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2012年5月14日のブックマーク (22件)

  • アインシュタイン=シラードの手紙 - Wikipedia

    手稿の形で私のところへ送られてきたE・フェルミとL・シラードによる最近の研究によって、私はウラン元素が近い将来、新しい重要なエネルギー源にできると予想するようになりました。現在の状況はいくつかの点で、注視と、必要に応じて政府による迅速な行動を要するものと思われます。よって以下の事実と提案を閣下にお伝えするのが私の務めであると考えます。 過去4か月の間に、フランスのジョリオ、またアメリカのフェルミとシラードの研究によって、大きな質量のウラン塊による核連鎖反応の実現が有望なものとなってきました。この反応は極めて強い力とラジウムに似た大量の新元素とを生成します。これが近い将来に実現することはほとんど確実に思われます。 この新たな現象はまた爆弾の製造につながるでしょうし、可能性はだいぶ下がりますが極めて強力な新型の爆弾を製造することも考えられます。この種の爆弾は1個でも、船で運んで港で爆発させれば

    アインシュタイン=シラードの手紙 - Wikipedia
  • フラクタル - Wikipedia

    シェルピンスキーのギャスケットの構造のアニメーション(無限のうち9回まで) フラクタルの具体的な例としては、海岸線の形などが挙げられる。一般的な図形は複雑に入り組んだ形状をしていても、拡大するに従ってその細部は変化が少なくなり、滑らかな形状になっていく。これに対して海岸線は、どれだけ拡大しても同じように複雑に入り組んだ形状が現れる。 そして海岸線の長さを測ろうとする場合、より小さい物差しで測れば測るほど大きな物差しでは無視されていた微細な凹凸が測定されるようになり、その測定値は長くなっていく。したがって、このような図形の長さは無限大であると考えられる。これは、実際問題としては分子の大きさ程度よりも小さい物差しを用いることは不可能だが、理論的な極限としては測定値が無限大になるということである。つまり、無限の精度を要求されれば測り終えることはないということである(海岸線のパラドックス)。 この

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  • リチャード・P・ファインマン - Wikipedia

    ファインマン・ダイアグラムの一例。この例では電子が光子を媒介として相互作用する過程を表している。 経路積分という新しい量子化の手法を考案した[1]。経路積分を用いることで、水素に見られるエネルギー準位のずれであるラムシフトを簡単に説明できるようになり、この成果が、ノーベル物理学賞受賞につながった。 素粒子の反応を図示化したファインマン・ダイアグラムを考案した。これは素粒子論における複雑な計算を視覚的に理解する上で大変効果的であるが、その数学的基礎付けは未だなされていない。ファインマン自身はこれらの理論に対して懐疑的な態度をとっていた。 また、もともと量子力学におけるエネルギーの期待値を計算するために考案されたファインマン–カッツの公式などは、後に金融工学などの経済の分野にも応用されている。 さらに、将来の科学技術に関する様々な予言も行っている。1959年に行った講演(There's Ple

    リチャード・P・ファインマン - Wikipedia
  • 幾何学 - Wikipedia

    18世紀の百科事典の幾何学図形の表。 最先端の物理学でも用いられるカラビ-ヤウ多様体の一種。現代幾何学では図も描けないような抽象的な分野も存在する。 20世紀における初等幾何学の授業風景。 幾何学(きかがく、古代ギリシア語: γεωμετρία)は、図形や空間の性質について研究する数学の分野である[1][2]。 もともと測量の必要上からエジプトで生まれたものだが、人間に認識できる図形に関する様々な性質を研究する数学の分野としてとくに古代ギリシアにて独自に発達し[3]、これらのおもな成果は紀元前300年ごろエウクレイデスによって『ユークリッド原論』にまとめられた[2]。その後中世以降のヨーロッパでユークリッド幾何学を発端とする様々な幾何学が登場した[3]。 単に幾何学と言うと、ユークリッド幾何学のような具体的な平面や空間の図形を扱う幾何学をさすことが多く、一般にも馴染みが深いが[3]、対象や

