タグ

ブックマーク / www.nintendo.co.jp (69)

  • 任天堂宇治小倉工場用地の利用について|任天堂ニュースリリース

    任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、任天堂宇治小倉工場用地(京都府宇治市小倉町)および建屋を、過去に当社が発売した商品を展⽰する資料館施設として利用することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 当社は以前より、当社のものづくりに対する考えを広くご理解いただくために、過去に発売した商品を展示する資料館施設の設置を検討しておりましたが、このたび、近鉄小倉駅周辺の活性化を図る宇治市のご意向を受けて、宇治小倉工場を資料館施設としてリノベーションすることにいたしました。 任天堂宇治小倉工場は、1969年に「宇治工場」として建設され、その後、現在の宇治工場(京都府宇治市槇島町)の建設と増改築に伴い、1988年に「宇治小倉工場」へ改称いたしました。宇治小倉工場では、主にトランプ・花札の製造や、サービスセンターとしてゲーム機の修理業務を行っておりましたが、2016年1

    任天堂宇治小倉工場用地の利用について|任天堂ニュースリリース
    wata_d
    wata_d 2021/06/02
  • Nintendo Switchの『VRモード(3D映像)』についてお伝えしたいこと|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

    VRモード(※)でゲームをプレイする場合は、体調に留意し、気分がすぐれない場合はゲームを中断して休憩をとってください。 VRモードでゲームをプレイする場合、体調により、乗り物酔いに似た症状が現れる場合があります。また、長時間のゲームプレイにより、疲れや不快感が現れることがあります。 VRモードでゲームをプレイする場合は、体調に留意し、慣れるまでは少しずつプレイしてください。少しでも気分がすぐれない場合はゲームを中断して休憩をとっていただきますようお願い致します。 『VRゴーグル Toy-Con』は頭部に固定されない手持ち式のゴーグルであり、VRモード中は、いつでもゲームを中断して休憩をとることができます。 ※『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』(以下、『VR Kit』)に含まれる『VRゴーグル Toy-Con』を用いて、VR対応タイトルをプレイするモードです

    Nintendo Switchの『VRモード(3D映像)』についてお伝えしたいこと|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
    wata_d
    wata_d 2019/03/07
    3DSの時と同じくこの辺慎重にやってるな、ってこれも立体視対応しているのか
  • Nintendo Labo : 開発者INTERVIEW | Nintendo Switch | 任天堂

    Nintendo Switch『Nintendo Labo』の「開発者INTERVIEW」のページです。

    Nintendo Labo : 開発者INTERVIEW | Nintendo Switch | 任天堂
    wata_d
    wata_d 2018/04/06
  • Nintendo Labo : 開発者INTERVIEW | Nintendo Switch | 任天堂

    さん、阪口さん、小笠原さん、これから『Nintendo Labo』についていろいろとお話を訊かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

    Nintendo Labo : 開発者INTERVIEW | Nintendo Switch | 任天堂
    wata_d
    wata_d 2018/04/06
  • Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit(ロボット キット)| Nintendo Labo | 任天堂

    Nintendo Switchソフト 「Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit」…1 ダンボールシート…19枚 (「デコる」「発明」お助けシート付き!) 厚紙シート…4枚 再帰性反射材シート…1枚 ヒモ(オレンジ)…2 ヒモ(ブルー)…2 平ヒモ(グレー)…大1、中1、小2 ハトメセット(グレー)…10セット ハトメセット(オレンジ)…2セット

    Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit(ロボット キット)| Nintendo Labo | 任天堂
    wata_d
    wata_d 2018/01/18
    ちょうど4月だしパシフィック・リム見て欲しくなりそう
  • Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂

    つくる、あそぶ、わかる。2018年4月20日(金)発売、Nintendo Switch『Nintendo Labo』の公式サイトです。

    Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂
    wata_d
    wata_d 2018/01/18
  • スーパーファミコンの21タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」 | 任天堂株式会社:ニュースリリース : 2017年6月27日

    任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を、2017年10月5日(木)、メーカー希望小売価格7,980円(税別)にて発売いたします。 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は、1990年に発売した家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」の体をコンパクトなサイズに仕上げ、「スーパーファミコン」用の豊富なゲームラインナップの中から選んだ21タイトルをあらかじめ収録したゲーム機です。付属する2個のコントローラーはサイズもボタンの配置も「スーパーファミコン」のコントローラーを再現しましたので、1990年代と変わらない操作性でゲームプレイをお楽しみいただけます。

    スーパーファミコンの21タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」 | 任天堂株式会社:ニュースリリース : 2017年6月27日
    wata_d
    wata_d 2017/06/27
  • 任天堂 2015年6月26日(金)第75期 定時株主総会 質疑応答

