前回の記事で紹介しました Zpoline というシステムコールフックの仕組みだと、バイナリ書き換え後の関数を、システムコールフックから呼び出してしまうと、デッドロックもしくは無限ループが発生することがあるという問題がありました。 結果として、システムコールフックの実装に標準ライブラリ内の機能、例えば、printf 等が使えなくてプログラミングがしにくくなっていました。 この問題は、dlmopen という機能を使うと解決できると教えて頂いて、実際に大分簡単にフック関数を実装できるようになったので、今回の記事では、具体的な Zpoline での利用方法について説明します。 以下の GitHub 上のリポジトリに置いてあるソースコードは dlmopen を利用できるように変更してありますので、よかったら是非試してみてください。 github.com dlmopen の前に dlopen とは?
goversion: 1.17.1 goos: darwin goarch: amd64 cpu: Intel(R) Core(TM) i9-9880H CPU @ 2.30GHz BenchmarkEncoder_Generic_Sonic-16 32393 ns/op 402.40 MB/s 11965 B/op 4 allocs/op BenchmarkEncoder_Generic_Sonic_Fast-16 21668 ns/op 601.57 MB/s 10940 B/op 4 allocs/op BenchmarkEncoder_Generic_JsonIter-16 42168 ns/op 309.12 MB/s 14345 B/op 115 allocs/op BenchmarkEncoder_Generic_GoJson-16 65189 ns/op 199.96 MB
ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
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