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gameに関するwasavisのブックマーク (20)

  • 元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法 | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法 | nanapi [ナナピ]
  • 人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - teruyastarはかく語りき

    気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/12/05/183752 ここぞって時に気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。 そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面―― あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。 その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「気になれる人」、 そうでない人が「気になれない人」です。 (略) 何をやるにしても、結局最後は自分の気持ちと気度がものを言います。 戦術、戦略、テクニック、ノウハウ・・・どれも大事ですが、 それは自分の気があって初めて活きるもの。 自分の人生なんだし、ここぞって時ほどきちんと当事者意識を持って取り組みたいものです。 「

    人生は練習と思ってる所が本番で、本番と思ってる所はオマケだ。 - teruyastarはかく語りき
  • All about iPhones and Apples -

    Mac keyboards that are always used by Mac desktop is actually just one out of many options that are available to you, in case you want to try out a keyboard for your PC. These keyboards come in the true Mac style but for a reasonable price and delivers high functionality to you. Best Mac

  • ドラクエの戦い方によって向いている仕事がわかる? : けんすう日記

    ドラクエのやり方と仕事は似てる 別に大した話しではないんですが、弊社のメンバーとドラクエの話しをしていると、性格がでるなー、という風に思ったりします。 もしかしたらドラクエのプレイ方法を聴くことで、向いている仕事がわかるのではないか?と思って、考えていたのでメモがてら書いてみました。ちなみに全く根拠はなく、単なる印象論です。 例 たとえば、社員Aは、レベルをあげまくって、お金を稼いで、その街で最強の装備を揃えるまで次にいきません。 これはリスクを避けてキチンと準備をしてからすすめるタイプです。石橋を叩きます。仕事の上では、重要な仕事やミスが許されない仕事に向いています。 対して僕は、レベルあげが苦手なので、どんどん先に進みます。当然、戦闘で苦労するので、道具とか魔法を使いまくります。「まだらくもいと」(敵の動きを遅くする道具)とか駆使します。(弊社の役員とドラクエ9の協力プレイしたときも「

    ドラクエの戦い方によって向いている仕事がわかる? : けんすう日記
    wasavis
    wasavis 2012/05/04
    RPG全般に言えることだけど、特にドラクエはキャラ設定も相まってわかりやすい。
  • テーブルトークRPG - Wikipedia

    テーブルトークRPG、あるいはテーブルトップ・ロールプレイング・ゲーム(英: Tabletop role-playing game)とは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームRPG)を指す言葉[1]。和製英語。 元々はミニチュアゲームから派生したもので、アメリカで考案された、テーブルトップゲームである。 TRPG、TTRPGtRPGなどと略記されることがある。また、会話型RPGとも呼ばれる。なお、TRPGと会話型ロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標である。 『ダークアイ』(The Dark Eye, Das Schwarze Auge)をプレイ中の様子 「テーブルトークRPG」は日での造語(和製英語)であり[

    テーブルトークRPG - Wikipedia
    wasavis
    wasavis 2011/10/05
  • チェス入門 - チェスのルールを駒を動かしながら学ぼう!

    ようこそチェスの世界へ! ここはチェスの入門サイト。駒を動かしながら楽しくチェスのルールを学べます。 さあ、第一歩を踏み出しましょう! ゲームの進み方 チェスは、白と黒の駒をお互いに動かして争うゲームです。 そして、相手の「キング」という駒を追いつめた方の勝ちになります。 チェスでは白の駒が先手となり、最初に駒を動かします。 駒の動かし方 チェス入門では、駒を動かしながらチェスのルールを学んでいきます。 そのときの操作方法を、簡単に紹介します。 下の画像の中の白い駒を、つかんでください。 次に、駒をつかんだまま、どこでもいいので赤く表示されたマスに落としてみてください。 この「1回、駒を動かす」ことを「1手」と呼びます。

    チェス入門 - チェスのルールを駒を動かしながら学ぼう!
  • 全日本バーベイタム選手権 | Verbatim Championship

    バーベイタムの記録メディアでできたメディアモンスターたちによってランキングを競うコンテンツです。

    wasavis
    wasavis 2009/11/16
    なーこれ。
  • やはり任天堂は立っているステージ、戦略のルールが違いすぎる - FutureInsight.info

    任天堂の経営方針説明会の質疑応答はいつも非常におもしろくて、参考になります。 2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答 過去にも経営方針説明会の質疑応答をネタに以下のエントリーを書きました。 ドラッカーと任天堂 岩田社長からみる人事の質 - FutureInsight.info さて今年の質疑応答をみて感じたことは任天堂がたっているステージがあまりにも他のゲーム会社と違いすぎる点です。現在のゲーム業界の問題に関しては、切込隊長の「ネットビジネスの終わり」に一章を割かれて詳しい説明があります。ネットビジネスの終わり (Voice select) おすすめ平均 えーっと。 あまり得られる示唆は無い 製品&マーケティング=ビジネス 想像以上にネットビジネスのことが書いてなかった Amazonで詳しく見る by G-Tools題名に反してネットビジネスのことはほとんどかかれていな

    wasavis
    wasavis 2009/11/08
    他のゲーム会社と比べて、という話。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • 都市シミュレーションと教育・学習をテーマ とした報告書。

