同僚が気になる人って、多いんですね。 1位 仕事をしない 2位 挨拶をしない 3位 いやな仕事をすぐに押し付ける 4位 失敗を人のせいにする 5位 時間を守らない 6位 人の悪口や愚痴が多い 7位 相手によって態度が変わる 8位 電話をとらない うーん、どれをとっても確かに困りものですね。もちろん、「仕事をしない」とか「いやな仕事」というように、主観的なものも多いわけですが。 僕なら、時間を守らない人はいやですね。ストレスになります。 しかし、人は変えられない、という事実もあります。どれかを注意して、一時的に良くなったとしても、本質的に理解していない以上は、また起きるでしょうね。それをまた腹を立てていると、自分がストレスで参ってしまうかもしれません。 それよりも、「人は変えられない」ということを理解して、相手を反面教師としてとらえるほうが楽なんですよね。「あいつはよくない、こいつはダメだ」