ブックマーク / anond.hatelabo.jp (1,325)

  • 様子見のことを「見(けん)」って言う?

    いわゆる「様子見」の意味で「見(けん)」って用例をどこかで見た気がするんだけど、これって昔からある使い方?辞書に載ってる意味とは違うみたいだけど…… 例 「ひとまず見だな」 「ここは見でいこう」 みたいな

    様子見のことを「見(けん)」って言う?
    xlc
    xlc 2024/04/19
    中国語だと「会う」の意味ですな。
  • 最近不思議に思ってることなんだけど、ネットの男って女は嫉妬や妬みが動..

    最近不思議に思ってることなんだけど、ネットの男って女は嫉妬や妬みが動力になると思い込みすぎじゃない? 若い女に嫉妬してる、とかよく見るけど実際嫉妬ってそんなに女社会でポピュラーな感情じゃない気がする。 産休クッキーの件も、産休取れる女への嫉妬とかいう意見が散見されるけど叩いてる多くの女は産休経験者だったりするし 未婚小梨女は育休産休という長期休暇への羨望こそあれど出産育児という苦しみ含めて考えた上での嫉妬って聞いたことないし 周りでそんなん言ってる人いないけど当にいる?? 女の行動を嫉妬にすぐに当てはめてしまうのは、男自身が嫉妬という感情を当たり前のように抱く感情として認識してるからじゃないかと思う 恋愛シミュレーションゲームでも男向けは主人公の男の顔は描かれないけど、女向けはビジュが可愛い女が必ずと言ってもいいほど登場するし 女向けはそのキャラクタのコスプレをしたり同人誌も出たりするけ

    最近不思議に思ってることなんだけど、ネットの男って女は嫉妬や妬みが動..
    xlc
    xlc 2024/04/19
    男性上位が崩れたことで「女を憎む男」は増えている実感はある。所謂「弱者男性」というヤツですな。
  • 選挙に行かない理由ってはっきりしてるよな 2

    行っても行かなくても一緒なぐらい個人の影響力が小さいくせに、投票ってめんどくさいんだよ。 投票所に行くのもそうだが、そもそも投票先を選ぶのがめんどくさい。 コメントでいくつかあったが、多分ネット投票になっても投票率は上がらないよ。投票先を選ぶめんどくささが何一つ解決してないもん。 実際、エストニアはネット投票できるらしいけど、たいして投票率上がってないらしいじゃん。 昨日、東京15区の衆議院補欠選挙が始まったけど、これは絶対投票率低い。立候補者が多すぎる。 適当に選ぶのも抵抗感あるし、なら投票しないってなる人が多いと思う。 そこでさ、このめんどくささを解決するために、政治家版の口コミサイト作ってみた。 増田のみんなでさ、社会を変えてみようよ。 初期の口コミとしてとりあえずchatgptで書いたものを用意したんだけど、賞賛の口コミだけにしといた。これを見てるみんなは人を批判するのが得意だと思

    選挙に行かない理由ってはっきりしてるよな 2
    xlc
    xlc 2024/04/17
    中国人になれば投票しなくて済むぞ。
  • 選挙に行かない理由ってはっきりしてるよな※追記あり

    選挙って個人の投票で何かが決まるわけじゃないから行っても意味ない これはもう確定事項なんよ 行っても行かなくても一緒なんだから、そりゃあ行かないよねって話 だからもし投票率を上げたいなら、政治の側で工夫する必要がある 例えば、投票の義務化なんてのは一番シンプル もう一つは大阪の橋下式の対立構造を明確にして決戦感を出す どっかの国みたいにバカにとっては国民がめちゃくちゃ得するように見える政策で釣るって方法もあるけど、それはまあ論外だろう 個人的には、投票義務化は無理でも集票団体を多数作って、どこかに所属することを義務にするってのは悪くないと思う 大谷がスポーツ系の集票団体作って、ファンならそこに属するみたいなさ その集票団体はスポーツ助成を増やすための活動して政治家に実行させていくと どうなるにせよ、選挙に行かない理由に関してははっきりしてるんだから、政治側でアクション起こさないと始まらんわ

    選挙に行かない理由ってはっきりしてるよな※追記あり
    xlc
    xlc 2024/04/16
    私は権利は行使したいので海外にいるけれど在外投票してます。大連には領事館もあるのでそんなに手間ではない。
  • そもそもファストフードが店ごとにアプリがあるのが納得できない。全部ひ..

