タグ

ブックマーク / tabiris.com (7)

  • ジェットスター、成田~下地島線就航の衝撃。宮古島への旅がお手軽に | タビリス

    ジェットスター・ジャパンが成田~下地島線を就航させます。2019年3月の同空港旅客ターミナル開業にあわせたもので、1日1便を就航。衝撃の新路線となりそうです。 新旅客ターミナル開業にあわせ 三菱地所は15日、沖縄県宮古島市の下地島空港に建設中の旅客ターミナルを2019年3月30日に開業すると発表しました。開業にあわせ、格安航空会社LCCのジェットスター・ジャパンの成田路線を開設することも明らかにしました。1日1便の運航で、機材はエアバスA320型機(180人乗り)を使います。 下地島は、面積9.54平方キロ。沖縄離島サイト「リトハク」によりますと、人口は約35人に過ぎません。これだけの小さな島にLCCが就航するのは衝撃でしょう。 よく知られているように、下地島空港は、パイロット訓練用に3,000メートルの大型滑走路を有します。2015年に伊良部大橋が開通し、宮古島と道路で往来できるようにな

    ジェットスター、成田~下地島線就航の衝撃。宮古島への旅がお手軽に | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/10/16
    おー!下地島空港!これは熱い。[交通]
  • 芸備線・木次線・福塩線をどう復旧するか。運転再開見通し示されず | タビリス

    2018年7月の西日豪雨で被災した路線について、JR西日が復旧計画を明らかにしました。しかし、中国山地のローカル線である芸備線・木次線・福塩線の一部区間では、具体的な復旧の見通しが示されていません。輸送密度がきわめて低いこれらの区間を、どう復旧するのでしょうか。 中国山地3線の見通し示さず JR西日は2018年7月18日の社長記者会見において、「平成30年7月豪雨」に伴う長期間の運転見合わせ区間の復旧見通し詳細を明らかにしました。 JR西日によりますと、現時点で把握された被災箇所数は、279カ所におよびます。そのうち、伯備線や芸備線の下深川以南は8月中旬までに運転再開し、大動脈である山陽線についても、「数ヶ月から年内」で復旧できるとの見通しが示されました。 一方、芸備線・備後落合~狩留家間、木次線・出雲横田~備後落合間、福塩線・府中~塩町間については、「運転再開まで長期間」とした

    芸備線・木次線・福塩線をどう復旧するか。運転再開見通し示されず | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/07/20
    JR北海道の路線存廃をウォッチしている立場として気になる内容。
  • 飛行機「予約が少なければ運休」制度を導入。利用者の注意点は? | タビリス

    国土交通省は、国内航空路線の定期便に関し、予約が少なく採算が取れない場合に運休可能とする制度を創設しました。いわゆる「経済減便」が認められるわけです。利用者としての注意点をまとめてみましょう。 経済減便の条件は? 国土交通省が認めたのは、低需要が予測される場合の「運休」または「ダイヤ変更」で、いわゆる「経済減便」と呼ばれるものです。 これまで飛行機の定期便は、どんなに予約が少なくても、悪天候や機材繰りなどの理由がなければ、航空会社は届け出たスケジュールで運航する必要があったのですが、今後は「予約が少ない」という理由での運休が可能になります。 その条件は、以下の通りです。 ①予約前の旅客に対して、運休がありうることを周知する。 ②搭乗日の7日前までに、国交省に届け出る。 ③搭乗日の7日前までに予約客へ運休を伝え、払戻しや振替を行う。 ④運休便の前後3時間以内に、同じ目的地の自社便がある。 ⑤

    飛行機「予約が少なければ運休」制度を導入。利用者の注意点は? | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/04/17
    東京~札幌や東京~福岡などの高頻度で運航する路線が主に対象になるかと想像していたけど、この記事ではLCCでの話がメイン。最終段落の意見には同意です
  • JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス

    JR北海道の路線見直しに関連し、北海道内の鉄道網のあり方を検討している道の有識者会議が、「単独では維持困難」とされる10路線13線区について、存続への優先順位を付ける方向であることがわかりました。宗谷線、石北線などが上位に入るようです。 道の有識者会議が結論 北海道では、道内鉄道網の方向性を検討する有識者会議「鉄道ネットワークワーキングチーム」が、2018年2月3日に検討結果をまとめます。その方向性について、1月23日の会合で、メンバーの認識が一致したとしています。 具体的な内容ですが、北海道新聞1月25日付によりますと、JR北海道が「単独では維持困難」とする10路線路線13区間について、「守るべき路線の優先度を5段階に分けて提示」し、「宗谷線や石北線など7路線8区間の維持を訴える方向で調整している」とのことです。 路線維持への優先度 道新によりますと、5段階の優先度は以下の通り。(2月1

