タグ

2013年9月1日のブックマーク (2件)

  • 炎上の夏、冷や汗の夏。8月のアクセス解析、考察 - 体調わる子の毒吐きブログ

    2013-09-01 炎上の夏、冷や汗の夏。8月のアクセス解析、考察 はてなブックマーク IT お金 まとめ ネット住民 今月、私はブログを炎上させてしまった。 なぜ炎上してしまったのか。 「サラリーマンの平均年収じゃ生活できなくね?」という内容の記事を書いたからである。 そのあと、「そうはいっても主婦でも在宅で300万稼げるからまあいいか」という記事を書いた。 さらに炎上した。 そのあと、スパムしようとしたのを発見されて、燃えに燃え上がった。 (しんどすぎて、炎上の先輩でもあるドランクドラゴンの鈴木拓氏に相談した。その話はまた後日書く。) 炎上するとアクセスは伸びる。 それに比例して、ストレスで肌荒れもひどくなる。 欲減退する。 自業自得、責めどころがないから自己嫌悪に陥る。 そうはいっても、年収400万だと私は足りない。 横長リビングの家に住んで、子供2人、犬1匹。 その夢を東京で実

    watakochan
    watakochan 2013/09/01
    書きました。アクセス数に拘らなくてもいいじゃない。
  • ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路 「大企業も注目」が一転、「炎上マーケティング」で暴走:日経ビジネスオンライン

    フレンドリーさが特長のいわゆる“軟式”アカウントで、その影響力は、大手企業からも一目置かれる存在になっていた。今年1月3日、まんべくんが「オススメ → ニチレイ 格炒め炒飯」とツイートすると、これに対して「べたよ。美味しかった^^」「海老塩炒飯も一緒に買ってきました~」とフォロワーの間でニチレイの冷凍チャーハンが話題に上るようになった。 ニチレイグループの主力事業会社であるニチレイフーズの通販子会社が、この動きをいち早く察知し、親会社に報告してまんべくん宛てに商品を発送。2月18日には、まんべくんを同社の工場に招待し、まんべくんがその様子を写真付きでツイートしたことで、フォロワーの間にもニチレイ商品のファンの輪が広がった。 まんべくんがお気に入りの商品をツイートすれば売り上げが伸びる――。そんなまんべ流クチコミマーケティングの可能性さえ感じさせる現象だった。それだけに、「今回の件は悲し

    ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路 「大企業も注目」が一転、「炎上マーケティング」で暴走:日経ビジネスオンライン