Google AdSenseは、グーグルが提供する広告枠です。ウェブサイトの運営者は、この広告枠を設置することで、コンテンツの内容や閲覧ユーザーの行動履歴等に応じた広告を自動的に表示させることができ、発生した広告収益を(グーグルの取り分を引いた上で)受け取ることができます。 広告運用者である我々は、普段はGDN(Google ディスプレイネットワーク)としてこのGoogle AdSenseの枠へ広告を配信しています(厳密にはGDNとAdSenseはイコールではないですが、その説明はこの記事の目的ではないので省きます)。同じ対象を、広告を配信する側から見るか、広告を表示させる側から見るかで、呼称が変わるということですね。 そんなGoogle AdSenseですが、2018年5月より、広告のインプレッションを計測する方法が変わりました。計測方式の更新と言ってしまえばそれまでですが、オンラインの