失敗の根本的原因を突き詰めるためには・・・失敗から学べる仕組みを作るべく、データセンター業界でも障害の原因などを共有し合うことで同じミスを防ぐ取り組みが英国で進んでいます。 データセンター事業者は、その業界の特徴や、各社のポリシーにも定められているように、トラブルに関する情報が外部へ漏れることを極端に嫌います。 例えば、航空機の墜落事故が発生した場合、速やかに安全調査委員会が設置され、その根本的な原因についての究明が行われます。 データセンターも、今日の社会において非常に重要な役割を担っており、障害などが発生すれば破壊的なダメージを与えかねません。しかしながら、何かしらの事故がおきた際にも、大抵のデータセンターは、その原因調査を内部で実施し完結させることが多いのが実情です。仮に説明責任が発生する顧客などに対しては、機密保持契約などを結んで説明するのがほとんどです。 失敗から学べる仕組みが必