タグ

WIiとXbox360に関するwackyのブックマーク (13)

  • WiiやPS3そしてXboxに搭載されているプロセッサは?

    Macintosh(この名称も過去のもの。今はMacですね)のプロセッサが、PowerPCからインテルのものに変わって早2年あまり。Macユーザーの中には、PowerPCを知らない人もポツポツと登場し始めている。PowerPCは、PowerMacの終焉とともに過去の遺物になったと考える人もいる。 しかし、それは大きな誤解だ。そもそもPowerPCはアップルのものではなく、IBMが同社のRISCアーキテクチャをベースにして、モトローラやアップルと共同開発したもの。PowerPCという商標も、IBMが所有している。現在でも、PowerPCアーキテクチャを引き継ぐPOWER6プロセッサ搭載したサーバやワークステーションがIBMで作られているし、アーキテクチャ自身もまだまだ進化を続けている。アップルが手を引いたからと言って、PowerPCは消えてしまったわけではないのだ。 そればかりか、さまざまな

    WiiやPS3そしてXboxに搭載されているプロセッサは?
    wacky
    wacky 2008/07/15
    Wii / PS3 / XboxのいずれにもPowerPC系列のCPUが搭載されている。
  • 永井先生 箱360開封祭り ついに届いたか!?

    2007/06/14配信 その驚愕の中身をご覧あれ。

    永井先生 箱360開封祭り ついに届いたか!?
    wacky
    wacky 2007/06/30
    永井先生にXbox360が届いたときの配信。XboxだけでなくWii本体やDS Liteまで。大量オナホに吹いた。
  • キャッチコピーで比べる次世代ゲーム機 - [ゲーム業界ニュース]All About

    キャッチコピーにハードの戦略が現れるCMなどで、ゲームの宣伝をする時に、キャッチコピーってありますよね? 例えばニンテンドーDSのキャッチコピーは「Touch! 」でした。タッチパネルという新しいデバイスを全面に押し出したコピーですね。もう少し遡って懐かしい話をしますと、ファミコンの発売当時のキャッチコピーは「家族みんなでファミリーコンピュータ」というものです。コンピューターがまだ一般に普及していない頃に、家庭でコンピューター相手にゲームができるという売り込みでした。 キャッチコピーを見ると、その商品が何を売りにしているのか、であるとか、誰に売ろうとしているのかが分かりますね。これはもちろん、次世代ハードについてもいえるわけです。そこで、今回はXbox360、PLAYSTATION3(以下PS3)、Wiiの3機種について、キャッチコピーを比較して、そこからそれぞれの戦略をみていこうと思いま

    wacky
    wacky 2007/05/02
    Xbox360、PS3、Wiiのキャッチコピー比較。
  • Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる - GIGAZINE

    先行していたXbox360に加えてPS3とWiiが発売されたことによって、昨年末に次世代ゲーム機が出そろいましたが、その各次世代ゲーム機の消費電力を比べてみたそうです。 単純にゲームをしている時の消費電力を比較するだけでなく、DVDやHD動画再生時、アイドリング時などを比較しており、また参考として通常のPCやDVDプレーヤーと比較した結果も出ています。なかなか興味深いかもしれません。 詳細は以下の通り。 XBOX 360 vs PS3 (and Wii) - Power Consumption Report - hardCOREware.net 今回消費電力の測定に用いられた「Watts Up? PRO power meter」だそうです。USB接続で測定結果をPCに保存することや、表計算ソフト用にタブで区切られたテキストファイルの出力が可能とのこと。ちなみに今回は10秒ごとに測定。 なお

    Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる - GIGAZINE
    wacky
    wacky 2007/02/25
    Xbox 260、PS3、Wiiの消費電力の比較。ゲーム時、およびアイドリング時。Wiiが圧倒的に低い。
  • 緊急アンケート! PS3は生き残れるか? [プレイステーション] All About

    緊急アンケート! PS3は生き残れるか?Wiiの売り上げは好調ですが、PS3はタイトルの貧弱さからか目下苦戦中。と言うか、このままじゃPS3ヤバくない? と言うわけで緊急アンケート実施! 2006年11月11日のPS3発売から2ヶ月、製品もようやく潤沢に出荷され、あらゆる店舗で見かけるようになって来ました。 PS3が日国内でも生産出荷累計が100万台を達成--全世界では200万台 - CNET Japan 生産出荷累計…? 販売数じゃないの? Wiiが発売1ヵ月後に発表したのは「国内の販売数100万台」じゃなかったっけ? ソニー・コンピュータエンタテインメントでは以前から生産出荷台数という言葉を使いますが、これは「生産拠点からメーカー倉庫に出荷した台数」を指します。 生産出荷台数とは - はてなダイアリー 対して販売台数は調査会社による全国小売店の販売数。 Wiiの販売台数が早くも100

    緊急アンケート! PS3は生き残れるか? [プレイステーション] All About
    wacky
    wacky 2007/01/21
    PS3のトップシェア獲得の可能性について、All Aboutでアンケート実施中。
  • Impress Watch 家庭用ゲーム機について 任天堂、強し。 スペックよりも楽しさを

    昨年11月にソニーの「プレイステーション 3」、12月に任天堂の「Wii」が相次いで発売され、注目が集まっている。また3月に発売された「ニンテンドーDS Lite」が長期間にわたって品薄状態が続くなど、2006年はゲーム機の話題にこと欠かない一年だった。はたしてユーザーは、この動きをどのようにとらえているのだろうか。Impress Watchとgooリサーチが合同でリサーチした。 まず話題の新機種である「プレイステーション 3」と「Wii」の普及度だ。今回の調査期間は、2006年12月13~20日であり、「プレイステーション 3」発売から一カ月、「Wii」発売から10日経過している。Watch読者の総回答数は12,280で、そのうち約6%が「プレイステーション 3」をすでに所有し、「Wii」は10%に迫る勢いだった。gooリサーチでは「プレイステーション 3」が約1.6%、「Wii」が約3

    wacky
    wacky 2007/01/17
    ゲームに関するgooとImpresの合同リサーチ結果。ハード所有率、ネットワーク接続率など。Impressユーザとgooユーザでは傾向が異なる。
  • 万博·体育(ManBetX)官方网站-首页

