2016年5月13日のブックマーク (1件)

  • 干し椎茸の販売を始めました

    以前から栽培している生しいたけに続いて、4月末から干し椎茸の販売を始めました。 昨年末ぐらいからずっと干し椎茸の試作を続けて、やっと世に出せる品質になりましたよ。 干し椎茸の原料は採れたての生しいたけを使い、特注の乾燥機に入れて2日間じっくり乾燥させ、最後の仕上げは天日干しです。パッケージやラベルも格的なものを目指しました。 試行錯誤の末に完成した干し椎茸は、どこに出しても恥ずかしくない出来栄えです。 干し椎茸 販売スタート 昨年の6月から始めたしいたけ栽培ですが、規模はまだ小さいながら、毎日出荷できる体制が整うまでに成長しました。 最初のうちは失敗ばかりでしたが、手探り状態の中で少しずつしいたけ栽培のノウハウを積み上げ、今では毎日収穫できるようになりました。 その中から余ったしいたけを乾燥させて、干し椎茸も作っています。 収穫したしいたけは全て出荷に適したものとは限らず、傘が開いてしま

    干し椎茸の販売を始めました
    wind-mill
    wind-mill 2016/05/13
    以前から栽培している生しいたけに続いて、4月末から干し椎茸の販売を始めました。昨年末ぐらいからずっと干し椎茸の試作を続けてきたのですが、やっと世に出せる品質になりましたよ。