100年に一度の大変革の時代。トヨタは「モビリティカンパニー」にモデルチェンジしていきます。「未来のモビリティ社会」の実現を目指しながら、これまで以上に「愛車」にこだわり続け、「もっといいクルマ」をお届けしていきます。
100年に一度の大変革の時代。トヨタは「モビリティカンパニー」にモデルチェンジしていきます。「未来のモビリティ社会」の実現を目指しながら、これまで以上に「愛車」にこだわり続け、「もっといいクルマ」をお届けしていきます。
日本に自動車産業を根づかせる―――。 基幹産業に成長し、世界規模で事業を展開する今日のような日本の自動車産業の発展ぶりなど想像すらできなかった1937年(昭和12年)。上記の信念を貫き、トヨタ自動車工業(現トヨタ自動車)を創業した豊田喜一郎は、1952年(昭和27年)3月27日、わが国初の本格的な国産乗用車『トヨペット・クラウン』の完成を見ることなく、57歳でこの世を去った(完成したのは3年後の1955年=昭和30年)。 本日2002年3月27日は、喜一郎の没後50周年にあたる。“第二の創業”を旗印に経営改革の真っ只中にあるトヨタでは、喜一郎の没後50年を迎えるにあたり、「豊田喜一郎元(トヨタ自工)社長の生涯を振り返ってみますと、多くの貴重な教訓がよみがえってまいります。新しい事業の創出に向かって、喜一郎元社長とともに挑戦した人たちの、夢を求めた情熱や気概に接しますと、現在、変革に挑んでい
-まず、高木仁三郎さんとの出会い、関わりからお話を聞かせてください。 吉岡 1979年くらいだったと思いますが、高木さんが書かれた「科学は変わる」という本が東洋経済から出まして、それに感銘を受けました。高木さんは、今の科学が虚構の科学になっているということを、原子力という具体的な専門領域に即しつつ、科学論的な普遍性をもたせる形でに論じておられて、非常に印象的でした。 「科学は変わる」に感銘を受けて 当時、私は、東大の大学院におりました。学部は物理だったのですが、科学批判をきちんとやろうという問題意識から、大学院は、科学史に移りました。そこで、いろいろと学んでいく中で、高木さん流の考え方に出会いました。 また、在野で活動をしておられるということにも、強い印象を受けました。全共闘の頃に、自己否定といった議論があり、職業科学者であること自体を問い直す動きがあったわけですが、高木さんは、実際に、
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