ブックマーク / www.sociapp.net (7)

  • 勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。 個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、 TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。 TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、 ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。 (当然と言えば当然なのではありますがw) ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、 4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。 時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。 順位タイトル会社TVCM 1位モンスターストライクmixi○ 2位パズル&ドラゴンズガンホー

    勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    wasman3
    wasman3 2015/04/07
    このブログ、分析までは行かずとりあえず列挙で終わっているのがいつも残念。
  • mixiから独立するDeployGateに超絶頑張って欲しい : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日はパズドラとマリオのコラボ発表があって「すげーな」と思っていたものの、 それ以上に驚いたネタがありました。こちら。 モンストで絶好調のミクシィからDeployGateがスピンアウト――「事業継続が難しい」 正直見た瞬間意味が全くわからなかった... 「子会社化かな?」と思ったらそうでもなく、どうやら独立する模様。 言葉を選ばずに言ってしまうと「mixiは何がしたいのかわからない」というのが正直な感想。 確かにこの記事内にある通り収益的に厳しいところがあり、 会社として判断したということなのでしょうが何を持って判断したのかが気になります。 モンストが出る前のmixiであればまだしも、今はモンストで十二分に潤っており、 これぐらいの赤字事業は軽くカバー出来るはず。 この事業がブラウザベースの招待制のSNS(どっかで見たことある)とかであればわかるものの、 今ネット業界で最も熱く成長分野であ

    wasman3
    wasman3 2015/01/10
    激しく同意。リリース文に「事業スピード」と書かれてたけど、今このサービスが伸びる部分だと思う。DeployGateは使いやすいので頑張って欲しい。
  • 年末年始の売上ランキングをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ちょっとばかり気になる記事が出ておりました。 ガンホー『パズル&ドラゴンズ』、12月売上ランキングの首位獲得日数で『モンスターストライク』を上回る 相変わらず壮絶なデッドヒートを繰り広げている「モンスト」と「パズドラ」ですが、 12月においては獲得日数が「パズドラ」>「モンスト」になったとのこと。 まぁこれについては紛れも無い事実なのですが、 年末年始の売上ランキングを見る限りでは「モンスト」>「パズドラ」との記憶があったので、 確認するために年末年始のApp Storeの売上ランキング1から10位をまとめてみました。 まとめた表が下記となります。 ※App AnnieのGameカテゴリDailyランキングを参照 これを見る限りでは年末年始においてはやはり「モンスト」>「パズドラ」となっています。 特筆する点としては「モンスト」は30日に1位になってから5日時点でもそのままであること。 や

    年末年始の売上ランキングをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    wasman3
    wasman3 2015/01/06
    タイトル通り、まとまってた。だけど、分析がない…
  • アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    先日モンストの中国展開の話を書きましたがどうやら少しずつ下がってきている模様。 現在の順位を見てみるとこんな感じですね。 色々と調べたところどうやらスタートダッシュ成功には色々と事情があり、 コラボキャンペーンが功を奏したみたいです。中国語読める方はこちらからどうぞ。 いまちょうど海外周りのことを調べているので、 それを書こうと思ったのですがTwitterでこんなこと書いたら反応あったのでこちらを書こうかなと。 どの業界でも起きるアレオレ詐欺ですよね — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 12月 23 まぁアレオレ詐欺に限ったことではないけど、 その年にはその年のソーシャルゲーム業界あるあるがあるのでそれを書いてみようと。 今年初めて経験したエセUnityエンジニア問題についても書きたいと思います。 ▼未だに横行するアレオレ詐欺 これは昔からありますし、どの業界

    アレオレ詐欺やエセUnityエンジニア問題といった2014年のソーシャルゲーム業界あるあるを振り返る : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    wasman3
    wasman3 2014/12/25
    ネイティブ経験はリリースするまでが経験、コンシューマー上がりは凄いぞ、は全く同意。それより、Unityはツールであって、作るものにあわせてツールを考える体制を。
  • 2015年の上場SAPを予想しておくでござる : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    イグニスやDLEを入れるか悩んだのですが純粋なSAPではないので除外。 そう考えると2014年はSAPの上場は少なかったとも言えますね。 ちなみに2013年を振り返っておくと。 ■2013年上場 SAP 会社名主要タイトル と思ったら2013年も少なかったですねw 2013年はブラウザ⇒ネイティブへの移行期でもありましたので、 確かに調子がイイトコロは少なかったといえば少なかったので当たり前か。 よほど2012年に貯金と仕込み作っていないと数字としては厳しいかな。 そんなことを踏まえながら2015年の上場SAPを予想してみたいと思います。 (確度を勝手にSS~Cで評価) Aiming 確度:SS 主要タイトル:ログレス もう間違いないと思います。 個人的には2014年にギリギリ行けるかと思っていたのですが間に合わず。 ログレスの数字を見る限りだと年商50~80億円ぐらいもありうる!? 「ス

    2015年の上場SAPを予想しておくでござる : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    wasman3
    wasman3 2014/12/08
    この予想は結構当たりそうな予感。BOIはちょっと怪しい気がするけど、Aimingは好調ですからね。
  • 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(後編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    というわけで前編に続いて後編を書いてみたいと思います。 前編を読まれていない方はぜひこちらを。ちなみにポエムです。 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(前編) ▼独自プロモーションの重要性 個人的には前編で書いたように今後のプロモの主流はTVCMになっていくと予想。 理由としては単純でTVCMが最もLTVが良くて短期間で最も大きなパイが取れるから。 やっぱりブーストで1度に捌ける件数ってたかが知れているし、 正直僕の感想レベルではLTVが良いとは思えないのですよねー。 あと前にも少し書いたけど代理店の提案がこれに偏っている気がしていて多少の嫌気も。 TVCMはミニマムで必要な予算が他のプロモとは比較にならないですが、 ブーストを分割して数回打つとかであればTVCMに行った方がいいと思っています。 矛盾している感じですが費用対効果を最適化したいのであればお金の掛かるTVCM必須かなと。

    1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(後編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    wasman3
    wasman3 2014/12/03
    規模感を間違えなければ、ネイティブマーケットも戦えるけど、このブログの人は目指す規模感を間違えている気がする内容でした
  • 2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    今日からいよいよ12月となり、残すところ1ヶ月。 今年の年初にこんな記事を書いたのが懐かしいです。 2014年はリアルタイムではなくてライトカジュアルなゲームが流行ると思うでござる というわけで答え合わせがてらに今年リリースされたヒットタイトルを振り返ってみたいと思います。 果たして当にライトカジュアルなゲームが流行っていたのか... 1月リリースから順にチェックして行きたいと思います。 (調査の都合上iOS版のリリース日を基準としております。) 【1月】 1月リリースのヒットタイトルといえばこの2つ。 ■LINEディズニー ツムツム ■ ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト ツムツムは今でも安定してTOP10位内にランクインしていますし、 DQMSLについてもついに1位を取ったりと引き続き絶好調です。 特にDQMSLはジェム返還騒動などありつつもここまで高順位をキープし、 今

    2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    wasman3
    wasman3 2014/12/01
    こういうのは分かりやすくてありがたいです。なんだかんだでスクエニ強いですね。コンシューマー系が頑張ったらSAPはもうヤバイでしょうね…
  • 1