xan03のブックマーク (12)

  • これだけは読んでおきたい、すぐに使える新社会人向けビジネススキル10選 : LINE Corporation ディレクターブログ

    エイプリルフールネタの後で非常に書きづらい、当にディレクターブログ担当の飯田瞬です。べる方のニラレバは大好きというほどではありませんが、おいしいですよね。 さて、この「livedoor ディレクター Blog」読者の中で4/1から新社会人として新しいスタートを迎えた方も多くいらっしゃると思います。そこで、今まで「livedoor ディレクター Blog」に投稿されたエントリーの中で、すぐに使えるビジネススキルエントリーを10個ピックアップしてみました。 いきなり実行するのは難しいとは思いますが、覚えておいて (読んでおいて) 損はないエントリーばかりですので、是非、今週末を利用して読んでみて、月曜日から少しずつ実践してみてください! --- 【01】ディレクターの為のビジネスマナー講座 「ディレクターの為の...」とありますが、ディレクターに限らず社会人として基中の基のビジネスマナ

    これだけは読んでおきたい、すぐに使える新社会人向けビジネススキル10選 : LINE Corporation ディレクターブログ
    xan03
    xan03 2009/08/26
    work
  • 他社と共同開発していく際の心得 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コミュニティビジネスユニットの菊地です。 最近「腰が低すぎる」と指摘され、精一杯偉そうにふるまおうと躍起です。 それはどうでもいいんですが。 今回は、他社と共同で一つのサービスを開発していく際の心得と、その仕様を自社の開発スケジュールに落とし込んでいく際の、エンジニアとのコミュニケーションに関する心得をご紹介します。 ■他社との共同開発における心配事とは? 例えば、元々PCサイトが運用中のサービスを携帯サイト化しようという案件の場合、真っ先に気になるのが「DBの連携」です。 既に安定稼動しているサービスのDBを、新規案件の為に大規模な改修を施すというのは、よほどの事が無い限り選択しないと思います。となると、新規で開発する携帯サイト側をPCサイト側に合わせて構築する事になると思います。 その為には、PCサイト側の仕様を熟知する必要がありますし、一方のDBに不具合が生じた時に片方の

    xan03
    xan03 2009/08/26
    work
  • 個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips - かちびと.net

    地域の小さなお店や経営者がWebサイトを使って集客を行う際に する事、Tipsを挙げてみます。あくまで一例ですが、Webサイトの 露出から集客(コンバージョン)に至る為の施行をリストにしてみました。 今日の記事はターゲットが地域依存性の高い業種にしています。 普段から良く書くSEOの記事ではなく、個人が行うブランディングのヒントです。 内容はかなり泥臭い方法になっていますので、クール且つスマートに仕事したいモテモテな貴方は今すぐ立ち去るがいい。 SEO効果は付加価値として付いてくるでしょう。 1・サイトマップ送信 xml形式のサイトマップをGoogleYahoo!に送信し、より確実にクロールをして貰います。これはWebマスターの基です。個人的にはxml-sitemaps.comが最も使いやすい印象です。sitemapの記述法に関してはGoogleのヘルプをご覧下さい。 いきなりブランデ

    個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips - かちびと.net
    xan03
    xan03 2009/07/31
    マーケティング
  • デジタルサイネージの勝ち組はコカコーラになる。: mediologic.com/weblog

    Comments 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 「バカにするな!」 by Z会スタッフ:寺西03.29 by gonstar03.29 by Z会スタッフ:寺西03.30 ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by tosbos03.28 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 Google、Video Unitも終了 by バイラルディクレター03.28 を読もうぜ!

    xan03
    xan03 2009/04/09
    デジタルサイネージ
  • Web ディレクターが知っておきたい広告とPRの違い : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、 livedoor BR の運営を担当している豪です。 私が普段担当している livedoor BR は、 ブログマーケティング・クチコミプロモーション livedoor BR(ライブドアビーアル) livedoor BR(ライブドアビーアール)は、商品やイベントに関するブロガーの体験を最大限に活用するクチコミプロモーションです。 というものです。 当初、私は「これはひとつの広告の形だ」と考えていたのですが、しばらくすると「BR は、PR なので...」という言葉が周囲から聞かれるようになりました。 ...そもそも PR って何だっけ。 そこで、今回は広告と PR の違いについて調べてきたので、私なりに考えをまとめてみました。 まず、はじめに広告と PR の特徴をまとめると以下のようになります。 1.「広告」― 速度が速く、浸透力は弱い 広告というのは、どこかしらの枠を広告主が

