A High-Performance C++ Editor Uncompromising performance Fast and efficient editing For the professional developer working on large complex projects Experience the difference
夏です。木々の緑が鮮やかな季節がやってきました。 [tsujimotterの母校、北大にて撮影] 植物の葉を眺めてると、私はいつもこんな疑問を思い浮かべます。 どうして緑色なのだろうか? 色は、私たちは幼い頃から知っている身近な存在です。その一方で、とても神秘的な存在でもあります。 色とは何だろうか? 考えれば考えるほど、その正体が分からなくなってしまうのです。 たとえば、みなさんは色の仕組みに関するこんな問いに答えられるでしょうか? ・空の色が青色なのはなぜだろう?(太陽の光は白色のはずなのに) ・絵具を混ぜて金色が作れないのはなぜだろう?(そもそも金色っていったい何なのだろう) ・モルフォチョウの翅の色がきらびやかな青色をしているのはなぜだろう?(自然界には青色をした物質はほとんどない) 今回考えたいのは「植物の葉はなぜ緑色なのか?」です。 この問いを突き詰めていくと、分子の中にある電
colorscheme x 132 treesitter-colorschemes x 113 utility x 91 editing-support x 77 lsp x 69 programming-languages-support x 68 neovim-0.5 x 66 bars-and-lines x 41 preconfigured-configuration x 39 plugin x 30 motion x 29 markdown-and-latex x 28 code-runner x 26 git x 25 formatting x 25 terminal-integration x 23 file-explorer x 22 statusline x 21 note-taking x 20 split-and-window x 20 debugging x 19
Netpoll is a high-performance non-blocking I/O networking framework, which focused on RPC scenarios, developed by ByteDance. RPC is usually heavy on processing logic and therefore cannot handle I/O serially. But Go's standard library net is designed for blocking I/O APIs, so that the RPC framework can only follow the One Conn One Goroutine design. It will waste a lot of cost for context switching,
Context Before I got into reverse engineering, executables always seemed like black magic to me. I always wondered how stuff worked under the hood, and how binary code is represented inside .exe files, and how hard it is to modify this ‘compiled code’ without access to the original source code. But one of the main intimidating hurdles always seemed to be the assembly language, it’s the thing that
This post is inspired by Jon Gjengset series titled "Implementing TCP in Rust". This should be an interesting read for anyone who wants to get a better understanding of networking protocols down to bits and doesn't mind diving into RFCs. So what is ICMP anyway? It's the protocol that makes ping and traceroute possible. If you're a gamer or ever joined an online call, then you know how important th
https://www.slideshare.net/yuyarin/quicnat 最近QUICとNATについての話をJANOGで紹介するぐらいQUICという新しいプロトコルに既存のネットワークインフラがどう適応していくかを考えています。 id:asnokaze さんの記事で紹介されているように、QUICやHTTP3/3で送信元UDPポートとして利用を避けるべきポートの議論が行われています。これはUDPのリフレクション攻撃のへの対応としてインフラストラクチャ側で特定のUDPポートのトラフィックをブロックしているケースがあるからです。実際に私もこのブロックの設定を行ったことがあります。 これはUDPというプロトコルの特性に起因する問題であり、QUIC, HTTP/3に限らずUDPを使うプロトコルに広くある問題です。 asnokaze.hatenablog.com QUICクライアント側で送
AlphaFold2の有識者による座談会がtwitterのスペースで行われた。これは、7/22(水)のハッシュダグ#AF2zadankai #Alphafold座談会 をまとめたものになります。 @Ag_smith さんを中心に、5人のスピーカーが背景となる研究内容から、AlphaFold2の大まかな仕様、実用性について解説などがあった。参加者は最大700名を超え、AlphaFold2の革新性と注目度が窺える。 今後は、discordなどを通じてAlphaFold2に関する意見交換を行なっていくそうなので、興味のある方はご参加ください。 AlphaFold2解体新書: https://www.af2anatomia.jp/ @tonets さんのCASP14のまとめ: https://togetter.com/li/1630461
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く