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*Webと動画に関するweb090427のブックマーク (18)

  • 「ニコモバはまだ本気じゃない」 実力以上に成長中のニコニコ動画モバイルの可能性

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「ニコモバはまだ本気じゃない」 実力以上に成長中のニコニコ動画モバイルの可能性
  • YouTube SEOのまとめ

    Search Engine LandでYouTubeのビデオのランキングに関係するだろうと考えられる要因をまとめた記事が公開されました。 僕はYouTubeにチャンネルを作ってビデオをアップし始めたところだったのでちょうどいいタイミングでした。 ブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。 まず基となるのが3つの動画情報です。 タイトル 説明 タグ 「タイトル」はビデオページのtitleタグとしても利用されます。 キーワードを含めることが必須ですし、CTRを高めるようなコピーにしたいですね。 「説明」は手抜きせずに十分な量のテキストを書くべきです。 ソースを見れば分かるように、ビデオページは検索エンジンが好むテキストがかなり少ないです。 そのページ(ビデオ)のテーマが分かるように、関係するキーワードを盛り込んだ記述にします。 Googleは、動画内の音声をインデックス化するGAudiと

    YouTube SEOのまとめ
  • http://japan.internet.com/busnews/20091207/7.html?rss

  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 新商品販促サイトをペルソナで構築

    写真●「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」を手にするヤマサ醤油営業部マーケティング部の藤村功MD推進室長 ヤマサ醤油(千葉県銚子市)が新手法を導入して新商品の販売促進に取り組んでいる。同社は2009年8月24日に「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」を発売する。発売に先駆けて7月24日から、同商品をアピールするためのコミュニティーサイトを公開した。会員登録した消費者は、関連情報を入手したりコメントを書き込んだりできる。登録数は、8月17日現在でおよそ1000人に上り、当初の予定通りのペースで順調に増えているという。 このコミュニティーサイトを構築するに当たり、同社が初めて導入したマーケティング手法がペルソナの活用だ。ペルソナとは、定量的・定性的な情報を活用して作り上げた架空の顧客像を指す。今回は主要な顧客層である30代女性のペルソナを作った。ペルソナにつ

    新商品販促サイトをペルソナで構築
  • ハウツー動画でアクセスアップ?!動画コンテンツの最新事情|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    インフラが整った影響か、ここ数年、インターネットで動画を見ることが当たり前になりつつありますよね。ネットの動画コンテンツから誕生した人気アニメやキャラクターも出てきていますし、歌手のPRや企業のプロモーションに動画を活用するケースも増えてきています。 実際、News2u.netにも「動画コンテンツ配信を始めました」というリリースや「YouTubeのアクセスが○○万PV突破!」というリリースは年々多くなっています。 つい先日も、「ソファ専門店が動画コンテンツを配信開始しました」というリリースがありました。 株式会社NOyes(社:愛知県名古屋市、代表取締役:牧 謙次郎)は、運営するインターネットソファ専門店「ソファ専門店 NOyes」において、09年7月18日(土)よりユーザーに届ける新しいアプローチの一つとしてご紹介ムービーを公開した。 内容は対象ソファ特有のポイントをスタッフが的確にサ

    ハウツー動画でアクセスアップ?!動画コンテンツの最新事情|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 「グーグルの未来のためのQ&A」のストーリー

    ウェブにおけるコミュニケーションには、何よりもストーリーが必要です。この場合のストーリーとは、相手の感情を動かすエピソードや仕組みを指します。「グーグルの未来のためのQ&A」のサイトには、人間の感情を刺激するストーリーがありました。 このサイトは、日に暮らす有権者と衆議院議員選挙立候補者が対話できるプラットフォームを目指してできたものです。2008年のアメリカ大統領選挙で、オバマ大統領がYouTubeをはじめとする色々なインターネットメディアを使って戦い勝利をおさめたことが話題になりました。 しかし、日ではまだまだ規制も厳しく、ネットを使った政治活動はごく限定されたものになっています。そこでネットを活用して人々がもっと政治を深く理解できるようになることを目的としています。 「未来のためのQ&A」では、まず Googleモデレーターでユーザーから立候補者への質問を募集します。これはグーグ