    そもそもファストフードが店ごとにアプリがあるのが納得できない。全部ひとつのアプリの中で同じインターフェイスで扱えるようにしてくれ

    そもそもファストフードが店ごとにアプリがあるのが納得できない。全部ひ..
    xlc
    xlc 2024/04/15
    中国では、ほぼWeChatからの注文で統一されてます。WeChatのWebViewを使って実際には個別のサイトのWebアプリを使います。「ミニアプリ」と呼ばれているのがこれです。個々のアプリのインストールは不要なので便利。
  • 今起きた 今日は平日であり、私は新卒社会人であり、出勤日である スマホを..

    今起きた 今日は平日であり、私は新卒社会人であり、出勤日である スマホを見たら沢山着信が入ってた 折り返す勇気はない 上司は嫌な人だし 配属は営業だし 研修もなしにいきなり飛び込み営業やらされてるし このままフェードアウトして辞めてしまうのもいいかなと思ってる とりあえず仕事のことは忘れて秋葉のヨースターショップにでも行こう

    今起きた 今日は平日であり、私は新卒社会人であり、出勤日である スマホを..
    xlc
    xlc 2024/04/12
    まずは会社に連絡入れて明日からは何食わぬ顔で出社し、転職についてはおいおい考えるのがよかろう。
  • はてな民はあんまり日本のこと悪く言わない方がいい

    だってさ もし仮に生まれる国を自由に選べるってなったら、お前らも日を選ぶだろ? もちろん人種は選べないぞ どこに生まれるとしても今の自分であることは変えられない だとしたら、はてな民のほとんどが結局日を選ぶんだよ その圧倒的事実にくらべたらお前らの日の悪口ってどうしても軽口になっちゃうんだよ 言ってる意味分かる?

    はてな民はあんまり日本のこと悪く言わない方がいい
    xlc
    xlc 2024/04/12
    自国を持ち上げるのはウヨク、自国を腐すのはサヨク。まあ腐すというより「直した方がいいよね」という気持ちなのだが「愛国者」にはわかるまい。/ シュバババの人はこっちには現れんのか。愛国者らしく卑怯者だな。
  • クソみたいな大喜利しか書けないブクマカが『松本人志を面白いと思ったことがない(キリッ)』とか書いているブクマカと同一人物というのはなんか俺の知らない高等な新しいギャグなの?

    ああ、いや誤解しないで。 これ特定の誰かのことを書いているわけではなくて、 こういう人もひょっとしたらいるんじゃないかなあ? という あくまで俺の頭の中のイマジナリーなブクマカの話だから。 で、 そういうブクマカが仮にいたとして ・嬉々として犬の糞以下の大喜利回答を平気で書いている ことと ・松人志を面白いと思ったことがない という告白を合わせて考えると そのイマジナリーブクマカは自分のお笑いのセンスが完全に腐っていると 世界に向けて発信するのが趣味なんかな? としか解釈できなくなるわけで。 まあまあ不思議ではあったのよ。 松人志で笑ったことがない人なんて当にこの世にいるのかなあ? ということが。 もちろん、 ・ちゃんと松人志の笑いを見たことがない とか ・年齢がかけ離れていてどうしても世代的に理解が出来ない というような 例外条項があれば別の話だよ。 そういうのがなくて単純に松

    クソみたいな大喜利しか書けないブクマカが『松本人志を面白いと思ったことがない(キリッ)』とか書いているブクマカと同一人物というのはなんか俺の知らない高等な新しいギャグなの?
    xlc
    xlc 2024/04/08
    演者を超えていなければ意見を言ってはならぬのなら、全てのエンタメは成り立たなくなると思うぞ。今その自縄自縛に陥りつつあるのがMリーグの麻雀プロ。
  • 読書メーターの感想欄にヘタクソなあらすじだけ書いてる奴を見る度にイラ..

