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サイト改善に関するwebnoshioriのブックマーク (2)

  • [シリーズ]A/Bテスト改善 -A/BテストのPost analysisでインサイトを得る方法-|Mercari Analytics Blog

    A/Bテストが「やって終わり」になっている、A/Bテストからあまり学びが得られていない……A/Bテストを始めたばかりのチームや、A/Bテストが多く走っていて集計に追われているチームは、まずこういった課題を持っているのではないでしょうか。メルカリのAnalyticsチームも例外でなく、この壁にぶつかりました。 そこでAnalyticsチームでは、A/Bテスト改善の取り組みとして、A/Bテストの分析について手法を確立し、普及しようとしています。 この分析は、Experiment design docによって実験前に計画したゴール指標などの基的な指標を計測した後、実験後にインサイトを得る目的で行なうため、「Post analysis(事後分析)」と社内では呼んでいます。そのため、この記事でもPost analysisという言葉を使いたいと思います。 この記事では、「A/Bテスト改善」シリーズの

    [シリーズ]A/Bテスト改善 -A/BテストのPost analysisでインサイトを得る方法-|Mercari Analytics Blog
  • ABテストが難しい場合の施策効果の評価・推定方法

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。サイエンス統括部でデータ分析による社内サービスの課題解決支援をしている関口です。 ヤフーではたくさんのABテスト(※1)が常に行われており、サービス改善に活かされています。しかしながら実際には、さまざまな理由からABテストができないことがよくあります。記事では、そのような場合にどのようにして施策の効果を評価・推定するかについて、具体的なケースからアイデアを紹介していきます。 なお今回はYahoo!ショッピングを題材にしたケースばかりですが、アイデア自体は汎用的なものとなっています。 ※1: ABテストはウェブサービス上のUI改善、機械学習モデル改善、機能追加etc.といったさまざまな施策が、KPIにどれくらいのイン

    ABテストが難しい場合の施策効果の評価・推定方法
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