    「グーグルの未来のためのQ&A」のストーリー
  • メディア・パブ: 地球規模のブランド戦略,YouTubeが強力なチャンネルに

    世界的なブランドを誇る大企業がYouTubeを利用するのは,今や当たり前になってきた。 The Social Media Influence Conferenceに先立って,“YouTube Corporate Top 10 list”なるものが発表されていたのでその紹介を。 要するに世界的に視聴された企業ビデオのランキングである。Nike,Pepsi,McDonalds,Coca-Cola ,Unilever ,Disney, Budweiser ,Microsoft,IKEA,Toyotaと誰もが知っているブランドのオンパレードだ。バイラルビデオに関心のある人なら,いずれもおなじみの動画である。 Nike - "Ronaldinho: Touch of Gold" - Viewed 22,857,776 times (29,011comments) Pepsi - "PEPSI (Br

  • 「どの企業も参加してないからこそ、ニコニコ動画を選んだ」

    両手に持っているのは「コメ・スタ チャンネル」の会員が描いた山下真弓氏の似顔絵。タニタが5月末まで募集していた 体組成計大手のタニタ(東京都板橋区)のCIO(最高情報責任者)は、谷田千里代表取締役社長が兼務する。社会に出る以前からIT(情報技術)ツールに明るく、学生時代の1990年代には、タニタが初めてウェブサイトを開設するに当たり、どのようなページ構成にしたらよいかなどを助言していた。 大学卒業後は、船井総合研究所などを経て2001年にタニタに入社。同社の戦略室に配属されて業務改革担当になった。業務プロセスを改善する意欲は高かったものの、「相手の話を聞けなかった」と苦笑いしながら当時を振り返る。役職や立場に配慮することなく辛口の意見を出しては、社内に問題を巻き起こしていたという。 その後は2005年に同社の米国法人に出向。米国で業務に携わるなかで、まず相手の話を聞き、「相手の意向と自分が

    「どの企業も参加してないからこそ、ニコニコ動画を選んだ」
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • Jストリーム・スタッフBLOG: Web動画の見せ方~画角(サイズ編)①

    映像制作課の伊東です。 Web動画は、放送の規格にとらわれることなく、 自由な大きさとレイアウトで、尺も気にすることなく、どのような品質でも 制作した動画を公開することが出来ます。 今回は画角(サイズ)について、他社様の事例も交えながら 効果的な動画の表示についてご紹介して行きます。 ■画角サイズの自由度拡大背景 インフラの充実やストレージが安価になってきたこと、FLVの使い勝手の良さ、そして、放送でもHD化が進んできたため、ネットでの動画もより大きく、より綺麗に表示させる方向で、幅が広がってきています。 Youtubeでも2009年2月頃から「HD」や「HQ」といったボタンが追加され、大きく、綺麗な映像を見ることが可能になりました。 他の動画共有サービスでも前後して今では当たり前のように、エンドユーザーの視聴環境次第で高画質な映像を視聴することが可能になっています。 綺麗な動画が見たいの

  • Jストリーム・スタッフBLOG: YouTubeの動画は、Google/Yahoo の検索結果にどの程度出現しているのか?

    Jストリーム・スタッフBLOG Jストリームのサービス開発担当・運用・サービス提供担当のスタッフが、 サービスに関するお知らせや情報、お客様から寄せられたご質問・ご相談をまとめています。 営業企画・井筒です。 今回は、当社のサービスのお話しではないのですが、自社内用に実施した調査データのうち、面白かったものを、ちょっとだけご紹介します。 下記は、若干古いデータではあるのですが、YouTubeなどの動画って、どの程度GoogleとかYahooの検索結果に掲出してるのかなとおもって、ネットレイティングさんのご協力のもと、調べたものです。 実際に、Google/Yahooの検索結果の中に、どれだけ動画が含まれているかは調べられないので、2009年の1月の1ヶ月間だけですが、YouTubeを対象に、「Google検索結果→YouTubeサイト」、「Yahoo検索結果→YouTubeサイト」に遷

