科学に関するwantan200のブックマーク (127)

  • KAKEN — Research Projects

    Database of Grants-in-Aid for Scientific Research(KAKEN) is a public database which includes information on adopted projects, assessment, and research achievements from the Grants-in-Aid for Scientific Research(KAKENHI) Program. This system is hosted by the National Institute of Informatics (NII)in cooperation with MEXT and JSPS.

  • Unbekannt

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    wantan200 2012/09/04
    Physcomitrella patens is highly tolerant against drought, salt and osmotic stress
  • http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%9B%E9%80%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E2%80%95%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%80%81%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%8022%E7%AB%A0-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3

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    wantan200 2012/08/30
    「人口に占めるアマチュアの割合は、その社会の自由を正確に測る尺度となる」(フリーマン・ダイソン)
  • Text of Steve Jobs' Commencement address (2005)

    Along with Stanford news and stories, show me:Student informationFaculty/Staff information We want to provide announcements, events, leadership messages and resources that are relevant to you. Your selection is stored in a browser cookie which you can remove at any time using “Clear all personalization” below. Clear all personalization

    Text of Steve Jobs' Commencement address (2005)
  • 放電により描かれる無数に枝分かれした樹状の美しい模様「リヒテンベルク図形」動画あり : カラパイア

    リヒテンベルク図形(Lichtenberg figure)とは、放電がはったあとの絶縁物表面に粉をかけるか,写真感材表面に直接放電したあと現像するかによって得られる、雷の稲のような樹状の図形のことだそうだ。1777年ドイツの物理学者、ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルクが発見したもので、当時,電気の性は流体であると考えられており,リヒテンベルク図形は電気流体の流れたあとを示すものとして非常な注目を集めた。 現在もリヒテンベルク図形は放電研究に用いられているそうだが、その芸術性の高さから、意図的にアクリル板に電流を流し、アート作品としても人気を集めているという。

    放電により描かれる無数に枝分かれした樹状の美しい模様「リヒテンベルク図形」動画あり : カラパイア
    wantan200
    wantan200 2012/08/11
    絶縁体に電気を流した時に、木と見まごうような模様ができる。なんと人間の体が雷を受けたときも、体におなじような樹状の模様ができるらしい。 ある意味かっこいいが。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • EMANの物理学・熱力学・過熱と過冷却

    水が沸騰して勢いよく蒸気に変化するためには、 水の中に小さな蒸気の泡が存在している必要がある。 水分子は水中にぽっかり空いた「空間」へ向かって蒸発するからだ。 もし水中に泡がなければ、 水は水面から蒸発を続けるだけであり、非常に静かに事が進むだろう。 何事にもまずは小さなきっかけが必要だ。 水分子はある温度を超えたからといって 勝手に水中のあちこちで気体に変わるわけではない。 水中に初めの小さな泡を作るためにはかなりのエネルギーが必要だからである。 なぜだろうか。 泡を作るということは、 分子がぎっしり詰まったところに突如分子の希薄な部分を作るということだ。 周りからすぐに潰されてしまうに違いない。 しかしその圧力に打ち勝つのが「沸騰」というものではなかったか。 それくらいの障害は当然乗り越えられるはずだ。 その通り、この圧力については大して問題にはならない。 (巷の説明はこの点で不正確な

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    wantan200 2012/08/08
    過熱と過冷却は似た原理で起こる。水が沸騰して勢いよく蒸気に変化するためには、 水の中に小さな蒸気の泡が存在している必要がある。 隙間ができないように静かに熱するなどすれば沸点でも沸騰しない。
  • Dr. Ron Milo

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    wantan200 2012/08/01
    RuBisco研究者Ron Milo動画
  • LB - OpenWetWare

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    wantan200 2012/08/01
    LB培地組成
  • BioNumbers - OpenWetWare

    BioNumbers - the database of useful biological numbers Please follow this link to the BioNumbers database. Below is a short introduction. BioNumbers (bioNumbers.org) enables you to find in one minute any common biological number that can be important for your research, such as the rate of translation of the ribosome or the number of bacteria in your gut. You will find full reference, comments and

  • Models of Photosynthesis

  • チューリング・パターン(シマウマの縞模様)

    今回紹介するチューリング・パターンの仕事は、私が最も大好きな研究で、いつかこういう文章を書きたいと思っていました。ですから第2弾もあるかも知れません(今度はBZ(ベロウソフ・ジャボチンスキー)反応を解説します)。この研究をやっておられる近藤滋先生は大阪大学の先生なのですが、以前は名古屋大学の先生でした。東京大学でポスドクをしていた頃の私は、近藤先生の研究に感銘を受け先生の研究室で研究したい!、と思ったことを想い出します(東京大学での研究も非常に面白く、満足のいくものだったのですが)。近藤先生は菅島にも来て下さったことがあって、私の想像した通りの(後述します)素晴らしい先生でした。大阪大学の学生は幸せ者だと思います。我々のテミス遺伝子の研究も(「テミス・その1」、「テミス・その2」)、近藤先生なら即座に理解して、特に前半部のシステムの解明(「テミス・その1」)の仕事を「良く気が付きましたね!