    ニンテンドー3DSとWii Uのソフトにはパッケージ版とダウンロード版があるが、現在ダウンロード版の実売価格のほうが高くなっているように感じる。パッケージ版のほうが(小売店の値引き等により)実際は安くなっており、ダウンロード版との価格差が生じているが、この点をどのように思うか。 取締役社長 岩田 聡: ゲームを遊ばれない株主様もいらっしゃると思いますので、今のご質問について少し補足をさせていただきます。ニンテンドー3DSやWii U向けのソフトには、「パッケージ版」というROMカードや光ディスクの形で(パッケージと呼ばれる箱に入れて)販売しているものと、「ダウンロード版」というインターネットを介してソフトの中身を送信する方法で販売しているものの2つの販売形態があります。これらに関して「(自社で直接ダウンロード販売を行っている)『ニンテンドーeショップ』では通常値引きはしていませんし、小売店

    任天堂 2015年6月26日(金)第75期 定時株主総会 質疑応答
    wata_d
    wata_d 2015/06/30
    ポケモンのフィギュアといえば「至高のタケシ」が…求めてるのと違う?
  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
    wata_d
    wata_d 2015/05/21
  • 社長が訊く『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』|Wii U|任天堂

    前作の『ゼノブレイド』(※1)で、 あれだけのことをやりきったわけですから、 次作への期待はどうしても高まりますからね。 ただ、時間と予算は無限にあるわけではありませんし、 そんな制約があるなかで、お客さんたちに 「なるほど」と言われるものを つくろうとするチャレンジだったわけですよね。 ※1前作の『ゼノブレイド』=2010年6月に、Wii用ソフトとして発売されたRPG。2015年4月2日には、Newニンテンドー3DS専用ソフトとして発売された(ニンテンドー3DS/3DS LLでは、遊ぶことができません)。

    社長が訊く『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』|Wii U|任天堂
    wata_d
    wata_d 2015/04/28
  • 社長が訊く Newニンテンドー3DS専用『ゼノブレイド』|ニンテンドー3DS|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 今日はNewニンテンドー3DS専用ソフトの 『ゼノブレイド』についてお訊きします。 そもそも一般的なRPGの場合は 発売した直後に「どーん」と売れるものの、 そのあとすぐにしぼんでしまうケースも少なくないのですが、 5年前に発売されたWii版の『ゼノブレイド』(※1)は このゲームのつくりこみのすごさなどが あとからあとから、どんどん話題になり、 口コミという形で大きな広がりかたをしたタイトルです。 そんな『ゼノブレイド』が Newニンテンドー3DS専用ソフトとして よみがえることになりました。 そこで、モノリスソフト(※2)の高橋さんに、 『ゼノブレイド』とはいったいどんなゲームだったのか、 という話をお訊きしようと思います。 高橋さん、今日はよろしくお願いいたしま

    社長が訊く Newニンテンドー3DS専用『ゼノブレイド』|ニンテンドー3DS|任天堂
    wata_d
    wata_d 2015/03/27
  • 任天堂 2014年10月30日(木) 経営方針説明会 / 2015年3月期 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 取締役社長 岩田 聡: Wii U GamePadにはNFC(「Near field Communication」の略で近距離無線通信機能)のリーダー/ライター機能を標準で搭載いたしました。このNFCリーダー/ライター機能に関しては発売時には私たちから活用提案を十分お示しすることができず、『ポケモンスクランブル U』という商品で一つ実用例をお見せした以外はなかなか展開ができませんでした。今年になってSuica(をはじめとする交通系電子マネーによる)決済に利用可能になり、そして今回、年末に『amiibo』という新しいカテゴリーの商品を発売することで、格的な活用段階にようやく入れるようになりました。『amiibo』はフィギュアのベース部分にNFCのチップが搭載されており、

    wata_d
    wata_d 2014/11/04
  • 2014年10月30日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会

    以前にお知らせしましたように、6月に病気のため手術を受け、しばらくお休みをいただいておりましたが、お盆明け以降は出社しての業務を再開しており、現在では、通常の業務に復帰しております。ご心配をおかけいたしました。 決算の概要については、先ほど常務の君島からご説明させていただきましたが、第2四半期に収支のバランスは改善いたしました。非需要期で有力タイトルの発売が少なかった上半期全体で営業利益はほぼプラスマイナスゼロ、第2四半期の3か月間では営業黒字に復帰いたしました。 全体的な傾向としては、ニンテンドー3DSは、上半期に前期に比べて市場にインパクトを与える有力タイトルが少なく、ハード・ソフトとも販売数量が減少いたしました。一方で、Wii Uに関しては、5月の『マリオカート8』の発売や、6月のE3での発表を受けてWii Uプラットフォームに対する期待を高めていただけたことなどもあって、ハード・ソ

