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2015年1月29日のブックマーク (16件)

  • 1ヶ月で献血者が335%増加! “スマホのバッテリーを分け与えられる”充電ケーブル | PR EDGE

    Case: Life-saving Cable Project 中央アジアにあるアゼルバイジャンでは、ヘモグロビンを構成するグロビン遺伝子異状による貧血であるサラセミアを患って生まれてくる子供が多いといいます。このような子供たちは定期的な輸血を必要としていますが、同国での献血意識は低く、献血量が不足しています。 そんな中、地元の携帯キャリア・Nar MobileはCSR活動の一環として「バッテリーでスマホを救い、献血で命を救ってください」との想いが込められた「スマホのバッテリーを、バッテリーが不足している人に分け与える」ことができるという充電ケーブルを制作し、新規携帯購入者に無料配布することで、広く国民に献血を呼びかけるキャンペーンを実施しました。 Nar Mobileが制作した充電ケーブルはこんな感じ。十分に充電されたスマートフォンと充電が切れそうなスマートフォンをケーブルで繋ぐことによ

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  • 23人の失踪者を発見! 人気出会い系アプリを使った行方不明者捜索プロジェクト | PR EDGE

    Case: Blind Date ブラジル南部のサンタカタリーナ州では毎年3000人を超える人が行方不明になっているといいます。そんな事態を憂慮した行方不明者捜索機関・DPPD Missing Persons Unitは、人気出会い系アプリを活用した前代未聞の捜索活動を実施し、23名の不明者を発見して話題となりました。 DPPD Missing Persons Unitが目を付けたのは、世界各地で絶大な人気を誇る出会い系アプリ・Tinder。ここに行方不明者のプロフィールを登録し、アプリを活用する大勢の人に行方不明者の情報提供を呼びかけようというものです。 まずは、Facebookに行方不明者の名前と写真を使ってプロフィールを作成します。そしてこのアカウントを使って、Tinderに行方不明者の情報を登録します。(※Tinderの利用にはFacebookのアカウントが必須) Tinderの使

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  • ストロー1本でSNSの話題化に成功!「セルフィー」に着目した米セブンイレブンの新ドリンク | PR EDGE

    Case: Hipster Slurpee’s Stache Straws 米セブンイレブンが販売しているシャーベット飲料「スラーピー」。 「スラーピー」がおいしいシーズンの到来に向けて、5月初旬に“ひげストロー”が付いた新商品の発売を開始し、話題を呼んでいます。 今回制作した“ひげストロー”は全4種類。 それぞれ非公式ではありますが、下記画像左から“ハンドルバー”、“スワンソン”(TV番組の人気キャラクター、ロン・スワンソンの髭に似ているから)、“ホーガン”(プロレスラー、ハルク・ホーガンの髭に似ているから)、“ブリティッシュ”というニックネームがついています。 同社によると現在最も売れているのは“ハンドルバー”ストロー付きの「スラーピー」。 InstagramなどSNSに投稿された“ひげ付セルフィー(セルフィー)”が話題となっており、現時点で150万件のインプレッションを獲得し、そのほ

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  • 1日で2,200万インプレッション獲得!「食材をツイートするとレシピを返答してくれる」Twitter施策 | PR EDGE

    1日で2,200万インプレッション獲得!「材をツイートするとレシピを返答してくれる」Twitter施策 Case: #PreparaPraMim 老舗マヨネーズブランド・Hellmann’sが、ブラジルで恐らく世界初となる「材をツイートすると、その材を使ったレシピを教えてくれる」というツイッターキャンペーン、その名も“#ReciTweet”を実施しました。 冷蔵庫を開けてみて、そこにトマト、レタス、チーズ、チキンなど9種類の材しかなかったとき、あなたなら何を作りますか? もしもサンドイッチしか思い浮かばなかったら、Hellmann’sのこのツイッターキャンペーンは最適です。同社によると、たった9種類の材でも、実に36万通りの料理を作ることができ、これは500年間毎日違う料理べることに匹敵するといいます。 ツイッターキャンペーンへの参加方法は至って簡単。Hellmann’sブラ