  • 研究室/フィボナッチ数と植物 - PukiWiki版 科学的逍遙

    フィボナッチ数と植物の形態 † この「研究」は、下のムスメとの共同研究である。 ……というか、ムスメの夏休みの自由研究(2007年夏)をネタに、あれこれ考察してみたものだ。 この「研究」のおかげで、植物の葉を見ると、つい数えるようになってしまった。 葉序 † ヒマワリ(シロタエヒマワリ?)のように、茎がまっすぐに立っている植物の、葉の付き方を観察する。 葉が上下に重なっているところを見つけたら、下のほうの葉を0(ゼロ)番として、上の葉が何枚目かを数える。 たいてい、0番の葉から右または左へ三分の一ほど回ったところに、1番の葉がある。 さらに三分の一ほど回って2番、そして3番へ行く前に0番の上を通過する。 数え始めてから1周して、2周目に入ったことになる。 そうやって数えてみたところ、8番の葉(8枚目)で下の葉と重なった。 そして、それまでの間に、茎の周りを3周している。 このような葉の付き

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    wantan200 2012/07/25
    じゃがいもの葉序
  • RESEARCH 進化と生態のつながりを示す周期変動

    1.個体数はどう変わる? 「自然の世界に生きる生物たちの個体数は、自然のバランスによってほぼ一定に保たれているのではないか」という直観は、実は当たっていないことが多い。個体数が突然増えたかと思うと、しばらく後に急激に減り、しかもゼロになることはなく(絶滅することなく)存続するという例がよく見られる。 個体数変化のパターンは、大まかに「平衡」「周期変動」「カオス」の3つに分けられる。「平衡」は一定の個体数が続く安定した状態、「周期変動」はある周期で増えたり減ったりする繰り返しパターン、「カオス」はでたらめに変動しているように見える複雑な変化パターンである。野外での長期にわたる観測例は多くはないが、平衡やそれに近い状態が7割、周期変動が3割の生物で見られ、カオスははっきりとは認められないことがわかってきた。

    RESEARCH 進化と生態のつながりを示す周期変動
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    wantan200 2012/07/25
    ロレラとワムシでの個体数振動は奇妙なふるまいをしたりする
  • Topics チューリングの卵 生物の模様の秘密

    1952年に、イギリスの代表的な数学者でコンピュータ科学の生みの親でもあるアラン・チューリングが、「2つの仮想的な化学物質が、ある条件を満たして互いの合成をコントロールしあうとき、その物質の濃度分布は均一にならず、濃い部分と薄い部分が、空間に繰り返しパターン(反応拡散波)を作って安定する」ことを、数学的に証明した。1970年代に数人の数学者がチューリングの方程式を2次元でシミュレーションしたところ(チューリングの時代はコンピュータがなかった)、方程式の定数(仮想的な化学物質の性質)を少し変えるだけで、シマウマのストライプ模様もキリンの網目模様も、豹の斑点模様も作り出せることを発見した。が、これはほとんどの実験生物学者の興味を引くことができなかった。シミュレーションでシマウマの縞を作ることができても、「シマウマの縞が反応拡散波である」という証明にはならないからである。反応拡散波理論は、再発見

    Topics チューリングの卵 生物の模様の秘密
  • 第六回: 生命科学でインディ・ジョーンズしよう!!(完結編)

    細胞工学連載コラム「生命科学の明日はどっちだ?」目次 第六回: 生命科学でインディ・ジョーンズしよう!!(完結編) 前編のあらすじ 生命科学者たる者,毎日淡々と実験にいそしんでいるように見えても,その魂の底には冒険野郎が住んでおり,いつかは隠れた財宝ならぬ生物学史上に残るような発見をしたい,と夢見るのが性というものである.だから,もし宝の地図<数理モデル>が手に入ってしまったら旅に出るしかない.しかし,未知への旅は誰しも不安なもの.「そんなこと当にできるのか?」「危険な賭けなんじゃないの?」とのご心配,ごもっともです.そんな皆さんのために,Turing理論という地図を手に宝探しの旅に出た筆者の実体験を例に,数理モデルの有効な利用法を解説しています.前編では,実験生物学者のほとんどがTuring理論を信じていないことを知り,一度あきらめかけるも,Turing理論の語り部と出会い再び冒

    wantan200
    wantan200 2012/07/24
    有名なタテジマキンチャクダイの模様のチューリング波を発見した人。やったことは熱帯魚屋で大阪のおばちゃんに縞模様が動くか聞いて、エサをやって育てただけ。でもすごい。
  • Alan Turing's Patterns in Nature, and Beyond

    Turing Goes Galactic Once one starts to look, there seems to be no end to Turing patterns: their forms can be seen in weather systems, the distribution of vegetation across landscapes and even the constellations of galaxies. Image: Galaxy N51, the Whirlpool Galaxy. (European Space Agency) Brandon is a Wired Science reporter and freelance journalist. Based in Brooklyn, New York and Bangor, Maine, h

    Alan Turing's Patterns in Nature, and Beyond
  • MathBio2010

    生物学特論A(分類系統学II)またの名を「数理生物学」と申します。 なぜ数理生物学なのかと申しますと,東京女子大学当局からこの科目の講義 依頼を受けた時には,「数理生物学」でお願いします,と言われたからです。 以来,私は数理生物学という授業を担当するものだとばかり思っていました。 他意はありません。とりあげる内容はシラバスに書いたとおりです。 科目名:生物学特論A 合同授業・共通授業:分類系統学II 科目区分:数理科学科情報理学専攻 履修年次:2,3,4 担当者:浅川伸一(あさかわしんいち)asakawa@ieee.org 開講期:前期 授業用メーリングリスト:mathbio2010@ml.twcu.ac.jp 要求される知識 PCに関する知識:あればあった方がよいですが, PCに嫌悪感を持っていない程度でよいです。 プログラミングに関する知識:まったく不要 数学に関する知識:大学一年生の

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    wantan200 2012/07/24
    数理生物学
  • http://www.cis.twcu.ac.jp/~asakawa/MathBio2010/lesson04/index.html

  • サービス終了のお知らせ

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