    幾何学 - Wikipedia
  • 数学的な美 - Wikipedia

    表現の美の一例: マンデルブロ集合の境界付近、中心座標 (0.282, -0.01)、対角線座標 (0.278587, -0.012560) 〜 (0.285413, -0.007440) の領域の拡大。 数学的な美(すうがくてきなび、英語: mathematical beauty)とは、数学に関する審美的・美学的な意識・意義・側面である。数学的な美 (mathematical beauty) と数学の美 (beauty in mathematics) はしばしば同義に扱われるが、後者が数学そのものの審美性の概念であるのに対して前者は数学を含む全ての事象の数学的側面に注目する点で異なる。前者は後者を含む意味で捉えられることもある。文では前者の意味に基づいて論じる。 多くの数学者は自らが考察している対象、あるいは数学そのものから美学的な喜びを覚えている。彼らは数学(あるいは少なくとも数学

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  • ゲーム理論 2016年9月25日 (日) 18:37; Munasca (会話 | 投稿記録) による版( - Wikipedia

    協力ゲームと非協力ゲームの区別はジョン・ナッシュが1951年に発表した「非協力ゲーム[33]」という論文の中で初めて定義された[34][35][36]。ナッシュの定義によれば、協力ゲームにおいてプレイヤー間のコミュニケーションが可能でありその結果生じた合意が拘束力を持つのに対して、非協力ゲームにおいてはプレイヤーがコミュニケーションをとることが出来ず合意は拘束力を持たない[34]。このように当初はプレイヤー間のコミュニケーションと拘束力のある合意(英: enforceable agreement)の有無によって協力ゲームと非協力ゲームとが区別されていたが、非協力ゲームの研究が進展するにつれてこのような区別は不十分なものとなった。すなわち、1970年代に非協力ゲームを「展開形ゲーム」で表現する理論が発達したことによって、非協力ゲームにおけるプレイヤー間のコミュニケーションが情報集合として記述

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  • ハヌマンラングール - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2008年11月)

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  • ヤノマミ族 - Wikipedia

    ヤノマミ族(ヤノマミぞく、ラテン文字:Yanomami、ヤノマモ・ヤノママ;Yanomamo,Yanomamaとも)はアマゾンの熱帯雨林からオリノコ川にかけて広く居住している南米の先住民族の一部族。狩猟と採集を主な生活手段にしている。「ヤノマミ」とはヤノマミ語で「人間」という意味である[1]。 ブラジルとベネズエラの国境付近、ネグロ川の左岸支流とオリノコ川上流部に住んでいる。人口は1990年時点でブラジルに1万人、ベネズエラに1万5000人の計2万5000人ほど[2]、現在合わせて約2万8000人といわれる。他、3万8000人との調査もある[3]。この人口は、南アメリカに残った文化変容の度合いが少ない未接触部族の中では、最大規模の先住民集団である[3]。 言語の違いと居住地に基づいて4つの下位集団に分けられ、南西部を占めるグループはヤノマメ(Yanomam)、南東部はヤノマム(Yanoma

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  • 漸化式 - Wikipedia

    数学における漸化式(ぜんかしき、英: recurrence relation; 再帰関係式)は、各項がそれ以前の項の関数として定まるという意味で数列を再帰的に定める等式である。 ある種の漸化式はしばしば差分方程式 (difference equation) と呼ばれる。また、「差分方程式」という言葉を単に「漸化式」と同義なものとして扱うことも多い。 漸化式の例として、ロジスティック写像 が挙げられる。このような単純な形の漸化式が、しばしば非常に複雑な(カオス的な)挙動を示すことがあり、このような現象についての研究は非線型解析学などと呼ばれる分野を形成している。 漸化式を解くとは、 添字 n に関する非再帰的な函数として、一般項を表す閉じた形(英語版)の式を得ることをいう。 フィボナッチ数列は線型漸化式 に初期値、を与えて得られる。 この漸化式は、陽に書けば といった無限個の式と同じである。