  • 江崎グリコ、手作り動画でお菓子のネット販売伸ばす:日経ビジネスオンライン

    上木 貴博 日経ビジネス記者 2002年に筑波大学を卒業し、日経BP入社。「日経ビジネス」「日経情報ストラテジー」「日経マネー」編集部などを経て、2016年4月から現職。製造業を中心に取材中。趣味は献血(通算185回)。相撲二段。 この著者の記事を見る

    江崎グリコ、手作り動画でお菓子のネット販売伸ばす:日経ビジネスオンライン
  • NHKの映像素材でYouTube・ニコニコ動画作品が作れるようになるそうです

    ごめんなさい。NHKさんと総務省さんのこと、ずーーーっと高飛車な人なんだと勘違いしてました。まさかこんなにも心の広い人だったなんて...。 asahi.comの記事によると、NHKが10月から、所有する映像素材を「自由に編集してもいいよ!」と無料で公開、一般に提供するそうです。対象となるのは著作権処理がカンタンな風景・動物・植物・乗り物・科学実験の類だそうですが、なんとも素晴らしいことですね。 NHKのことですから、わんこやにゃんこ、鉄道など、誰もがグッとくる細かい素材をたんまり蓄えていると思うんですよね。同時に作曲家の許可を取った音楽素材も提供するとか。YouTubeやニコニコ動画にムービーを投稿している人はもちろん、これから動画編集をやってみたい人にとっても嬉しいニュースです。でもフリー素材集を売っているソフトメーカーにとっては頭の痛いニュースかも? NHK、映像素材を一般向け無料提供

  • アドビ、新しいビデオフレームワーク「Strobe」を公開

    Adobeは、ニューヨークで開催のStreaming Media East 2009カンファレンスの一環として、同社が4月に初めて発表したオープンソースのFlashビデオプレーヤーフレームワーク「Strobe」を公開した。Strobeは、2009年の第3四半期に利用可能となる見込みだ。 Adobeが「Strobe」の発音を調整して韻を踏むようにしているのではないかと思った人もいるだろうが、そうではない。良かった。 Strobeについて説明すると、これはAdobeのFlashテクノロジに基づいた付属プラグイン向けの製品であり、アーキテクチャである。企業がYouTubeなどに頼らず自社でオンラインビデオをホスティングしたい場合に、Strobeを使えば、カスタムビデオプレーヤーをさらに簡単に構築できる。 AdobeのFlashディストリビューションプロダクトマネジメント担当ディレクターであるJe

    アドビ、新しいビデオフレームワーク「Strobe」を公開
  • [10]ニコニコ動画:日経ビジネスオンライン

    >>シリーズの概要はこちら かつてテレビは、大勢で見るものだった。街頭テレビに集まった視聴者は、番組を見るという体験を共有し、ともに声援を送った。しかし時が流れ、テレビが安価になるにつれ、それは一家で見るものになり、やがてワンセグ携帯電話により個人で視聴するものになった。 ばらばらになった視聴者をインターネットの上で再び結びつけたのが「ニコニコ動画」だ。映像の上にユーザーが投稿したコメントを表示できる映像配信サービスである。コメントは動画上に、ユーザーが投稿したタイミングで再生される。そのため、視聴者はあたかも同時に大勢でその映像を見ているように感じ、“盛り上がり”を共有できる。 この共有感が多くのユーザーの支持を生んだ。2006年12月の運営開始以来2年足らずで、ニコニコ動画の登録会員数は約1000万を超えた。この記録は日のインターネット史上最速である。2009年3月16日時点で動画再

    [10]ニコニコ動画:日経ビジネスオンライン
  • 米2009/3のオンライン動画視聴、一人当たり利用時間が3時間突破

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    米2009/3のオンライン動画視聴、一人当たり利用時間が3時間突破
  • パソコンを利用している中学生の約7割が動画共有サイトを見ている

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    パソコンを利用している中学生の約7割が動画共有サイトを見ている
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