タグ

フォームとWebに関するwackyのブックマーク (9)

  • あなたが漢字変換候補を覗き込むとき,Google もまた選択された候補を覗いている - NyaRuRuが地球にいたころ

    古川さんの書かれていたコメントを読んでいて,もう一点思い出したので書いてみます. 楠さんの指摘は当たっているけれど、ハズレでもあるのは..私はIEにおいてもユーザー辞書を参照できるようにいじっているはずで...銀行の口座番号や航空会社のマイレージ番号をユーザー辞書登録していたのが、IE下では使えないので、FirFoxを使ってアクセスしていた...それも、IEで辞書登録をすると[Windowsが認めた正規アプリではないので、ユーザー登録ができません」というお馬鹿のエラーが出るのに辟易して、パッチを当ててユーザー辞書が使えるようにしているのでありました。というわけで、IE環境とWindows のアプリで変換効率の結果が異なることは、ユーザー辞書の禁止と菅家ないと思われます。 確かに,ユーザ辞書を使えなくするという保護形態は,セキュリティ対策として受け入れるべきかよく分からないところがあります*

    あなたが漢字変換候補を覗き込むとき,Google もまた選択された候補を覗いている - NyaRuRuが地球にいたころ
    wacky
    wacky 2008/02/17
    ブラウザ上で漢字変換すると、変換中の文字列もJavaScriptで取得できる → IMEのユーザ辞書の傾向をサーバ側で解析できる → 何に利用できるか、という話。
  • ユーザビリティの高い、使いやすいフォームを制作するための12のポイント

    Li'l Engineのエントリー「ユーザビリティフォームのためのチェックリスト」の意訳で、ユーザビリティの高いフォームを制作するための12のポイントの紹介です。 Checklist for Usability Forms 不明な箇所は英文のまま記載してましたが、皆様の協力により3,5を和文にしました。 フォームは正しく入力できるように、可能な限り簡潔に。 フォームには、必要なインフォーメーションを含める。 タイトル:なんのためのフォームか フォームのヘルプ キャンセル(中止)の選択肢 入力すべき項目は、多くしない。 重複する入力項目は設置しない。 フォームの公開後しばらくしたら、収集したデータが実際に使用されているかチェックする。利用されていないものがあれば、収集しないようにする。 長いフォームは紛らわしいので、分ける。 タスクごとに分ける それぞれのページごとにチェックをし修正すること

    wacky
    wacky 2008/01/11
    ユーザビリティ向上のためのフォーム設計のポイント。「Checklist for Usability Forms」の日本語訳。
  • Wufoo Making forms easy fast fun.

    An arrow pointing left An arrow pointing right An arrow pointing left A magnifying glass The Twitter logo The Facebook logo The LinkedIn logo The Google Plus logo The RSS feed symbol The Wufoo by SurveyMonkey Logo The Wufoo by SurveyMonkey Logo A credit card A tray with an upwards pointing arrow A diamond with two arrows leading to different boxes Two bars in a chart Two pages A painter's palette

    wacky
    wacky 2007/11/30
    様々な入力フォームを作成して公開できるサービス。無料プランあり。要ユーザ登録。
  • 第29回 フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(後編)~「戻る/更新」ボタン

    前回(「第28回 フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(前編)~PRGパターンをご存じですか」)に続いて,フォーム送信とブラウザ・ボタンの関係について見ていきましょう。そもそもリダイレクトや2重登録の問題を考えなければならない大きな理由は,ブラウザに「戻る」や「更新」などのボタンがあるからです(2重登録に関しては,アクセスに時間がかかったときにボタンを2度押されてしまうなどの問題もありますが)。 一昔前だと「戻るボタンを使わないでください」とか「ボタンを2度押ししないでください」といった,注意書きが表示されているページもよく見かけていました。逆に「注文中はいつでも『戻る』ボタンで戻れます」のように,きちんとセッション管理をしているサイトが,誇らしげにそれを表示していたりもしました。 でも最近は,個人的な感覚としては,そうしたセッション管理もかなり普通に行われるようになって,そういう「戻