    読書メーターの感想欄にヘタクソなあらすじだけ書いてる奴を見る度にイライラしてしまう。「感想」だっつってんのによ。 あらすじ書こうとするやつは総じて一文が長えし文章がヘタクソ。 あらすじってことは人に読ませるつもりの文章なんだろ?読み返せよな。 長え上に意味不明ってゴミだろ。

    読書メーターの感想欄にヘタクソなあらすじだけ書いてる奴を見る度にイラ..
    xlc
    xlc 2024/04/08
    学校教育で「感想文にはあらすじを書く」というテクニックを叩き込まれた結果と思われる。あれは元々「感想なんてねーよ」のときに字数を稼ぐテクニックだと思っていたのだが。
  • 夫、恋愛感情なしで結婚したんだって。私もその感じ薄いなと思いながら暮..

    夫、恋愛感情なしで結婚したんだって。私もその感じ薄いなと思いながら暮らしてたけど、薄いんじゃなくて最初から私っていう異性に対する愛情を感じずに暮らしてたんだって。五年も。 そりゃ色々すれ違い起こるよね。こっちは多少なりともある前提で話すんだから。 あなたの一番になれたらって思うのは恋愛脳なんだって。 私これからどうしよう。セがないから子供もいないけど、病気で仕事してないし、年齢も40過ぎてるし、今別れたらのたれ死んでしまうな… なんかうまく考えられない。 ちゃんと異性として愛されたかったよ。 手を繋ぎたいとかハグしたいとか自分からだけじゃなく、相手からも思われたかったよ。 眠れないから追記する。 五年も無職の女を養ってくれたのはほんとに感謝だし、夫人が自覚してないところに情や親愛があるんだろうと思う。 私だってこの年で燃えるような恋やときめきがほしいわけじゃない。 これから時間をかけてゆ

    夫、恋愛感情なしで結婚したんだって。私もその感じ薄いなと思いながら暮..
    xlc
    xlc 2024/04/02
    男ってだいたいこんなもんだろって気はするので気にしない方がいいと思うよ。
  • なぜ女のメンヘラは彼氏がいるの?

    私は女のメンヘラなんだけど、普通に考えて彼氏がいないからメンヘラになったんであって、彼氏がいる時はそこまでメンヘラじゃなかった 彼氏の存在って自己肯定感に直結するよと言われてその通りだと思った 毎日1人きりで暮らしてずっとうっすらと死にたいと思ってる 彼氏がいるタイプのメンヘラとは違うタイプのメンヘラなのかも でも彼氏がいるタイプのメンヘラって何…?

    なぜ女のメンヘラは彼氏がいるの?
    xlc
    xlc 2024/04/02
    むしろ隙だらけに見えてクズ男からモテると思うよ。寄ってくるのがクズだらけだからさらに病むのだろうけど。
  • 見た目シンプルだけど作るの大変な料理一位は、かまぼこ

    かまぼこって見た目シンプルだよね でもあれって魚獲って捌いて擦って蒸して、大変なんだよね 全くシンプルじゃない よくあんなの作ろうと思ったよな 二位は、パン。 あれもさ、麦を育てて、刈り取って、粉にして、水混ぜて捏ねて膨らまして焼いてるんだよ? シンプルな見た目なのに大変すぎないか? 三位は醤油。 単なる黒い汁なのに、あれは大豆育てて獲ってふやかして蒸して発酵させて絞ってるんだよ? 大変すぎなんよ でさ、 ぜーーーんぶ、安いんよ!!!!! バグ!!!! おかしくない???? 数百円で買えるんよ・・・ ごめんねって思う あとさ、もういっぱいあるけどさ、 チョコモナカジャンボも大変すぎるんよ モナカ作るの大変、チョコ作るの大変、アイス作るの大変、それらを挟むのガチで大変 しかも冷凍で売ってるしさ、袋はアルミっぽい感じだしさ、それで150円とかそんなだよね?? 安すぎるんよ!!!!! お腹減っ

