タグ

2010年5月22日のブックマーク (3件)

  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)

    企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。 楽天は約40ものオンライン事業を手掛け、会員数は6400万人以上、「楽天市場」と「楽天ブックス」だけでも流通総額8000億円以上(2009年)を稼ぎ出している。ひとたびWebページを開けばさまざまなサービスが存在し、ユーザーは自由に何度でもサイトを横断できる――。楽天ではこの循環型のエコシステムを「楽天経済圏」と呼び、会員データベースを軸にしたマーケティングの強化やリアルビジネスとの融合を視野に入れた価値の創造にも挑んでいる。 楽天経済圏の成長の鍵を握るのがアクセス解析である。JavaScriptcookieを駆使する最近のアクセス解析ツールは、一昔前のログ解析ツールとは

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
  • サイト改善の精度を上げる3つのセグメント方法

    Google Analytics では、ターゲットを絞り込むために、3つのセグメント方法があります。 1.フィルター 2.アドバンスセグメント 3.アドバンスフィルタ いずれも特徴がありますので、使い分けましょう。 1.フィルター フィルターは、トラッキングする時点で、設定した条件のみに絞り込んで 記録できる機能です。 設定方法は、以下の通りです。 Analytics設定>プロファイルを追加>「既存のドメインのプロファイルを追加」で、 プロファイルを複製する。 その後、Analytics設定>フィルターマネージャ>フィルター作成。 その際に、複製したプロファイルを割り当てる。 デメリットとしては、過去にさかのぼって絞り込みは出来ないこと。 一方メリットは、特定ユーザーをすぐに分析可能な点。 例えば、上図のように、新規ユーザーの3つの流入経路推移を 分析をするには、フィルターを使わないと難し

    サイト改善の精度を上げる3つのセグメント方法
  • mediologic.com/weblog » Google TV は、ついに訪れた”スマートTV”か。

    Googleが、Google I/O にてついに“Google TV”を発表した。 Google TV のプロジェクトを率いてきた Vincent Dureau とは、まだ僕がGにいたときにマウンテンビュー、および東京でなんどか会っているが、テレビビジネスとそのテクノロジー、日含む各マーケットについても非常に詳しかった。 それもそのはず、彼はあの”OPEN TV”のCTOだったのだから(なので今回の最初の提携先群は彼の過去と結びついている)。 ※ Vincentは3年も前にもTechCrunchのインタビューに出ているが、そこで語られたことは「Google TV」のこれから、をイメージできるだろう。 OPEN TV は96年にSFに設立された、iTV の先駆け。当時は Smart TV という言葉も”ポスト・ニューメディア”的な位置づけで語られた時代で、ジョージ・ギルダーの『テレビの消