さて,成功の7つの秘訣,次のテーマは,初期に集めた顧客に 「いかにクチコミしていただくか」 だ。 ネット上のクチコミは極めて強力だ。単純計算では,仮に1人のユーザーが週3人のユーザーに紹介することを繰り返すと翌月のユーザー数は100倍超になってしまう。このクチコミ誘発の仕掛けをいかに設計するかは,ある意味「初期集客」より重要で,ソーシャルメディア成功のキーとなる。 ただしこのクチコミ・ドライバーは,ユーザーのインサイトやコンテンツの特徴によって当然異なってくる。 今回は実際のクチコミ・ドライバー事例を,パターン別に整理し,ポイントを記したい。 1.友人紹介でポイントを配布する 最も単純で効果的なクチコミ・ドライバーはポイント制度の導入だ。成功事例として際立つのはモバゲーやGREEだろう。それぞれサイト内通貨をうまく活用し,ユーザーの行動を誘引しており,友人紹介にも相応の「ゴールド」が付与さ