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広告と最適化に関するwerdandiのブックマーク (1)

  • Criteoにおける大規模機械学習の仕組み | FAworksブログ

    Criteoの事業の核を担うのは、機械学習です。当社は、広告を表示させたいときの選択や、個別の製品レコメンド、バナーの概観・雰囲気の最適化(当社は、製品カタログを利用している各パートナーに合わせ、当社独自のバナーを自動生成しているため)を、機械学習を使って行っています。Criteoのモットーは、「パフォーマンスがすべて」であり、できる限り良いパフォーマンスを発揮するために、Irmaと呼ばれる大規模な分散機械学習フレームワークを築き上げてきました。Irmaは、モデルの改善を模索する際、稼働中やテスト中にも使用できるものです。 図1:当社予測チームのロゴ。(photo credits Baba from Dragon Ball) 当社が解決できる問題 これまでの運用型広告では、クリック予測がすべてでした。少し前のことです。それ以来当社は、クリックされたかどうかの予測から、数少ない販売コンバージ

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