    Web ディレクターが知っておきたい広告とPRの違い : LINE Corporation ディレクターブログ
    xan03
    xan03 2009/04/09
    広告 マーケティング
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    xan03
    xan03 2009/04/09
    デジタルサイネージ
  • “若者的なる者が消費する”という概念 - Chikirinの日記

    の高齢者がお金を貯蓄に塩漬けにして消費しない理由を、「将来が不安だからお金を使わない」という一点だけで説明しようとする人もいるのですが、ちきりんはそれがすべてだとは思っていません。 高齢者向けの消費プロモーションが医療・介護分野を除き盛り上がらないのは、モノを売る側、特に広告、マーケティング側の業界や人達に「消費をするのは若者である」という固定観念が強く残っているからです。 高度成長期、人口増大期に形成されたこの感覚は、高齢社会を迎え、若者の所得が非常に低く抑えられている今でも根強く残っています。 「アクティブシニア」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。旅行趣味、さらには恋愛にまでアクティブに行動する高齢者層を指す言葉です。 この概念は「若者=アクティブ、高齢者=非アクティブ」という前提から発し、「最近は高齢者の中にも若者のようにアクティブな生活を送る人がでてきた」というこ

    “若者的なる者が消費する”という概念 - Chikirinの日記
    xan03
    xan03 2009/04/09
    マーケティング
  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    モバイルサイトの世界では、PCとは異なる独自の文化やスタイルが築かれている。中でも非常に大きな違いを見せているのがネット上のコミュニケーションスタイルで、PC由来のコミュニケーションが独自の発展を遂げたり、全く新しいジャンルのコミュニケーションスタイルが誕生したりしている。 今回はそうした中から、「ホムペ」「プロフ」「リアル」といったモバイルで特徴的な機能、サービスに焦点を当て、モバイルでのコミュニケーションスタイルの特徴や、その背景を探る。 「ホムペ」「プロフ」「リアル」とは何か 携帯電話が元々、通話のためのコミュニケーションツールであったこと、コミュニケーションに対して積極的な女性や若年層が多く利用していることなどから、コミュニケーション系のサービスとは相性が良い。例えば、コミュニケーションサービスの代表的存在であるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、会員数が最も多いミクシ

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション
  • PHPでのセキュリティ対策についてのメモ - Liner Note

    xan03
    xan03 2008/10/27
  • http://search.submit.ne.jp/seoscope.html

    xan03
    xan03 2008/08/22
  • 予約ボタンを押してもらうための7つの鍵--旅行サイトに欠かせない要素とは?

    8月のお盆に合わせて休暇を取る人も多いのではないでしょうか。最近は旅行代理店に行かずとも、インターネットで飛行機や電車、ホテルの予約ができるようになりました。ただそれは、はたして当に「簡単」なのか?と突き詰めて調べてみると、どうやらそうとも言えないようです。ユーザーの不満を彼らの視線と共に検証していきます。 今回は被験者A〜Eの5名に、「お盆に旅行をするつもりでサイト内から予約をしてください」というタスクを与え、「Yahoo!トラベル」「楽天トラベル」「じゃらん」をそれぞれ利用してもらいました。 写真は「穴の開くほどじっくりと」 被験者Eは、沖縄ツアーを楽天トラベルの中で検討しました。「ビーチリゾート特集」のバナーより、楽天おすすめのホテル一覧ページへと遷移しました。 このページでは、ホテルによって、 A:ホテルに付随するプールの向こうに豪華な建物が見える写真 B:前面に海がありその彼方

    予約ボタンを押してもらうための7つの鍵--旅行サイトに欠かせない要素とは?
    xan03
    xan03 2008/07/30
  • Wレコエンジン 「画像」と「行動」のダブル レコメンドエンジンASP

    「画像レコメンド」と「行動レコメンド」のレコメンドエンジン(推薦エンジン)をASPで提供「Wレコエンジン」は、「画像類似性レコメンド」「行動履歴レコメンド」の両者の特性を活かし、対象となる商品やサービスの特性に応じ、最適な組み合わせ提供する推薦エンジンASPパッケージです。 【1】「画像類似性レコメンド」とは? 形・色・柄を識別する高度な画像認識技術を用いて、商品画像やその他画像アイテムに対し、類似性の高い画像群を推薦します。 【2】「行動履歴レコメンド」とは? ユーザーの行動履歴を解析することにより、行動が似たユーザーを抽出。それらの人が過去に閲覧した商品、ページから関連性の高い商品や情報をおすすめ表示します。 【1】画像類似性レコメンド単体 形・色・柄を抽出し、類似性の高い画像をおすすめ表示することができます。特にがら物のアパレル商品やデザインが重視される商品に最適です。

    xan03
    xan03 2008/07/01
  • 1