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2010年9月13日のブックマーク (7件)

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  • 明日から本気出す( ´・ω・`)

    概要 PICの新16FシリーズからmTouchという静電容量式のタッチセンサ用モジュールが載り始め、タッチセンサが簡単に作れるようになったというので遅ればせながらちょっと試してみました。 基礎 新しいPIC16F(Enhanced Mid-Range PIC)にはCapacitive Sensing Module(CSM)が載ったものがあります。タッチセンサの実現にはこのモジュールを使います。 タッチパッドに指が触れることでマイコンから見たタッチパッドの静電容量が大きくなります。内部ではこのCと別に内部で用意されたRで発振回路が構成され、タッチパッドの静電容量で周波数が変化するクロック源となります。 PICに載っているタイマのクロック源としてこのCR発信器によるクロックを指定することができます。通常、指がセンサに触れると静電容量が大きくなり、発振周波数は小さくなります。すなわちそれがクロッ

    明日から本気出す( ´・ω・`)
  • 劇場で観ておくべきだった! 『マイマイ新子と千年の魔法』監督:片渕須直 - 関内関外日記

    トップページ|「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト(2009年公開映画) 一部で話題になっているのは知っていた。が、そのときはまだミニシアターというものに一回も行ったことがなかったような感じであって、おまけに東京とかいうと、そこまでして感はなかった。まったく。まったく、もったいなかった。マジ、これは映画館に行っておくべきだった。 というくらいに、これはナイスな映画であって、今更ながら「なんでこれが話題にならんのや!」というような思いを強く抱いた。ジブリとか宣伝してる場合じゃねえだろ、というような。たとえば俺は『借りぐらしのアリエッティ』を小さくステキな作品だと好いているのだけれども、それとは比べられないくらい、この、『マイマイ』はよかった! と。だいたいにして、植物ひとつとってみても、格が違うよというような。ほんとこれが、なあ、というような、そんな! で、内容はというと、もっと上手な言葉

    劇場で観ておくべきだった! 『マイマイ新子と千年の魔法』監督:片渕須直 - 関内関外日記
  • 来たりて去りし物語 - ohnosakiko’s blog

    ノラや―内田百けん集成〈9〉 ちくま文庫 作者: 内田百けん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見る ある日、庭の茂みをくぐり抜けて姿を消したまま戻って来ない飼いノラの行方を案じるあまり、捜索のビラを何百枚も作り、西にノラを見たと聞けば駆けつけて聞き込みをし東にノラ似のの死骸を埋めたと聞けば駆けつけて掘り起こし(駆けつけて確認するのはいつも大抵奥さんや近所の人や友人、教え子だが)、一匹の探しが警察署や編集者まで巻き込んでの騒動に発展する中で、愛の突然の失踪を身も世もなく嘆き恋い焦がれ心身共に憔悴していく老作家の日記と随筆集。 日々入ってくる「ノラ情報」に一喜一憂し何週間も風呂に入らず顔も洗わない百けん(「けん」は門構えに月)の様子は尋常ではなく、周囲の人を奔走させながら自分は家

    来たりて去りし物語 - ohnosakiko’s blog
  • 宮崎駿「風の帰る場所」 - 本と奇妙な煙

    音楽を聴くのが楽しいせいか、を読む根気がなくて、ついこーゆーの読んじゃうね。 風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡 作者: 宮崎駿出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2002/07/19メディア: 単行購入: 9人 クリック: 102回この商品を含むブログ (35件) を見る 1990.01 渋谷陽一の前衛的自己表現欲みたいなのはないのですかという問いに、 集団作業だし 少なくとも子供に向けて作品を作りたいっていうふうに思ったときから、そういう部分で映画を作るのはやりたくないと思ってます。映画だけじゃないです、他のものでもそうです。それは大人に向けて作るときは、また違うでしょう。大人に向けて作ったら、たぶん『あなたは生きてる資格がないよ』ってことをね(笑)、力説するような映画を作るかもしれませんけど」 ゴローおおお (左翼的理想主義捨てないですねと言われ) [圧政に立ち向

    宮崎駿「風の帰る場所」 - 本と奇妙な煙
  • 遠足 - Wikipedia

    遠足(えんそく)は、主に学校において校外へ出かける日帰り程度の旅行のことをいう。 遠足の子どもたちの例。駅のプラットホームにて。 小学校及び中学校の学習指導要領解説の「特別活動編」において「遠足・集団宿泊的行事」として定められた学校行事である[1]。そのねらいとして、学校における学習活動を充実発展させる、教師と児童(生徒)、児童(生徒)相互の人間的な触れ合いを深める、基的な生活習慣や公衆道徳などについての体験を積むことなどが定められている[1]。幼稚園や高等学校でも実施されることがある(ただし高等学校学習指導要領では「旅行・集団宿泊的行事」となっている[2])。 1968年(昭和43年)には文部省(当時)から「小学校、中学校、高等学校等の遠足・修学旅行について」という通達が出された[2]。 なお、社会科見学・理科の野外観察・生活科の校外探検活動も「遠足」と呼び習わすこともある。 旧制武蔵

    遠足 - Wikipedia
  • 杉浦日向子 - Wikipedia

    杉浦 日向子(すぎうら ひなこ、名:鈴木 順子(すずき じゅんこ)、1958年〈昭和33年〉11月30日 - 2005年〈平成17年〉7月22日)は、日漫画家、江戸風俗研究家、エッセイスト。時代考証が確かで、江戸や明治の生活風俗を生き生きと描いた作品を残した。 生涯[編集] 東京・日橋で開業する呉服屋の娘として港区芝に生まれる[注 1]。幼時から歌舞伎、寄席、大相撲、江戸文化にひたって育った[1][注 2]。また、5歳上の兄(鈴木雅也・カメラマン)[2]の影響で、ロック・映画などのサブカルチャーに早くから関心を寄せる。 1977年に日大学鶴ヶ丘高等学校を卒業、アート・ディレクターを志望して日大学芸術学部デザイン学科に入学。しかし講義に興味が持てず、1年で中退[3]。模索している時に黄表紙[4]と森銑三の著作と出会う。このことが深く江戸に関わるきっかけとなる[5]。家業を手伝いな