タグ

鉄道とまとめに関するwhaleboneのブックマーク (3)

  • 台風26号で生まれた名アナウンス : 市況かぶ全力2階建

    QPS研究所、小型SAR衛星5号機の故障でまともに稼働している商業衛星が残り1機となり株価が大気圏突入始める

    台風26号で生まれた名アナウンス : 市況かぶ全力2階建
  • 日本のデッドセクション

    鉄道と電気が大好きな理系の鉄道ファンが,日各地に設置されている「デッドセクション」(無電区間)をはじめとする架線の「セクション」と,それに関連する色々な話題を写真や動画,文章などで紹介するサイトです. →サイトについて 2024/08/20 new!東北新幹線 新田端変電所 2024/08/18 new!山陽新幹線 新香登補助き電区分所(旧 補助き電線開閉所) 2024/08/16 new!山陽新幹線 新上道変電所 2024/08/14 new!山陽新幹線 新赤穂き電区分所 2024/08/13 new!山陽新幹線 新六甲変電所 2024/07/31 new!東海道新幹線 新大阪変電所(廃止) 2024/07/30 new!東海道新幹線 鳥飼補助き電区分所・新鳥飼変電所 2024/07/27 new!東海道新幹線 綱島周波数変換変電所 2024/07/12 new!東海道新幹線 栗東変

    日本のデッドセクション
  • 台車近影|鉄道ホビダス

    ▲C60形蒸気機関車の牽引で特ロのみの団体列車が東北線奥中山の急勾配を登る。 1967.4.29 御堂-奥中山 P:和田 洋 (RMライブラリー『特ロのすべて』より) 今月のRMライブラリーは和田 洋さんによる『特ロのすべて-特別2等車の誕生と盛衰-』です。 戦後、1949(昭和24)年に国鉄は特急列車の運転をようやく再開しました。車輌不足のなか、苦心の末に車輌が揃えられましたが、走り出した特急列車に思わぬところから注文がつくことになります。それは、スタッフが2等車(現在のグリーン車)を利用する機会の多い占領軍からの、2等車に対する改良の要求でした。当時、特急「へいわ」に連結された2等車オロ40形は4人掛けのボックスシートでした。これはボックスシートと言ってもソファのような座席が広いピッチで配置されたものでしたが、大柄な体格の米国人スタッフが多い占領軍には理解されませんでした。そして、占

  • 1