プレゼンテーションの機会がそこそこ多い仕事をしています。多い時だと200人の前で90分ほど話すことも。年間100本前後プレゼンをやった年もあったり。 始めの頃は人前でうまく話せず、プレゼンテーションに関する記事を読んだり、人に伝わる話し方などの本を読み漁ったりもしましたが、すんなり頭に入ってこないことが多くて。 たくさんのプレゼンを経験して気づいたのは、上達への第一歩として、まずは苦手意識を無くすことが大事ってこと。私が経験してきた中で、最も効果を実感できた3つのコツをまとめてみました。 沈黙を恐れず、意味のない言葉に逃げない えー・・・本日はお忙しい中、えー・・・お集まりいただきまして、えー・・・ プレゼンが下手な人は大体このパターンにはまっています。「えー・・・」が最も多く、「まぁ」「はぃ」「やっぱり」「ほんとに」などの、意味を持たない言葉を乱発しています。 話している本人は無意識でも