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3Dに関するxnightsのブックマーク (15)

  • 動きまくりの3DCGムービーが簡単に作成できる「iClone 3」、専門知識ゼロでどこまでできるかがんばってみた

    3DCGを動してバリバリに動きまくるアニメーションムービー作成に興味はあるが、そもそも3Dモデリング関連の専門知識がないため、手も足も出ないままでくやしい思いをしている人にちょうどいいのがこの3Dムービー作成ソフト「iClone 3」です。 あらかじめ用意された素材を並べ、動きを付ければそれだけで3DCGアニメーションが完成してしまいます。元素材も最初から付属しているものだけでなく、ネット上にあるGoogle 3Dギャラリーから検索し、付属ソフトの「3DXchange」を使用することでいくらでも無料でゲットできるため、非常にリーズナブルです。 というわけで、実際に専門知識ゼロでどこまでできるのか、どのようなものが作成可能なのか、がんばってみました。詳細と実際に作成したムービーの再生は以下から。 iClone 3 - 3Dムービー作成ソフト http://www.ah-soft.com/ic

    動きまくりの3DCGムービーが簡単に作成できる「iClone 3」、専門知識ゼロでどこまでできるかがんばってみた
  • 長文日記

    xnights
    xnights 2009/09/11
  • ロックマン2.5Dすげーwww:アルファルファモザイク

    ロックマン2.5D ・スクリーンショット http://petersjostrand.com/construction.jpg http://petersjostrand.com/wallpaper1_720p.png http://petersjostrand.com/wallpaper2_720p.png http://petersjostrand.com/wallpaper3_720p.png http://petersjostrand.com/wallpaper4_720p.png http://petersjostrand.com/wallpaper5_720p.png http://petersjostrand.com/wallpaper6_720p.png ・動画 YouTube - Mega Man 2.5D - Trailer YouTube - M

  • モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法

    モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法:一撃デザインの種明かし(3)(1/2 ページ) たった1日で簡単にできる3D。Google 3Dギャラリーで、斜めにオブジェクトを配置し、立体的に見せる「クォータービュー」グラフィックを制作しよう 3Dギャラリーでゲーム風グラフィック インターネット回線の高速化、パソコンのスペック向上などにより、数年前と比べるとユーザーのPC環境はがらりと変わりました。そのような状況の中で、いままでは、つくり手が避けていたような表現が再注目されています。 その1つに、多くのグラフィック表現を駆使したゲーム風のリッチコンテンツもあると思います。例えばDRAGON QUEST SWORDSのように大画面にアニメーションや動画で演出をしているものです。 今回は、簡単にできる『ゲーム風グラフィックの制作方法』を紹介した

    モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法
    xnights
    xnights 2009/05/19
  • Pixel City – 人工の3D夜景を作るチュートリアル&ソース

    Pixel Cityは、コンピュータ上で存在しない都市の夜景を、毎回リアルタイムで、ランダムに生成するというプロジェクトで、上記の動画はその作っていく過程と最終的な夜景を収めたもの。 Twenty Sidedというブログ […] Pixel Cityは、コンピュータ上で存在しない都市の夜景を、毎回リアルタイムで、ランダムに生成するというプロジェクトで、上記の動画はその作っていく過程と最終的な夜景を収めたもの。 Twenty Sidedというブログで4月から5月にかけて、その手順が詳細に書かれている。 Windows+OpenGLベースで、実際に制作にかけた時間は合計で30時間ということ。以下に各記事を示す。 Part 1: はじめに Part 2: ビル壁面のテクスチャを作る Part 3: 新旧デザインのビルを作る Part 4: 都市計画(街路と大小ビルの配置) 休憩 Part 5:

    xnights
    xnights 2009/05/15
  • グーグル、新プラグイン「O3D」をリリース--ブラウザで3Dグラフィックスを実現

    Googleは米国時間4月21日、ウェブアプリケーションに、PC上のプログラムが使用可能なコンピューティングパワーを付与する、一連の取り組みの重要な一環として、ブラウザに高速3Dグラフィックスをもたらす新ソフトウェア「O3D」をリリースした。 O3Dは、WindowsMac OS X、Linuxのプラットフォーム上で、Internet Explorer、Firefox、Safari、Chromeに対応したブラウザプラグインとなっているが、Googleは、最終的にはブラウザへダイレクトに搭載していきたいと考えている。O3Dは、より高度なゲームおよび他のアプリケーションを実現するように、開発者のウェブベースのJavaScriptプログラムが、コンピュータのグラフィックスチップにダイレクトに連動するインターフェースを提供する。 Googleは、O3Dの新技術を、同社の公式ブログ上で発表している

    グーグル、新プラグイン「O3D」をリリース--ブラウザで3Dグラフィックスを実現
  • Canvasによる3Dテクスチャマッピングとパフォーマンスチューニング(仮題) - 最速チュパカブラ研究会

    MAX 打ち上げのときに川崎さんに「英語の記事書いたら絶対ウケるから書くべきだよ」と言われていつ書こうかなーと思ってたら、そういえば11日は休日だったので、日語の下書きだけでも一気に書いてみることにしました。 といっても、欲を出してあれもこれも書こうとして、結局まだ書ききれてませんけど。 タイトル案 Javascript と Canvas によるフルスクラッチ3Dプログラミング Javascript と Canvas 3Dプログラミング入門 ドキッ JSだらけの あと、今日(11日)は私の誕生日でもあります。25になりました。そろそろ鏡を見るのが怖くなってきますね。 以下、書きかけ Introduction Adobe MAX 2009 で Spark Project は、拡張現実(AR)のデモを展示し、来場者の注目を集めていた。Shibuya.JS のメンバーもこのデモに感激し、是非

