本記事ではWebサイトを分析するためのツール、GA4(Google Analytics 4)とサーチコンソール(Google Search Console)を連携したダッシュボードとその構築方法についてお話します。 最初に考えるべきは、サーチコンソールを使って「どういう検索で、どんなニーズがあってサイトに流入したのか」という分析をすることです。 次に、GA4を活用して「サイト内でどんなコンテンツを見て、どんなアクションを取ったのか」を考えます。 これらのデータを統合して分析することで、ユーザーの行動とニーズをより包括的に理解できます。 例えば、特定のキーワードで流入したユーザーがサイト内で何をしているのかを知れば、より効果的なコンテンツ戦略やマーケティングキャンペーンを展開するための洞察が得られます。 皆さんのより効果的なマーケティング戦略を築けるお手伝いができればと思います。 1.GA4