最大の収入源はGoogle」の裏話
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    w2allen 2010/05/15
    引用:Mozillaの2006年の売上は76億円強、2005年の売上63億円から26%増加した。2005年は、この歳入の大部分がMozilla Firefoxの検索機能に関係しており、うち大半がGoogleからのものだった。
  • 「Mozillaの収入はFirefoxの検索窓から年間数十億円」---Mozilla CEO Mitchell Baker氏

    「Mozillaには検索サイトから年間数十億円の収入がある」---Mozilla CorporationのCEOであるMitchell Baker氏は9月29日,記者会見でMozillaの普及状況などについて語った。またMozilla Japan 代表理事の瀧田佐登子氏は,ダイキン工業でメール・クライアントMozilla Thunderbirdの1万ユーザー規模での導入が進んでいることを明らかにした。 Baker氏は「記者会見でFirefoxには約6000万のユーザーがおり,約13%のシェアを獲得している」と普及が進んでいることを強調した(関連記事)。財政面では,年間数千万ドル(数十億円)の収入があるという。「収入源は広告と検索。検索サイトとパートナーシップを結んでおり,Firefoxの右上の検索フォームから誘導することで収入が得られる」(Baker氏)。そのほとんどは,Firefoxでデ

    「Mozillaの収入はFirefoxの検索窓から年間数十億円」---Mozilla CEO Mitchell Baker氏
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    w2allen 2010/05/15
    引用:「Mozillaには検索サイトから年間数十億円の収入がある」---Mozilla CorporationのCEOであるMitchell Baker氏は9月29日,記者会見でMozillaの普及状況などについて語った。
  • https://jp.techcrunch.com/2008/11/20/20081119google-makes-up-88-percent-of-mozillas-revenues-threatens-its-non-profit-status/

    https://jp.techcrunch.com/2008/11/20/20081119google-makes-up-88-percent-of-mozillas-revenues-threatens-its-non-profit-status/
    w2allen
    w2allen 2009/11/16
    Google頼みという感じ。引用:以上の収益は、Firefoxブラウザーに標準装備されているGoogle検索ボックスから生じた検索広告収益の、Mozillaの取り分から成っている。
  • リアルタイム入金 | 入出金 | 楽天証券

    マーケット情報 世界各国の株価、指数、為替、金利、ニュースなどのマーケット情報を20分ディレイで配信しております。

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    w2allen
    w2allen 2009/09/29
    ブラウザのポップアップをオンにしなければならない。引用:リアルタイム入金とは、振込時の手数料が無料で、振込後、リアルタイムに楽天証券の預かりに資金が反映される大変便利な入金方法です。
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090108/2.html

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    w2allen 2009/01/09
    引用:また、PC、携帯での過去利用経験者を対象にアフィリエイトをやめた理由を聞いたところ、「思ったより稼げなかったから」が46.3%と最も多く、次いで「費やす時間がなくなったから」が18.1%。
  • Mozilla Foundation、2005年の収入は5290万ドル | スラド

    GIGAZINEの記事経由、CNet news.comの記事などから。Mitchell Baker氏が自身のブログで明らかにしたことによると、Mozilla Foundationの2005年の収入は約5290万ドル($52.9M)、約62.6億円になったそうだ。さらにFinancial Statement(PDF)によると、2005年で増えた純資産は年頭の約376万ドルから約2988万ドルと一挙に約8倍になった模様。収入は2003年:約240万ドル、2004年:約580万ドルから一挙に増額した。 TechZoneの記事によると、この収入の大部分はFirefoxの右上にある検索窓、あるいはスタートページの検索窓の検索結果からGoogle adsなどをクリックすると、その広告料の80%をMozilla側が得ることによるものらしい。2004年11月にFirefox 1.0がリリース(/.J記事)

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    w2allen 2007/07/03
    引用:この収入の大部分はFirefoxの右上にある検索窓、あるいはスタートページの検索窓の検索結果からGoogle adsなどをクリックすると、その広告料の80%をMozilla側が得ることによるものらしい。
  • Google、Firefoxのアフィリエイトプログラムを開始 | スラド IT

    x-AC曰く、"すでに新バージョンが公開されて活況のFirefoxだが、impress Internet Watchの記事によると、GoogleはFirefoxを紹介するための Google Adsense を利用したアフィリエイトプログラムを開始したとのことだ。 アフィリエイトといってもLinux版やMac版などは(どういうわけか)対象外のようで、Windowsユーザーが初めてFirefoxをインストールした場合に限るらしいのだが、これまでの単なるバナーキャンペーンよりは実際にお金が手に入るぶん、より魅力的といえるだろう。新バージョンも出たことだし、Webページやblogなどでバンバン宣伝してみんなで幸せになっちゃって、「青い『e』」を追い出しちゃうなんていうのもいいかもしれない。"

  • 不正アクセスにより「ネットキャッシュ」盗難被害 | スラド

    あるAnonymous Coward曰く、"NTTカードソリューションの提供するネットマネーサービスの「ネットキャッシュ」のサーバに不正アクセスがあり、未販売のIDもあわせると金額にして3億円以上相当のIDが盗難にあったようだ。ネットキャッシュは16桁のID番号をプリペイドで購入し、ネット決裁に用いることが出来るサービス。 Impress Watch の記事によると、ネットキャッシュの決裁画面にあった脆弱性を利用され、最終的にIDが格納されたデータベースへアクセスされた模様。 NTTカードソリューションのお詫びによると、IDの盗難数は81,105個で、内訳は未販売のIDが50,419個、販売済みが30,686個となっている。そのうち未販売のIDで不正使用された被害額が316万円、販売済みのIDからの被害額が、わかっているだけで11万円となっている。購入者の被害額が極端に少ないのは、元々の残

  • ITmedia News:お金は「Web1.0」で動くが……

    「Web2.0」というキーワードが流行し、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、消費者が情報発信するCGM(Consumer Generated Media)に注目が集まっているが、ネットレイティングスの萩原雅之社長は「実際にお金が動いているのはWeb1.0的な世界」と語る。 例えば、ここ2年で躍進したSNS「mixi」も、ビジネスモデルは既存メディアと同じで「Web1.0的」という。「ユーザーの中心であるM1(男性20~34歳)、F1(女性20~34歳)層を意識した広告が目立つ。ターゲットを定めてアクセスを集めるのは、従来の広告ビジネスの王道」。一部のユーザーに課金するというビジネスも、目新しくはない。 ユーザーを急速に伸ばしたGyaOのビジネスモデルも、「アクセスを集め、ユーザーに広告を見せる、というトラディショナルなもの」。ネット広告を出稿する広告主も、人材やキャ

    ITmedia News:お金は「Web1.0」で動くが……
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