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Xboxに関するwata300のブックマーク (5)

  • XboxのActivision Blizzard買収に関するFTCとの裁判 全5日間のまとめ

    マイクロソフトと米連邦取引委員会(FTC)の1週間にわたる法廷闘争は、現地時間2023年6月29日、FTCが最終弁論を行ったことで幕を閉じた。この記事でIGNは、裁判が行われた5日間の主な出来事をまとめている。 マイクロソフトとFTCの法廷闘争は、2022年12月に、FTCがマイクロソフトによる687億ドルの巨額買収を阻止する計画を発表したことから始まった。先日、カリフォルニア州連邦裁判所は、FTCが請求した一時的差し止め命令を出し、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収は当分の間阻止された。 そして開かれた裁判では、FTCがマイクロソフトとActivision Blizzardに対して仮差し止め命令を課そうとしている。これが認められれば、FTCがこの取り引きの米独占禁止法の遵守状況を審査している間、マイクロソフトとActivision Blizzardは買収を完

    XboxのActivision Blizzard買収に関するFTCとの裁判 全5日間のまとめ
    wata300
    wata300 2023/06/27
    《Activision、FTCの主張は「事実と異なり法的にも無理がある」と従業員に伝える》
  • マイクロソフト、Xboxで「Call of Duty」を展開するにあたってActivision BlizzardのCEOが収益分配の拡大を要求したと主張

    XboxのActivision Blizzard買収に関する裁判では、初日に強烈な証言が行われた。そして今回、Xboxのバイスプレジデントを務めるサラ・ボンドは、Activision BlizzardのCEOを務めるボビー・コティックが、マイクロソフトのプラットフォームで「Call of Duty」を展開するにあたって、収益分配の拡大を要求したと主張した。 ボンドによると、コティックは「標準的な収益分配を超えないのであれば、Xboxで『Call of Duty』を展開しないつもりだと明言した」という。 最終的に、XboxはActivision Blizzardの要求に応じることにしたとボンドは述べている。 「時間は限られていました。プレイヤーの期待に応えたかったので、最終的にはそれがビジネスにとって最善だと判断しました」 この発言はマイクロソフトの弁護士からの質問に答えたもので、ボンドは「

    マイクロソフト、Xboxで「Call of Duty」を展開するにあたってActivision BlizzardのCEOが収益分配の拡大を要求したと主張
    wata300
    wata300 2023/06/26
    《ボンドによると、コティックは「標準的な収益分配を超えないのであれば、Xboxで『Call of Duty』を展開しないつもりだと明言した」》
  • マイクロソフト・Xbox部門のボスら、“『Call of Duty』のXbox向け供給止めると迫られた”など駆け引きの数々を法廷で明かす。米FTCへの答弁で - AUTOMATON

    マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収計画に関して、米国FTC(Federal Trade Commission・連邦取引委員会)が仮差し止め命令を求めて訴訟を起こしており、米国時間6月22日よりカリフォルニア州北部地区連邦裁判所にて審理がおこなわれている。このなかではマイクロソフトを含む各社の関係者が出廷。興味深い内容の証言をしており、大きな注目を集めている。海外メディアIGNなどが報じている。 マイクロソフトは2022年1月、Activision Blizzardを総額687億ドル(約9兆8700億円・現在のレート)で買収する方針を発表。その後、反トラスト法(独占禁止法)違反の恐れがないかなどについて各国・地域の規制当局による審査がおこなわれており、日を含むいくつかの当局ではすでに承認済み。一方、米国ではまだ審査が続いているが、マイクロソフトがその結果を待た

    マイクロソフト・Xbox部門のボスら、“『Call of Duty』のXbox向け供給止めると迫られた”など駆け引きの数々を法廷で明かす。米FTCへの答弁で - AUTOMATON
    wata300
    wata300 2023/06/25
    《『マインクラフト』がPS5向けにネイティブ対応していないことについて聞かれたSpencer氏からは「SIEがPS5の開発機提供に消極的だったため」といった証言もなされたという。》
  • もう一度立ち上がれ、Xbox -再建者フィル・スペンサー- 後編|初心カイ

    フィルは1990年、ワシントン大学を卒業した後そのままマイクロソフトに入社した生え抜きだった。ファイナンスソフトの開発や、エンカルタと呼ばれる電子百科事典の開発、そしてMSN(MSが立ち上げたポータルサイト)の立ち上げに携わった。 マイクロソフトがXboxでゲーム業界に参入したあと、フィルは社内ゲームスタジオStudioXに参加した。開発会社と連携し、そのゲームタイトルをマイクロソフト名義で発売するようになる。ライオンヘッドスタジオという開発会社が作ったFableという独特の世界観をもったRPGにフィルも関わった。Fableは日国内では無名に近いが、海外で260万というヒットを記録している。なお、他にはレア社(SFCのスーパードンキーコングを開発した会社である。この時点で売却され、マイクロソフトの子会社になっていた)のタイトルを管理し、発売していた。360ではあつまれピニャータ!!がレ

    もう一度立ち上がれ、Xbox -再建者フィル・スペンサー- 後編|初心カイ
    wata300
    wata300 2022/06/04
    《フィルは何度も「コンソールウォーを辞めよう」と主張していた》
  • もう一度立ち上がれ、Xbox -再建者フィル・スペンサー- 前編|初心カイ

    「世界的な家庭用ゲーム機といえば?」と聞かれた場合、貴方は何と答えるだろうか? おそらくは「Nintendo Switch!」と答えるだろう。Switchは素晴らしいゲーム機であり、事実世界的にもとても良く売れている。 ところがである。そんなNintendoSwitchも、2022年3月時点では未だプレイステーション4の累計出荷台数に追いついていない。半導体不足や、発売日から5年しか経過していない(PS4は9年目である)ことを考慮するとそれでも凄いことではあるが、PS4が如何に売れていたか、実感できると思う。現時点でもっとも売れた家庭用ゲーム機は未だにPS2であるし、「プレイステーション」というブランドは世界的な地位を築いているのだ。Call Of DutyやAssassin CreedといったAAAタイトルを、皆はプレイステーション上で動かしている。 そんなプレイステーションにかつて戦い

    もう一度立ち上がれ、Xbox -再建者フィル・スペンサー- 前編|初心カイ
    wata300
    wata300 2022/05/27
    Xbox史前編。中古売買制限騒動の話はなんとなくうっすら覚えてるなぁ。
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