    JR北海道の路線見直しで優先順位づけ。宗谷線、石北線など維持訴え | タビリス
    wed7931
    wed7931 2018/01/25
    国境付近の路線はやはり維持の方向。
  • 航空各社の2018年度運航計画。JAL、ANAは離島便強化、エアドゥは減便 | タビリス

    航空各社が、2018年度の運航計画を発表しました。JAL、ANAの大手2社は、奄美群島や先島諸島への離島便を強化。一方、パイロット不足に悩むエアドゥは減便で、一部をANAが肩代わり運航することになりました。 JAL国際線 JALは、国際線で、関西~ホノルル線と成田~バンコク線の増便を2019年3月まで延長。いずれも週14往復を継続します。 成田~モスクワ線は増便で、週5~7往復を運航します。日露間のビザ発給要件緩和に伴う需要の増加に対応したものです。 機材面では、羽田~バンコク線を、8月1日から「JAL SKY SUITE」仕様のボーイング777-200ER型機に統一します。成田~ホノルル線では、8月10日~17日に「JAL SKY SUITE」仕様の777-300ER型機を投入し、ファーストクラスサービスを設定。成田~ダラス線と成田~ハノイ線は、現状のボーイング787-8型機から787-

    航空各社の2018年度運航計画。JAL、ANAは離島便強化、エアドゥは減便 | タビリス
  • LCCピーチ、関西・釧路線の時刻表。2018年8月に初就航 | タビリス

    格安航空会社LCCのピーチ・アビエーションは、関西~釧路線を2018年8月に就航すると正式発表し、時刻表を明らかにしました。道東空港への国内LCC就航は初めてです。 道東初の国内LCC 釧路空港にはこれまで、格安航空会社LCCの定期路線は国内・国際線ともありません。また、旭川以東の「ひがし北海道」エリアでも、国内線の定期LCC路線は存在せず、ピーチの関西~釧路線が初めてとなります。 ピーチの関西~釧路線の運航開始は2018年8月1日。1日1往復の運航です。機材はエアバス320-200型機、定員は180人です。時刻表は以下の通りです。 ピーチ 関西・釧路線スケジュール MM125 :関西09:50→釧路11:50 MM126 :釧路12:30→関西15:00 関空午前発、午後着で、大阪からの旅行者には使いやすいスケジュールです。 価格は、最安値運賃の「シンプルピーチ」で5,290円~31,5

    LCCピーチ、関西・釧路線の時刻表。2018年8月に初就航 | タビリス
    wed7931
    wed7931 2017/12/14
    時刻表も出てきた。いずれ旧ブログに反映させよう。女満別空港にもLCCこないかな?
  • 新潟空港に初のLCC。ピーチが関西線を開設。時刻表も掲載! | タビリス

    格安航空会社LCCのピーチ・アビエーションは、関西~新潟線を2018年3月1日に開設すると発表しました。新潟空港での定期LCC路線は初めてです。 北陸・甲信越地方初の国内LCC 新潟空港にはこれまで、チャーター便を除く格安航空会社LCCの路線はありません。また、北陸・甲信越地方でも、国内線の定期LCC路線は存在せず、ピーチの関西~新潟線が初めてとなります。 関西~新潟線は、日中時間帯に1日1往復します。機材はエアバス320-200型機、定員は180人です。時刻表は以下の通りです。 ピーチ 関西・新潟線スケジュール MM143:関空12:00→新潟13:05 MM144:新潟13:35→関空15:10 価格は4,190円~23,090円です。この価格は2018年3月1~24日までで、その後は利用者の動向を見ながら価格を改定する予定です。 画像:ピーチアビエーションプレスリリース 18年ぶり関

    新潟空港に初のLCC。ピーチが関西線を開設。時刻表も掲載! | タビリス
    wed7931
    wed7931 2017/11/01
    便名規則のブログ更新しなきゃ。そのうちやるか。
  • 1