    1日で2,200万インプレッション獲得!「食材をツイートするとレシピを返答してくれる」Twitter施策 | PR EDGE
  • インスタグラムの新たな使い方!タグ付け機能を活用した、IKEAの斬新なオンラインカタログ | PR EDGE

    Case: Instagram Website 総合家具ブランド・IKEAでは年に1度、若手デザイナーを起用した「PS コレクション」を発表しています。今年は『Always on the move』というコンセプトのもと、都会に住む若い世代をターゲットにした斬新で遊び心溢れる作品の数々を製作しました。 今回はその「PS コレクション 2014」のプロモーションの一環として、インスタグラムのタグ付け機能を活用したデジタルカタログを作りました。 IKEAアカウントのメインページには、『テーブル』『収納』『テキスタイル』など、家具の種類別に写真が掲載されています。気になるカテゴリを選んでタップすると、そのカテゴリに属する商品の写真が表示されます。 例えば『テーブル』をタップすると、様々なテーブルの写真が表示されます。そのひとつひとつに商品名がタグ付けされており、さらに商品毎にアカウントページが用

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  • 来店客が50%増! ロシアのバーが手掛けた、学生を巻き込む口コミ誘発作戦 | PR EDGE

    Case: Student-Generated Bar Ads ロシア中央部に位置する大都市エカテリンブルクは、20の州立大学があり約18万人の学生が暮らしているという巨大学園都市です。 この街にあるバー・Podzemka Club and Barが、SNSを巧みに活用して来店客を増加させたユニークな施策をご紹介します。 Podzemka Club and Barは、広々とした空間と低価格がウリの主に学生をターゲットにしている会員制のバー。 より大勢の学生に来店してもらうには、「学生間の口コミ」が最も効果的だと考えた同店は、オンライン上で学生が簡単にバーの宣伝ポスターを制作できるコンテンツを用意し、学生自身の手でバーを宣伝してもらうというバーチャル口コミキャンペーンを実施しました。 オリジナル宣伝ポスターを制作するには、専用サイトにアクセスし、ポスターのテンプレートに自分の好きな写真をアッ

    来店客が50%増! ロシアのバーが手掛けた、学生を巻き込む口コミ誘発作戦 | PR EDGE
  • コカ・コーラが新入生に無料配布した、“友達作りのきっかけ”になるペットボトル | PR EDGE

    Case: Friendly Twist 様々な取り組みを通じて“Happinessのシェア”を体現するコカ・コーラ。今回はコロンビアのとある大学で『友達を作りたいけれど、なかなかきっかけがつかめない』という、大学に入学したばかりの新入生をターゲットに実施したキャンペーンです。 大学構内に設置された大きな冷蔵庫にはコカ・コーラのペットボトルがたくさん置かれていて、学生が自由に持って行けるようになっています。 しかしこのボトルの蓋は特別な構造になっていて、普通に手でひねっても開けられません。 このペットボトルはもう1コーラを用意してキャップ同士を組み合わせ、ボトル部分を持って“互い違いにひねること”で始めて開けることができるという仕組みになっているのです。 はじめはどうすればいいものかと首をかしげていた学生たちですが、『誰かと協力しないと開けられない』ことに気づくと、近くにいる人に「一緒に

    コカ・コーラが新入生に無料配布した、“友達作りのきっかけ”になるペットボトル | PR EDGE
  • 隕石、UFO、虎がロンドンを襲撃!? ペプシのAR技術を駆使したアンビリーバボーなバス停 | PR EDGE

    Case: Unbelievable Bus Shelter カロリーゼロのペプシマックス。砂糖不使用にもかかわらず、味は従来のペプシ同様だという“アンビリーバボー”な商品を訴求するために、ロンドン市内にAR技術を駆使して制作したバス停を設置し、街ゆく人に“アンビリーバボー”なドッキリを仕掛けました。 ドッキリの舞台となるバス停は、ロンドンのNew Oxfordストリート。一見、何の変哲もないバス停ですが、バス停側面のガラスに仕掛けが施されていて、AR技術を用いて非現実世界を映し出せるようになっています。 バス待ちをしている女性が、バス停のガラス越しに見たもの。 それは、なんと隕石が落下する瞬間。女性はあまりにも驚き固まってしまいます。 他にも、巨大タコ生物がマンホールのふたを押し上げて出現し、人をさらっていくもの。 UFOが飛来する様子や、多くの風船を持って空から降りてくる人。 ロボット

