タグ

ブックマーク / v-networks.co.jp (1)

  • マインドマネージャー(MindManager) マインドマップ(MindMap)を超える、言葉が動く

    なにを選ぶか、、、 えらぶ、、、えらばれる、、、 モノ・コトは、何か、、、 わたくしたちの日常活動は、つねに “ 選 択 ” をせまられています。 質のよい “ 選 択 肢 ” の発明発見が、あたらしいビジネスをつくります。 好業績の会社は、ここが違う 好業績企業に共通しているのは、需要の取り込みが実に巧みです。顧客ニーズの先取りにはじまり、すばやいニーズ適合、顧客の「これが欲しかった」の選択肢をわかりやすく丁寧に提案しています。 顧客ニーズといえば従来、顕在ニーズ、潜在ニーズとに分け、潜在ニーズを探ることが重要と説かれてきましたが、これに不知ニーズ(造語)を加えてみては如何でしょうか。 不知とは、知らないこと、知恵がないこと、ですので、潜在ニーズよりもアプローチが、しやすいと思います。ほかに〇〇ニーズを探したり開発することも、新たな発見や気づきを得やすくします。 ニーズの発明発見に個人の

    westtokio
    westtokio 2010/03/09
  • 1