タグ

2015年10月19日のブックマーク (3件)

  • 2017年の六輝が暦により違う問題

    2017年2月26日~3月27日の六輝(六曜)がカレンダーによって異なる問題に対して 特にブライダル業界で問題になる点についてのまとめ 2017/2/2 追記: 国立天文台から2017年の暦要項が発表され、旧暦2/1は2/26で確定しました。 これにより、2017/3/1が大安のカレンダーが正解になります。 国立天文台の暦要項はこちら→ http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/Read less

    2017年の六輝が暦により違う問題
    works014
    works014 2015/10/19
    ()
  • TypeBank 【文字の部屋①】コミックや雑誌などのアイキャッチで活躍!「TBかナシリーズ」

    「てやんでぇ」「オズ」「赤のアリス」「白のアリス」「クリーパー」の5書体はTBかナシリーズと呼ばれ、デコラティブでユニークな、かなシリーズです。 新しい発想のかな書体の開発にあたり社内デザイナーがいくつか案を出し合い、どの書体を進めるかを検討し、現在のラインナップとなりました。 紙面やスクリーンの雰囲気をがらっと変えられるユニークなかな書体の提案です。 タイトルや見出しなどアイキャッチになる部分で活躍し、文でもユニークな効果が期待できる「TBかナシリーズ」を書体ごとに紹介します。 ◉シリーズ【文字の部屋】はTypeBankがお届けする、書体に関する物語です。是非お楽しみください。 てやんでぇ 「てやんでぇ」は、勘亭流風ゴシック書体で、カクカクした印象を強く打ち出すことで新鮮味を出した「オトコが使える手書き文字」です。 江戸文字に関するの小見出しに、ゴシック体と明朝体の両方の特長をもった

    TypeBank 【文字の部屋①】コミックや雑誌などのアイキャッチで活躍!「TBかナシリーズ」
  • グラフィックデザインの死角

    概要 グラフィックデザインには感覚的な部分が多く含まれており、非常に抽象的な工程を経てデザインが行われている。作は、従来ブラックボックス化されている、デザインにおける抽象的な工程を明確に言語化することで、グラフィックデザイン制作における創造性を浮き彫りにする試みである。 グラフィックデザインとは何か?情報を伝えるためにしかるべき視覚的材料をコンポジションする行為であるとするならば、その素材が必要だ。これまで、ライゾマティクスのデザインは、コンセプト設定後、最終アウトプットに到達するために必要になるであろうデータ、それを可能にする技術を選定し、結果として浮かび上がったデータと表現技法と重ねあわせてきた。動きであればモーションキャプチャーやGPS情報、言葉であれば参加者が書いたfontやツイート内容の言語解析、またサウンドといったものだ。展では、その素材として、グラフィックデザイナーの田中