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ウォールストリート・ジャーナルによると東日本大震災がおこる前に製造された日本製の粉ミルクを買い求めようと香港の人たちが長蛇の列を作っているそうです。 中国では汚染粉ミルク事件が2008年に起きたので国産ブランドは人気がありません。 実際、最近は輸入粉ミルクのシェアが9割にも達しているそうです。 しかし東日本大震災が起こる前に製造された日本製の粉ミルクが売り切れてしまえば、あとは消費者が信頼するのは欧米ブランドしかなくなるわけです。 この恩恵を蒙る企業は米国のミード・ジョンソン(ティッカー:MJN)です。 同社は現在既に世界最大の粉ミルクのメーカーです。その代表ブランドは『エンファミル』です。 同社はアジアならびにラテンアメリカからの売上高が全体の58%を占めています。北米と欧州は42%です。つまり現在、既に新興国の方が同社にとって重要になっているということです。 世界の粉ミルク市場は現在高
12月10日、米国食肉加工製品大手のホーメルフーズ・コーポレーションは、「SPAM(スパム)」を日本市場で本格的に販売すると発表した。 そもそもスパムとは? スパムは豚肉の挽き肉にスパイスを練り合わせて加熱調理した缶詰だ。保存料を使っていないが常温保存でき、賞味期限は3年と長い。もともとは豚肉加工時に出る肩肉をうまく使いきるために考案されたもので、“Shoulder of pork and ham”(豚の肩肉ともも肉)を略してSPAMとなった。 1937年に登場したスパムは、米国ではきわめてポピュラーな食品で、「米国の99%以上の食料品店で販売され、1秒間に3缶売れている」(ホーメルフーズ)。第二次世界大戦時に米国兵の糧食となったことでも知られ、世界中で累計70億缶以上、毎年1億2200万缶以上が販売されているという異例のロングセラー商品だ。 韓国では贈答用としても人気があるなど、アジア各
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