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2011年9月6日のブックマーク (2件)

  • みずほ銀行障害から現場は何を学ぶべきか

    日経コンピュータ2011年6月9日号の緊急特集「みずほ銀障害の全貌 復活の鍵はCIO人事」はなかなか読み応えのある記事であった。筆者のキャリアの出発点は銀行担当のSEだったので、このメガバンクの大規模障害には強い関心を持ち、障害発生から一応の収束までインターネットや新聞の記事などを追いかけていた。 この緊急特集では、みずほ銀行が公開した報告資料を検証し、そこからあぶりだされた「30の不手際」という切り口で、障害の状況を生々しく記述している。ITエンジニアにとって必読の内容だと思うので、ぜひ当該記事を読んでいただきたい。 筆者は「30の不手際」の内容を分類してみた。(1)現場のオペレーションや判断のミス、(2)障害やイレギュラー処理に対する準備不足、(3)報告・連絡・相談(報連相)の不徹底、(4)想定外の処理時間、(5)人材不足―の五つである。それぞれ(1)10個、(2)10個、(3)5個、

    みずほ銀行障害から現場は何を学ぶべきか
    waterblue
    waterblue 2011/09/06
  • クアラルンプールのfacebookサンダル

    夏休みにクアラルンプールでfacebookと書かれたビーチサンダルを見かけた。 10リンギット。日円で250円ぐらい。facebookがビーチサンダル事業を始めたという話も聞かないのでたぶん勝手なサンダルだろう。 探してみるとfacebookのほかに、TwitterYahooMessenger、foursquare、Skype、iPhone、nintendo、Google、YouTubeのサンダルがあった。どれもウェブサービスなどITがらみのロゴだ。 ウェブサイトクアラルンプールは足もとからIT化が進んでいるのである(うまいこと言ったぜ!)。

    waterblue
    waterblue 2011/09/06
    ITロゴってそれなりにかっこいいし露出も多いからかな。少なくともadidasとかNIKEとか書くよりは怒られなさそう。