  • ロジスティック方程式 - Wikipedia

    ロジスティック方程式の解曲線(ロジスティック曲線)の一例。S字の形を描き、環境収容力に収束する。 培養容器内のキイロショウジョウバエ。ロジスティック曲線に当てはまる個体数増加が確認された例である。 ロジスティック方程式(ロジスティックほうていしき、英語logistic equation[1])は、生物の個体数の変化の様子を表す数理モデルの一種である。ある単一種の生物が一定環境内で増殖するようなときに、その生物の個体数(個体群サイズ)の変動を予測できる。人間の場合でいえば、人口の変動を表すモデルである。 1838年にベルギーの数学者ピエール=フランソワ・フェルフルスト(Pierre-François Verhulst)によって、ロジスティック方程式は最初に発案された。フェルフルストは、1798年に発表されて大きな反響を呼んだトマス・ロバート・マルサスの『人口論』の不自然な点を解消するために

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  • リチャード・ブランソン - Wikipedia

    その後、趣味で始めた中古レコードの通信販売で成功を収める。1973年にはレコードレーベル「ヴァージン・レコード」を立ち上げ、セックス・ピストルズやカルチャー・クラブ、マイク・オールドフィールドなどの人気ミュージシャンが所属するイギリスを代表するレコードレーベルの1つへと成長させた。 後に「ヴァージン・レコード」をEMIに売却したが、「V2レコード」を新たに立ち上げ、ロンドンや東京を始めとする世界各国で音楽ショップ「ヴァージン・メガストア」を展開するなど、音楽産業は同グループの中核に位置づけられている。 ヴァージン・アトランティック航空 1984年にヴァージン・アトランティック航空を設立。ボーイング747-200のリース機を1機購入し、ロンドン(ガトウィック)- ニューヨーク(ニューアーク)間に就航させる。その後次第に規模を拡大し、1988年には東京(成田空港)路線にも就航した(2015年2

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  • フランシス・ドレーク - Wikipedia

    サー・フランシス・ドレーク(Sir Francis Drake、1543年頃 - 1596年1月28日)は、エリザベス朝のイングランドのゲール系ウェールズ人航海者、海賊(私掠船船長)、海軍提督。イングランド人として初めて世界一周を達成[1]。 ドレークはその功績から、イングランド人には英雄とみなされる一方、海賊行為で苦しめられていたスペイン人からは、悪魔の化身であるドラゴンを指す「ドラコ」の呼び名で知られた(ラテン語名フランキスクス・ドラコ(Franciscus Draco)から)。 フランシス・ドレークは、1543年の2月か3月に南イングランド、デヴォンのタビストック(Tavistock)で、プロテスタントの農民で後に牧師となったエドマンド・ドレーク(Edmund Drake)とメアリ・ミルウェイ(Mary Mylwaye)の間に、12人息子の長男として生まれた。 10歳を過ぎたころには

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  • 黒髭 - Wikipedia

    黒髭(くろひげ、英:Blackbeard)として知られるエドワード・ティーチ、あるいはエドワード・サッチ(英:Edward Teach または Edward Thatch、1680年? - 1718年11月22日)は、西インド諸島(カリブ海)と北アメリカの東海岸周辺で活動していたイギリス出身の海賊。その経歴の初期はよくわかっていないが、アン女王戦争スペイン継承戦争)中に私掠船の船乗りとして生活し、1716年頃に海賊ベンジャミン・ホーニゴールドの手下となって彼の拠点であるニュープロビデンス島に移住した。ホーニゴールド配下の時代では、後に拿捕したスループ船の船長に任命されて海賊船団の一角を構成するなど、共に多数の略奪行為を重ねる。船団は後にスティード・ボネットが船長を務める船を含む2隻が加わり拡大したが、1717年の終わり頃にホーニゴールドは2隻の船と共に海賊を辞め、それに前後してティーチは