    wata_d
    wata_d 2014/10/30
  • 2014年6月27日(金)第74期 定時株主総会 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂の株主総会では、開会前に注意事項が会場内のスクリーンに表示されるが、他社の株主総会などに出席すると、こういった画面上で会社の特徴などを説明したり、CMを流すところもある。株主総会の直前にちょうどいつもE3が開かれているので、その様子を紹介してもらえると非常に助かる。近年、任天堂は業績がよくない状態が続いているが、特に海外のお客様が当社の提案にあまりついてきていないように思える。日国内にいると海外のお客さんの様子がわからないので、特にE3の試遊台などで遊んでいる海外のお客さんの反応などを、たくさんの株主が集まる株主総会の場でぜひ紹介してほしい。 専務取締役・統合開発部長 竹田 玄洋(議長): 株主様からご説明がありましたように、ちょうど6月10日からアメリカのロ

    wata_d
    wata_d 2014/06/29
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

    wata_d
    wata_d 2014/01/30
  • 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dワールド』|Wii U|任天堂

    今日はWii Uで発売される 『スーパーマリオ 3Dワールド』のスタッフに、 集まってもらいました。 長年3Dマリオを手がけてきた東京制作部が 3DSで『3Dランド』(※1)をつくって、 「3Dマリオの新しい形ができた」という話 をしてから、はや2年になります。 今回はどのようにはじまって、 どうなっていったのかをお訊きしたいと思います。 では、小泉さんから自己紹介をお願いします。

    社長が訊く『スーパーマリオ 3Dワールド』|Wii U|任天堂
    wata_d
    wata_d 2013/11/14
  • Wii Fit U 1か月無料先行体験キャンペーン

    Wii Fit U 1か月無料先行体験キャンペーンのページです。

    wata_d
    wata_d 2013/09/30
    Wii Fit持ってるんで2485円だけでいいのか。部屋の散らかり具合からボード引っ張り出す余裕無いけど、メーターで記録取るだけでも面白そうだし買おうかな
  • 社長が訊く『すれちがい通信中継所』|ニンテンドー3DS|任天堂

    「すれちがい通信中継所」のサービスが 8月6日からはじまりましたが、 日では、このサービスを実施することを 事前にお知らせできておらず、 突然はじまったように感じた方も 少なくないと思っています。 すでに日では、200万人以上のお客様が このサービスを利用されているのですが、 このサービスがどのように実現されたか、 ということに関しては、 ちょっと興味深い話が訊けそうですので、 急きょ、このプロジェクトにかかわったみなさんに お集まりいただきました。 それでは、最初に自己紹介をしてください。 まず、紺野さん、お願いします。

    社長が訊く『すれちがい通信中継所』|ニンテンドー3DS|任天堂
    wata_d
    wata_d 2013/09/06
    いつもと少し趣の違う内容だけど、面白いな。こういう話をもっとしてほしいw AWS/HBase/Puppet/fluentd
  • 社長が訊く『The Wonderful 101』|Wii U|任天堂

    プラチナゲームズ(※1)さん開発によるWii Uソフト 『The Wonderful 101』の「社長が訊く」は、 今回2部構成でお送りします。 第1部は、ディレクターを務める 神谷さんにサシでお訊きしたいと、 わたしからリクエストさせていただきました。 今日はよろしくお願いします。 ※1プラチナゲームズ=プラチナゲームズ株式会社。2006年に設立された家庭用テレビゲームの開発会社。2013年8月24日に『The Wonderful 101』(Wii Uソフト)の発売を控え、現在『ベヨネッタ2』(Wii Uソフト)を開発中。社は大阪。プラチナゲームズについてくわしくは、社長が訊く「プラチナゲームズ」を参照。

    社長が訊く『The Wonderful 101』|Wii U|任天堂
    wata_d
    wata_d 2013/08/12
  • はじまりの森 | Wii U | 任天堂

    このソフトは、1999年にスーパーファミコンのカセット書き換えシステム「ニンテンドウパワー」より発売されたアドベンチャーゲームです。 夏休みにおじいちゃんが住む村を訪れた少年「ぼく(主人公)」は、そこで不思議な少女に出会います。誰も知らないという少女を探す過程で、「ぼく」は村の人たちと交流して成長していきます。メンコや魚とりなど、懐かしい遊びのミニゲームも用意されています。

    はじまりの森 | Wii U | 任天堂
    wata_d
    wata_d 2013/08/10