    隕石、UFO、虎がロンドンを襲撃!? ペプシのAR技術を駆使したアンビリーバボーなバス停 | PR EDGE
  • NIKEが生み出した前代未聞のLEDバスケットボールコート | PR EDGE

    Case: Nike RISE ‘House of Mamba’ LED court NIKEが中国の上海で、エージェンシーのAKQAの協力の元、全面LEDのバスケットボールコートをプロデュースして話題になっています。 “House of Mamba”と名付けられたこのコートには「モーショントラッキング技術」と「インタラクティブなLED可視化技術」が内蔵されており、コートでプレイする選手一人一人の動きに反応し、リアルタイムでLEDライトがコート上にその動きを映し出します。 さらに効果的なトレーニングを実現するための訓練ドリルや成績などもLEDで表示される仕様です。 このコートは、中国各地の若手の中から特に優秀なバスケットボール選手を選抜する「Nike Rise」キャンペーンの一環として設営されたもので、今回1次予選を通過した30名がスーパースターのコービー・ブライアントにトレーニングを受け

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  • 『英語を学びたい学生』と『話し相手が欲しいお年寄り』をマッチングする、語学教室の新サービス | PR EDGE

    Case: Speaking Exchange 外国語を学ぶには、語学留学や長期の旅行を通じて現地の人と実際に会話をするのが、最も有効な上達法ですが、それを実行するのはなかなかハードルが高いものです。 ブラジルで英語を学ぶ学生たちも、「生きた英語が話したい、でもその場が見つからない。」という悩みを抱えていました。 一方こちらはシカゴにある老人ホーム。入居しているお年寄りは、一日を持て余し、退屈している人が大勢います。 ブラジル、サンパウロの語学学校「CNA English School」は、この両者が抱える問題に着目。 『ネイティブと英語を話したい学生』と『話し相手がほしい高齢者』という双方のニーズを酌んだ、「Speaking Exchange」と名付けたプロジェクトを立ち上げ、インターネットを介して学生とお年寄りがビデオチャットをできるようにしたのです。 互いにパソコンに向かって座り、自

    『英語を学びたい学生』と『話し相手が欲しいお年寄り』をマッチングする、語学教室の新サービス | PR EDGE
  • クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策 | PR EDGE

    Case: Social Striptease ビビッドカラーを使ったカラフルなアイテムが魅力のフランスのカジュアルウエアブランド「Vicomte A.」が、自社のオンラインストアへのアクセス数を増やすために制作した、SNSを用いた大胆かつセクシーな広告が話題を呼んでいます。 Vicomte A.の特設サイト「Social Striptease」を開くと、動画が始まります。綺麗なモデルさんを起用したプロモーションビデオかと思いきや、実は驚きの仕掛けが用意されています。 ロックな音楽に合わせて踊るモデルの服にカーソルを合わせてクリックすると、なんとその服を脱いでいくのです。 クリックしたアイテムは画面に表示され、FacebookやTwitterでシェアできるようになっています。シェアするとユーザーのウォールにVicomte A.のショッピングサイトへのリンクが表示されるという仕組みです。 ノ

    クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加施策 | PR EDGE
  • ハーレーダビットソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは | PR EDGE

    Case: Harley Davidson Photobomb 世界中で人気のオートバイブランド・ハーレーダビットソンが、チェコスロバキアで、「ハーレーが欲しいけど、高くて買えないな」と思っている潜在的な顧客に対し、「リースという選択肢がある」ことを訴求するために仕掛けたプロモーション。 ハーレーダビットソンによると、“ハーレーに興味がある人は、必ずハーレーと写真を撮りたがる”といいます。そこに着目した同社は、まず、潜在的な顧客をおびき寄せるために、街中にハーレーをそれとなく駐車しました。 目論見通り、ハーレーに憧れを抱く人が次々にバイクに近づき、まるで自分のバイクとツーショット写真を撮るかのように撮影します。 しかし、自信作が撮れたかと思いきや、撮り終えた写真を確認すると、後ろを振り返りいぶかしげな表情を浮かべます。 なんと、撮影したハーレーの上に『持ってるふりはやめて、リースをしよう』

    ハーレーダビットソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは | PR EDGE
  • バーも客もビール会社もみんながハッピーになれる、“HappyBeerTime”プロジェクト | PR EDGE

    Case: HappyBeerTime 大手ビールブランド・カールスバーグが、ビールを販売しているバーもそのお客さんも、そしてカールスバーグも3者が皆喜ぶ斬新な企画を実施しました。その名も“Happy Hour 2.0”。 HAPPYBEERTIME casevideo from Konstellation on Vimeo. デンマークのとあるバーに持ち込まれたもの。それは、ハッピーアワーの開始を告知し、終了時間までのカウントダウンをテレビ画面に表示するメディア。 店がメディアをテレビに差し込むと、画面にハッピーアワーが告知され、ハッピーアワーがただちにスタートされます。 バーのお客さんは、ハッピーアワー開催中、通常の半値でカールスバーグのビールを飲むことができます。 このハッピーアワーが終了すると、ビールは通常価格に戻ってしまいますが、“お客さんがあることを実行することでこのハッピーア

    バーも客もビール会社もみんながハッピーになれる、“HappyBeerTime”プロジェクト | PR EDGE
  • スマホを“振り回して”3Dコースを作ろう! 前代未聞のレーシングゲームアプリ「GT RIDE」 | PR EDGE

    Case: GT RIDE 韓国の大手自動車メーカー・KIAが、自社初となるGT車「Pro cee`d GT」を発売しました。発売に際して、メインターゲットとなる20代~40代の男性へのアプローチの方法として同社が開発したのが「GT RIDE」という3Dゲームアプリです。 ひとことで言ってしまえばレーシングゲームなのですが、このアプリの最大の特徴は、“自らの手で三次元のレーシングコースを容易に作り出すことができる”という点。 アプリを起動し、スマホを手に持って大きく動かすと、その軌跡が立体的なトラックとなって画面に表示されます。 できあがったトラックは自動的にフェイスブックのウォールに投稿されるようになっており、自分だけのオリジナルコースをFB上の友人たちと競いながらプレイすることが可能です。 ドイツの有名なゲーマーの二人も大満足のこのゲーム。デザインや世界観もPro cee`d GTのス

    スマホを“振り回して”3Dコースを作ろう! 前代未聞のレーシングゲームアプリ「GT RIDE」 | PR EDGE
  • 新年特集★日本郵便、カルビー、名鉄など8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年1月第1回]

    新年特集★日郵便、カルビー、名鉄など8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年1月第1回] 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 2015年一回目は、めでたい企画が目白押し! 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランへのソーシャルメディアの取り入れ方などを、ぜひご参考ください! 日郵便 年賀はがきを使ったARコンテンツ「乃木坂46 ぐるぐるAR年賀状」を公開。乃木坂46の360°ARフォトが楽しめる! URL:http://guruguru-ar-nenga.jp/ 企業名:日郵便株式会社 利用メディア(ツール):スマホアプリ『ゆうびんAR』(AR:拡張現実)、YouTube 実施期間:2014年

    新年特集★日本郵便、カルビー、名鉄など8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年1月第1回]
  • 現役東大生の3Dフィギュアが合格祈願のお守りに。東大のお膝元「法真寺」のユニークな取り組み | PR EDGE

    Case: 法真寺「東大生3Dフィギュアお守り」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は東京大学・赤門の目の前に位置する、和順山歓喜院法真寺(以下「法真寺」)が1月1日から1月16日(センター試験前日)まで実施した、東大生を3Dプリンタでフィギュア化したオリジナル御守「東大生3Dフィギュアお守り」(2種×各5体=計10体限定)の授与を含む、「東京大学合格御祈願の法要」実施の狙いについて取り上げます。浄土宗 和順山歓喜院 法眞寺 副住職の伊川浩士さん(文中「I」)、株式会社I&S BBDO コンテンツディベロップメントグループ シニアクリエイティブディレクター 植村啓一さん(文中「U」)にお話を伺いました。 「祈願したんだ」という心の支えと

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