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  • バハマ - Wikipedia

    バハマ国(バハマこく、(英語: Commonwealth of The Bahamas) 通称バハマは、西インド諸島のバハマ諸島を領有する国家。英語圏に属し、イギリス連邦の加盟国であると同時に英連邦王国の一国たる立憲君主制国家である。 島国であり、海を隔てて北西にアメリカ合衆国のフロリダ半島が、南西にキューバが、南東にハイチが存在する。首都はニュー・プロビデンス島のナッソー。バハマ文書が注目を浴びている。人口は40万516人(2022年時点)[3]。 国名[編集] 正式名称は Commonwealth of The Bahamas(英語: コムンウェルス・オブ・ザ・バハーマズ)、通称はThe Bahamas [bəˈhɑːməz] ( 音声ファイル)。日語の表記はバハマ国、通称はバハマ。 バハマは、スペイン語のバハマール(スペイン語: Baja mar, 水位の下がった海、引き潮)から転

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  • オアシス・オブ・ザ・シーズ - Wikipedia

    オアシス・オブ・ザ・シーズ(Oasis of the Seas)は、アメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航するクルーズ客船である。2009年10月に同社に納入され、同年12月1日に就航、2010年には初のオアシス級の姉妹船としてアルーア・オブ・ザ・シーズ[1]両船はフロリダ州フォートローダーデールのエバーグレーズ港からカリブ海の航路で運航されている。[2]2010年3月には乗船旅客数6,000人を超す記録を樹立した。[3] また、オアシス・オブ・ザ・シーズは同社所有のフリーダム・オブ・ザ・シーズを抜き、当時世界最大のクルーズ客船となった。[4]しかし、同船より全長50mm長いアルーア・オブ・ザ・シーズに同記録は更新された。ただし、この長さの差は同一規格で設計された両船の測定時の鋼材の温度差によるものであると考えられている。[5] 概要[編集] ロイヤル・カリビアン・インタ

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  • クルーズ客船 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2012年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2012年2月) 正確性に疑問が呈されています。(2012年2月) カーニバルクルーズの「カーニバル・ビスタ」 世界最大のクルーズ会社、カーニバルクルーズのマルディグラ。洋上初のジェットコースターを搭載している。 世界最大の客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」。ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航。 クルーズ客船(クルーズきゃくせん、英語: cruise ship)とは、乗客に船旅(クルーズ)を提供するための旅客船である。巡航客船とも言う。 宿泊設備を持つことは勿論、レストランやバー、フィットネスクラブやプールなどの設備を備え、 サービス要員や医師・看護師なども乗船しており、長期間の船旅を楽し

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  • P&O - Wikipedia

    P&O(ピーアンドオー、Peninsular and Oriental Steam Navigation Company、ペニンシュラ アンド オリエンタル スチーム ナビゲーション カンパニー)は、19 世紀初頭に設立されたイギリスの海運会社。 2006年にDPワールドにより買収され消滅した。クルーズ船部門は2000年に売却され、現在はカーニバル・コーポレーション傘下のP&Oクルーズとなっている。 P&Oのフェリーのファンネル 1822年にロンドンの船舶仲立人ブロディー・マッギー・ウィルコックス(Brodie McGhie Willcox)とシェトランド諸島出身の船員アーサー・アンダーソン(Arthur Anderson)が、イギリスとイベリア半島の間の路線を運航するためにパートナーシップを結んだ。1835年にはこれにダブリンの船主 リチャード・バーン(Captain Richard B