  • シムシティーの仕組み

    シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを

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    wasavis 2009/04/20
  • なぜゲームをするのか。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ なぜゲームをするのか。 シミュレーションゲームだと、 自分の持ってる駒と、相手の出方の予想をして、 最善手を出来るだけ早く考えるわけです。 んで、その結果が出るわけですが、そのときの読みが違ったときは、 おざなりにプレイしてたからとか、 前もって調べておけばよかった情報を取りこぼしたとか、 自分の判断の反省点がすぐにわかったりします。 人生だと、様々な情報を手に入れて、行動をした場合の結果が返ってくるのって、 結構時間がかかるんですよね。 んで、モンスターハンターみたいなアクションゲームの場合は、 自分の実力と、相手の行動パターンを理解して、最善手を瞬時に考えるために、 集中力が要求されるわけです。 んで、社会に出るとで30分以上集中しなきゃいけないこと なんて滅多に

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    wasavis 2008/11/30
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • マリオ「ピーチ姫の桃色天然水…マンマンミーアミーア…」:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/20(月) 16:14:48.64 ID:6Q2IK48UO ピーチ「マリオ…?」 マリオ「オレ オマエ スキ オカス OK?」 ピーチ「NO!NO!!!」 マリオ「イヤッフゥ!!!マンマミーヤッ!!!」 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/20(月) 16:19:06.17 ID:cIjBvxXZO スレタイ吹いたwww 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/20(月) 16:20:04.23 ID:j5iHER8F0 マリオ早まるなwwwwww 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/20(月) 16:21:12.71 ID:xQjLHdFk0 そういえば桃の天然水ってあったなぁ 7 :以下、名無しにかわりましてVIPが

  • IDEA * IDEA

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    IDEA * IDEA
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    wasavis 2008/10/22
  • 泡で作られたカービィたちが大空に舞う

    カービィと言えば任天堂を代表する人気キャラクターですが、このカービィが実際に泡になって飛んでいるところが目撃されたようです。 泡をさまざまな形に型取り空に飛ばす機械で作られており、非常に良くできています。そのカービィは物と同じくピンク色でかわいらしい感じのようですが、やっぱり物とはちょっと違います。 写真は以下より。 Wii Media News トラックから何か出てきました。 泡のカービィが飛び出してきました。先程の泡はカービィだったようです。 ふわふわ、風に流されます。 引きで見ると、こんな感じ。カービィがたくさんいます。 地面に落ちたようです。落ちてもやっぱりカービィです。 イベントなどで使用すれば、注目の的になる事は間違いありません。 2008/09/20 12:35追記 あと、以下のページから実際に空にフワフワ浮かんでいる様子のムービーを見ることができます。 Video: N

    泡で作られたカービィたちが大空に舞う
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    wasavis 2008/09/24
    カービィのデザインをスポンジとかに使ってみたら子供うけがいいかも。
  • “プロ野球選手が魔球はじめました”オンラインプロ野球ゲーム「魔球魔球」オープンβテスト開始

    最新のプロ野球の公式データを使いつつも、実在の選手達が分身魔球や消える魔球を投じる野球ゲームが「オンラインプロ野球ゲーム 魔球魔球」。基プレイ料金は無料で、ゲーム中では2008年現在のプロ野球12球団の最新データだけではなく、過去10年分の各選手のデータを再現していて、自分だけのドリームチームを作り、時を越えた夢の対決を作り上げていくことが可能になっています。 ゲーム中には「ミラクルカード」というものがあり、カードを使うことで戦績に応じたさまざまな魔球を投げることができます。たとえリードされている試合でもうまくミラクルカードを使いこなすことで大逆転も可能です。 詳細は以下から。 オンラインプロ野球ゲーム 魔球魔球 http://www.m9m9.jp/ まずは一体どんな魔球があるのか、魔球メドレームービーでご紹介します。 「魔球魔球」魔球ダイジェスト - YouTube 「魔球魔球」は実

    “プロ野球選手が魔球はじめました”オンラインプロ野球ゲーム「魔球魔球」オープンβテスト開始
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    wasavis 2008/09/11
    魔球ハジマタ
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    クロノ・トリガー

    Countdown Site
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    wasavis 2008/07/08
    買いてー
  • 史上最も難易度が高くて最悪と言われているゲーム

    難易度は非常に高く、やりなおしはできず、初期状態は最悪。そんなゲームがあるそうです。 詳細は以下から。 これがそのゲーム、月額料金無料。世界中のありとあらゆる場所を探検することができ、ものすごく高度なAIを搭載したNPCがおり、5万6400種類以上のキャラクターの原型、さらにプレイヤー同士の対決が基で、超高解像度のグラフィックがウリ……ってこれは「現実」では……。 ……「現実」という名のゲームのプレイ風景。 また、設定を「ハード」でプレイしていることが発覚したプレイヤーたちの嘆きを以下で読むことができます。 【2ch】日刊スレッドガイド : どうやら人生の難易度『HARD』に設定していたらしい。 【2ch】日刊スレッドガイド : 「俺たちの世界はコンピュータで作られた仮想現実の世界だったんだよ!」 研究者が奇想天外な論文発表 しかし、中には「神ゲー」だとして絶賛する人もいるようです。 人

    史上最も難易度が高くて最悪と言われているゲーム
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