    見た目シンプルだけど作るの大変な料理一位は、かまぼこ
    xlc
    xlc 2024/04/02
    豆腐も料理に入りますか?
  • 「漢字って18万字?もあるのに「ボブ」って読みの漢字が1文字も無いの?」

    って言われて、おいこいつ「ボブ」も書けんのかって思ってやっきになってボブを変換で出そうとしていろんなIMEのソフトをインストールしたりググったりいろいろ試行錯誤してもずっと「ボブ」が出せなくてうわああああってなって目が覚めた (追記) 思いのほかトラバブクマそしてボブヒント集まったな、みんなサンキュー。 そうだよなぁ、冷静に考えればいくら夢とはいえ「ボブ」なんてたった2文字で漢字になってないワケがないんだよなぁ…… あの「あけぼの」でさえ4文字もあるのに「曙」って字があって、より強いはずの「ボブ」に字が無いはずないわなぁ…… 夢だと思って甘く見すぎてたな!これはもう少し調べてみる必要がありそうやね・・・ 中国語だと「鮑伯(Bào bó)」っぽい。 参考:「ボブという名の 幸せのハイタッチ」という映画中国語版。https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%81%87

    「漢字って18万字?もあるのに「ボブ」って読みの漢字が1文字も無いの?」
    xlc
    xlc 2024/04/01
    “鲍勃” のようだな。
  • 増田内検索が改善されてる

    キーワードを検索すると一瞬でまともな検索結果が表示されるようになってる。 なんかクソみたいなエイプリルフールネタが来てるが。

    増田内検索が改善されてる
    xlc
    xlc 2024/04/01
    ちょっと前に使ったときは無応答だったのに、修正したのか。そのタイミングでこのUIは印象悪いな。
  • 新社会人に告げたいこと「休日出勤は絶対にするな」

    一度休日出勤したら「休日出勤」って選択肢が休日に入り込むもしも一度でも休日出勤したら、もう二度とお前に純粋な休日は訪れなくなる。 「休日出勤したほうが良かったのかも知れない」という気持ちをいつだって抱えたまま過ごすことになる。 ライブに行ってても、映画館でも、友人結婚式の二次会、子どもとの遊園地、なにをやっていても、常にお前の頭の中には「休日出勤しておいた方が良かったのかな」という気持ちが張り付いてくるだろう。 休日出勤をすると仕事は物凄く進むのは事実取引先からのメールや電話はほぼ0で、社内チャットもほとんど止まっているし、会議の予定もない。 会議や集会が時間変更されたという連絡が来ないか、新人や上司がなにか言いたげにしてないか、そういったことに対してアンテナを張るのに使っていた意識さえも目の前の仕事に全部使える。 普段の倍近い集中力が発揮され、みるみるうちに仕事は片付くだろう。 だが、

    新社会人に告げたいこと「休日出勤は絶対にするな」
    xlc
    xlc 2024/04/01
    本来命令でやるべき休日出勤を「社員の選択」の如く扱うところに日本の働き方のヤバさがある。
  • 私が選ぶもっとも偉大な邦楽100曲

    100.布施明‐君は薔薇より美しい(1979) 99.RADWIMPS‐前前前世(2016) 98.子門真人‐およげ たいやきくん(1975) 97.槇原敬之‐どんなときも(1991) 96.松井須磨子‐カチューシャの唄(1914) 95.THE MICHELLE GUN ELEPHANT‐世界の終わり(1996) 94.一青窈‐ハナミズキ(2004) 93.井上陽水‐少年時代(1990) 92.Superfiy‐愛をこめて花束を(2008) 91.都はるみ‐北の宿から(1976) 90.LiSA‐紅蓮華(2019) 89.小泉今日子‐あなたに会えてよかった(1991) 88.サザンオールスターズ‐勝手にシンドバッド(1978) 87.MONGOL800‐小さな恋のうた(2001) 86.X JAPAN‐紅(1989) 85.イルカ‐なごり雪(1975) 84.黒うさP‐千桜(2011)