    第29回 フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(後編)~「戻る/更新」ボタン
    wacky
    wacky 2007/11/16
    フォームの2重送信をされた時に表示するメッセージはどのようなものが適切か、ユーザを混乱させないためのメッセージを考える。
  • 第28回 フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(前編)~PRGパターンをご存じですか

    皆さん,こんにちは。筆者は先日,アメリカはシリコンバレーに出張に行ってきまして,行きの飛行機の中で映画,ダイハード4.0を観ました。この映画,「4.0」という邦題もなかなかいい感じ(原題は「Live Free or Die Hard」)なのですが,題材はサイバーテロで,「ハッカー」がたくさん出てきます。Nokiaのスマートフォンを使ったり,新しさは随所にあるものの,どこかに侵入に成功するとでっかく「Access Granted」という緑色の文字が出てきたりして,この連載の第15回で取り上げたような,映画における古風なハッカーの表現手法がきちんと守られていてよかったです。 とは言っても,映画自体はテンポのいいアクションと,何人もの悪者が登場して,それぞれの悪者に対するムカツキ度が最大値に達したころにやっつけられるタイミングの良さで,かなりおもしろかったです。古風なハッカーの表現方法が知りたい

    第28回 フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(前編)~PRGパターンをご存じですか
    wacky
    wacky 2007/11/16
    フォームからPOSTされたらリダイレクトで処理結果を表示する「PRGパターン(Post / Redirect / Get)」を使うポイント。リダイレクトで使うべきステータスコードは何か。
  • JUpload project on Sourceforge – JUpload - File Upload Applet - General presentation

    Sourceforge project page Project presentation (and download) Browse files JUpload samples JNLP demo Basic demo Tree View demo Picture mode demo Advanced demo General documentation General description FAQ Release Notes HowTo use/test the applet HowTo debug HowTo get support Technical documentation HowTo compile HowTo sign the applet HowTo deploy the certificate HowTo customize Javadoc How upload wo

    wacky
    wacky 2007/06/11
    ファイルダイアログを表示して複数のファイルを簡単にアップロードできるJavaアプレット。
  • FC2Blog - 404 Error

    Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します

    wacky
    wacky 2007/01/02
    二重送信防止の手段としてsubmitボタンを無効化 or 不可視にすることの問題点、その解決方法。
  • 第9回 どうすればユーザー登録してもらえるか:ITpro

    この連載では,エンジニアの視点から使いやすさを考えています。今回はユーザー登録画面などに代表される,フォームを使った入力画面について考えてみたいと思います。 なぜこのテーマを選んだかというと,フォームを介して利用者からデータを受け取って処理をして返すという一連の処理が,ウェブサイトのバックエンドの処理やデータ形式などによって変化しやすく,プログラマやエンジニアの作業がもっとも使いやすさと関係しやすい分野ではないかなあ,と思っているからです。こうした部分はエンジニアが使いやすさに寄与しやすい部分であり,もっと言えば,使いやすさを向上させるに当たって,エンジニアにしかできない事柄がたくさんある部分だってことになると思います。 今回は「ユーザー登録ページ」を例に,フォームにおける使い勝手を考えていきたいと思っています。その理由としてまずは,筆者が勤務する株式会社はてなにもユーザー登録画面があり,

    第9回 どうすればユーザー登録してもらえるか:ITpro
    wacky
    wacky 2006/12/20
    利用者に優しいユーザ登録フォームをデザインするためのヒント。
  • 第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 | Web担当者Forum

    第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) ウェブサイトの「ユーザビリティー」という言葉は、当たり前のように耳にする機会が増えてきた。しかし、その知名度の広まりとは裏腹に、「何をどうすれば成果に結びつくのか」「実践に落とし込むにはどうしたらよいのか」について具体的に取り上げられることは少ないようだ。 この連載では、主に「会員登録による顧客獲得を行う企業サイト」をモデルとして、想定される次のようなユーザー

    第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 | Web担当者Forum
    wacky
    wacky 2006/10/31
    ユーザビリティ向上のためのフォーム設計のポイント。
  • 1