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  • キュナード・ライン - Wikipedia

    キュナード・ライン(Cunard Line)は、アメリカのカーニバル・コーポレーションの傘下のイギリスの海運会社。P&Oとともに長らくイギリスのフラッグ・キャリアの一つであった。 沿革[編集] 設立[編集] 1839年、サミュエル・キュナード、ロバート・ネイピア、ジェームズ・ドナルドソン、ジョン・バーンズ[要曖昧さ回避]とともに、イギリス政府の郵便補助航路企業として、「イギリス及び北アメリカ郵便逓送特許汽船会社(British and North American Royal Mail Stamp Packet Co.)」を設立し、翌年にリヴァプール・ハリファックス間、リヴァプール・ボストン間、リヴァプール・ケベック間にブリタニア号以下新造船を相次いで就航させた。 以後、同社は、政府の保護とキュナード以下経営首脳陣の辣腕により激烈な業界の競争に耐え、コリンズ・ラインなどの強敵を退けその基礎

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  • 電報 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "電報" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2015年6月) システムの略図 配達された文書の例 電報(でんぽう、英: telegram (services))とは、通信内容(メッセージ)を電気通信的手段(電信)で伝送し、それを紙などに印刷して配達するサービス[1]。 電話のような音声ではなく文字が記録として相手に届く点と、利用者が設備をもたなくても利用できる点が他の電気通信サービスと異なる[1]。 次のような特徴があった[1]。(20世紀の手紙・電話・無線通信との比較) 手軽に送れる(簡易性)[1] (無線通信などと異なり

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  • 飛行艇 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "飛行艇" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年5月) 二式飛行艇(川西 H8K) 飛行艇(ひこうてい、英語: seaplane or flying boat)は、水面発着出来る機体のうち、胴体部分が水面に接するように設計された飛行機である。日産業規格 (JIS) では「水上にあるとき、主に艇体によってその重量を支持する水上機」と定義される。この点で「フロートによってその重量を支持する」フロート水上機と区別される(JIS W 0106 航空用語(航空機一般))。 水面で機体を安定させる為に、主翼に補助フロートを備えるタ

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  • ボーイング707 - Wikipedia

    用途:旅客機 製造者:ボーイング 運用者: パンアメリカン航空 トランス・ワールド航空 アメリカン航空 エールフランス ノースウエスト航空 ほか 初飛行:1957年12月20日 生産数:1,010 運用開始:1958年10月26日 運用状況:旅客型は2019年に終了、 軍用型は運用中 ボーイング707(Boeing 707)は、アメリカのボーイング社が開発した4発式のジェット旅客機。 1950年代初頭に原型機の367-80の開発が開始され、胴体直径の拡大といった改設計を経て1958年に路線就航した。ダグラス DC-8やコンベア880(CV880)と並ぶ、第1世代ジェット旅客機を代表する機種であり、ボーイングの7X7シリーズの始祖でもある。 1950年代後期、世界の民間航空業界における大型ジェット旅客機の商業的優越を決定づけた、航空史に残る歴史的機体である。ジェットエンジンの高出力を活かして

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    watarum
    watarum 2012/05/14
  • An-225 (航空機) - Wikipedia

    用途:輸送機 分類:宇宙往還機輸送機/大重量貨物輸送機 設計者:O・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体 製造者:アントノフシリアル製造工場(英語版、ロシア語版、ウクライナ語版) 運用者:アントノフ航空(英語版、ロシア語版、ウクライナ語版) 初飛行:1988年12月21日 生産数:2機(うち、未完成機1機) 生産開始:1988年 運用開始:1989年/2000年(再就役) 退役:2022年2月25日 運用状況:破壊 原型機:An-124 An-225 ムリーヤ(ウクライナ語: Ан-225 Мрія、ラテン翻字: An-225 Mriya)は、ソビエト連邦のアントノフ設計局(現・ウクライナのANTK アントーノウ)が開発した、6発エンジンの大型輸送機(輸送用飛行機)。 「世界最大の飛行機」と呼ばれ[1][2]、「史上最大」と「世界最大」を冠する記録的数値をいくつも示す機体である。「史上最

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