    私が選ぶもっとも偉大な邦楽100曲
    xlc
    xlc 2024/04/01
    70年代歌謡曲ファンとして、沢田研二は『時の過ぎゆくままに』、山口百恵は『横須賀ストーリー』、太田裕美は『九月の雨』、イルカは『雨の物語』、ユーミンは『ひこうき雲』、中島みゆきは『ひとり上手』を選びたい
  • ユ〇〇ロ入社式の会長あいさつ動画みたけど、典型的な押しつけ型の昭和型JT..

    ユ〇〇ロ入社式の会長あいさつ動画みたけど、典型的な押しつけ型の昭和型JTCだった。。。 いわゆるカリスマ経営者とかの並びで語られる人たちの中では圧倒的につまらないと思った。 まあ物販という形態自体がそうならざるを得ない要素もあるのだろうけど。(日人がカスタマーである以上は)。 先進性とかギャンブラーという意味ではやっぱ孫さんだね。圧倒的に面白い。 あれだけの規模の会社であの年齢なのにまだベンチャーマインドがある。 追記: 大丈夫君は社では働けないから。 2024/03/29 リンク 100年前の土人かよ 孫さんや豊田佐吉やビルゲイツがそんなマインドでいたら何も生み出してないことくらいわかるだろ 「他人より上に感じられてうれしいね!」 「奥さんと子供とクリスマスパーティして楽しいね!」 で気持ちよくオナニーして人生終わりだ 追記2: 孫正義は人たらしの天才。その才能で金を引っ張ってきたり

    ユ〇〇ロ入社式の会長あいさつ動画みたけど、典型的な押しつけ型の昭和型JT..
    xlc
    xlc 2024/03/29
    家電は全て死に絶え、今大連で目にすることができる日本のロゴはユニクロとローソンだけ。
  • 増田でなりすましされた件について

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240327221049 の件 他にもあるのでその魚拓 https://archive.is/6haZe https://archive.is/MiH3b https://archive.is/9Gtaq https://archive.is/gXkMb https://archive.is/HLNZR https://archive.is/HuQoB https://archive.is/lHFuz https://archive.is/I8Xx0 他にもあるかもしれんけど、とりあえず見つかったやつ

    増田でなりすましされた件について
    xlc
    xlc 2024/03/29
    増田にid書いたら筆者のidも晒される仕組みにしたら面白いかも。
  • うちは卒論は任意だけれど,卒論(ちゃんとした)を書く経験があるかどう..

    うちは卒論は任意だけれど,卒論(ちゃんとした)を書く経験があるかどうかでその後の人生は大きく変わると思う.ただし,性格的に?当にそういうことが向かない学生もいて,すごく手こずるし,最後に当人に響くものもない.ちゃんとした学生でちゃんと卒論の経験があれば,少なくともマルチとか不動産詐欺を含め,消費者トラブルにはひっかかりにくくはなると思う.

    うちは卒論は任意だけれど,卒論(ちゃんとした)を書く経験があるかどう..
    xlc
    xlc 2024/03/28
    卒論の内容をちゃんと説明できないようなヤツは採用したくないのだが、就活とタイミングが合ってないのが残念。
  • やらないんじゃなくてできない

    結婚の話でよく言われる言葉だけど、これは結婚に限った話じゃない 出社した時に挨拶しないんじゃなくてできない 人にやさしくしないんじゃなくてできない などなど できるならやるかやらないか考える前にやってる そこで迷うとかためらうとか心理的ハードルがある人はできない もしかしたら家族を人質に取られたとか報酬が1億とかならやるのかもしれないけど、やる理由を与えられないとやらないのはできないと一緒だよね

    やらないんじゃなくてできない
    xlc
    xlc 2024/03/28
    挨拶が「できない」の意味がわからないんだけど、どんな心理作用なんだろう。