    万博·体育(ManBetX)官方网站-首页 出错啦!该资源不存在,可能的原因为 (错误代码:404)

    wacky
    wacky 2007/01/09
    「アイドマ(AIDMA)の法則」の視点からWii、PS3、Xbox360のCMを比較分析。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - PS3、Wii、Xbox 360のコストを探る

    ●見えにくいゲーム機の真のコスト 「PLAYSTATION 3(PS3)」「Wii」「Xbox 360」と、3台のゲーム機が出揃った。3社三様の戦略から、それぞれ異なる路線と設計思想を取った3機種。日では、PS3が、製造上の問題から初期出荷の数量が限られたことや、価格戦略のふらつき、ローンチタイトルの不揃い、日でのゲームコンソール市場の不調などの悪条件が重なり、PS3バッシングに近い状況となっている。 なかでも、PS3の不安材料として挙げられているのは、高い製造コストだ。PS3が、現在の高価格でも膨れ上がってしまった製造コストでは逆ざやになっていることが不鮮明材料としてしばしば取り上げられる。予想を超えたコストが、ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCEI)の戦略を束縛しているという見方だ。 一方、Wiiについては、推定の製造コスト試算が低く、現在の価格でも採算が取れていると見

    wacky
    wacky 2006/12/28
    PS3、Wii、Xbox360のコストについて、製造コストに留まらない”真のコスト”を探る。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - なぜ米国のPS3発売は日本以上に過熱しているのか

    激しい争奪戦となったPLAYSTATION 3(PS3)の日でのローンチ(立ち上げ)。極度の供給不足の結果、メディアの報道もPS3購入の行列の話題で埋め尽くされた感がある。ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCE)にとっては、せっかくの商機を品不足で逃すマイナスは大きいものの、話題づくりでは多少のプラスもあったと言えそうだ。 しかし、SCEにとって、当の戦いは日でのローンチが終わったこれからとなる。18日(米国時間11月17日深夜0時)からPS3の発売が始まった米国市場こそが主戦場だからだ。そして、SCEにとっては米国市場の方が、日市場より難しい戦場だろう。 実際、SCEは、米国市場の初日出荷には、日(8万台強)よりはるかに多い40万台(9月に発表した数字)を割いている。台数は、日米の流通事情の違いも反映しているが、PS3にとって、今回のローンチの主戦場が、日ではなく米

    wacky
    wacky 2006/11/19
    主戦場を海外市場にシフトしてきているゲーム業界。米国で壁となりそうなPS3ハード&ソフトのコストについて。
  • PS3コントローラなどの価格判明 - わぱのつれづれ日記

    東京ゲームショーで電撃値下げ発表を行ったPS3。しかし、任天堂がWiiPreviewで周辺機器などの価格も発表した(そして批判された)のに対して、PS3の方は質疑応答でなし崩しで20GB版の価格を発表しただけで、それ以外の周辺機器の価格は発表されませんでした。 そのコントローラなどの価格が、SCEのマンスリーミーティング、そして国内最大の情報機器展示会CEATECの開催に合わせて公表されました。 プレイステーション3の周辺機器が発表 / ファミ通.com SCEJ、PS3用周辺機器3点を発表。PS/PS2用メモリーカードをHDDに読み込むアダプタなど 結局、価格は以下の通り。 ワイヤレスコントローラ 5000円 メモリーカードアダプター 1500円 BDリモートコントローラ 3600円 この価格を、高いと見るか安いと見るかは人によって分かれるでしょう。とくに、「充電機能」と「無線」、Wii

    PS3コントローラなどの価格判明 - わぱのつれづれ日記
    wacky
    wacky 2006/10/04
    3つの新型ゲーム機のコントローラについて価格やスペックを比較。
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    wacky
    wacky 2006/05/02
    E3開催直前のゲーム業界を総括。欧米における各ハードメーカーのパワーバランス。
  • Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売 〜 ソフトは『リッジ6』 / ファミ通.com - わぱのつれづれ日記

    ●Xbox360の苦戦 既に方々で伝えられていますが、案の定Xbox360の最初の販売はかなり厳しい結果だった模様です。表題のファミ通の記事では2日間で6.2万台、メディアクリエイトの発表ではもっと厳しく4.2万台。 マイクロソフト新ゲーム機Xbox360出足の売れ行き、出荷の3割弱−調査 - Bloomberg.co.jp: マーケット ちょっと差が大きすぎる気もしますが、それでも絶対的に少ないことに変わりありません。また、品切れで少ないのならまだ分かりますが、実際に全然売り切れて無いわけですからね。事態は深刻です。 「好評発売中!」のXbox360、アキバ週明けの品切れ状況調査 この状況は、大きいのはたしかにファミ通でも言っているように、DOA4の発売延期でしょう。正直Xbox360唯一の独自キラータイトルな訳ですし。それ以外はとくに目立った魅力もなく、PS2でもできそうなものばかりで

    Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売 〜 ソフトは『リッジ6』 / ファミ通.com - わぱのつれづれ日記
    wacky
    wacky 2005/12/15
    Xbox360の苦しい出だし、次世代ゲーム機戦争の勝者を予想する。
  • 1