    Canvasによる3Dテクスチャマッピングとパフォーマンスチューニング(仮題) - 最速チュパカブラ研究会
  • JigLib - rigid body physics engine

    This page contains information about the physics engine I'm writing. It's based on the paper "Non-convex rigid bodies with stacking" by Eran Guendelman, Robert Bridson and Ronald Fedkiw. You can find the paper here. Also see my other page here, as it contains source code to an earlier demo that is based on the same ideas. It also supports the accumulated impulses scheme described by Erin Catto her

  • OpenGL04_視野のセッティング

    続いて、視野のセッティングをおこなう。視野を考えるとき、どこから、どこを、どんなレンズで除いているのかなどを設定するが、設定がうまくいかないと何も表示されなくなってしまう。実行したのに何も表示されない場合は一番に疑うべき項目といえる。 混乱する原因は主に以下のとおりである。 ・この種のコマンドが複数存在し、それぞれどんな働きをするのかが分からない。 ・コマンドの実行順が決まっていることを知らない。(実行順が異なると、おかしくなる) それをふまえ、ここでは、サンプルコードを書く前に流れとコマンドを解説する。 OpenGLでは4x4行列を構成点座標に乗算することで変換処理をおこなっている。前述のように、物体の動作を表現するには、物体自体の変化とカメラの変化が考えられるが、OpenGLもそれぞれに行列をもっている。 うれしいことに、行列の形で値を扱わなくても、十分操作できるコマンドが用

  • マウスによる選択のしくみ

    OpenGLで表示されているシーンのオブジェクトをマウスを使って選択する処理は、OpenGLに用意されている選択バッファ(Selection Buffer)を使って実現できるが、使い方が少々ややこしく、ちゃんと動くようになるまでにかなり梃子摺ったのでここにメモを残しておく。 マウスによる選択のしくみ マウスを使って、3次元空間に描画されたものを選択するという動作は、だいたい次のように実現されていると理解している。(間違っているかもしれない) 画面に表示はしないものの、基的には3次元空間をレンダリングする。その際に現在のマウスポインタのある場所を中心として、小さな覗き穴を作る。ここに見えているものが選択されるオブジェクトということになる。どのオブジェクトが選択されたかは、描画する一連の図形に名前をつけておくことで、複雑な形でも特定のオブジェクトが描画されたかどうかが分かる。 この覗き穴を使

  • 画面の中のメイドさん、棒でなでたり眺めたり 拡張現実「電脳フィギュア ARis」

    手に持った棒で画面の中の“電脳メイド”をつついて反応を楽しんだり、その姿を様々な角度から眺めたりして楽しめる「電脳フィギュア ARis(アリス)」という製品を、ゲームベンチャー・芸者東京エンターテインメント(東京都文京区)が今秋発売する。「バーチャルなフィギュアを現実世界に登場させる、世界初の一般向け拡張現実(Augmented Reality)エンタメソフトウェア」としている。 1.5センチ角のプラスチック製「電脳キューブ」と、キューブを先端に付けた長さ10センチの「電脳スティック」で構成。さらにWebカメラと、無償配布する専用ソフト(Windows用)が必要だ。 PCにソフトをインストールし、Webカメラの前に電脳キューブを置く。すると、PCに表示したWebカメラ画面上に、3Dの電脳メイドさん「ARis」が電脳キューブの上に立った姿で現れる。電脳スティックをキューブの上で動かせば、メイ

    画面の中のメイドさん、棒でなでたり眺めたり 拡張現実「電脳フィギュア ARis」
    xnights
    xnights 2008/07/19
    どこかで見たようなARToolkit・・・・・。 「現在特許を出願中」ってどこで特許取れるんだよ。
  • sonson@Picture&Software - [OpenGL] リアルタイム・影生成

    影付けの原理 ここでは行列計算で影をつけてしまいます.この行列に関することはこちらのセクションを参考にしてください. 影は概念的には下図のように発生することになります.実世界では,光の回折,反射光などがあるので,こんな簡単なものではありません.そういった複雑な要素を実現するためにはレイトレーシングなどの技法を使う必要があります. 図中の緑色のポリゴンを影をつけたいポリゴンとすると,影であるポリゴンは,下の灰色のポリゴンとなり,そのポリゴンは以下の用に表現することができます. // 影をつけたいオブジェクトの描画 DrawObject(); // オブジェクトの影の描画 glPushMatrix(); glMultiMatrix(shadowMatrix); DrawObject(); glPopMatrix(); // 床の描画 DrawFloor(); このときshadowMatri

  • OpenGL with C#

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • その39 知っていると便利?ワールド変換行列から情報を抜き出そう

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < 知っていると便利?ワールド変換行列から情報を抜き出そう その39 知っていると便利?ワールド変換行列から情報を抜き出そう 今回はちょっと息抜きです。ワールド変換行列(座標変換行列)は3Dゲームで多分一番よく使う行列だと思います。この行列は回転、スケール、オフセットの3要素から作成します。では、すでに作成されたワールド変換行列からそれらの要素は抜き出す事ができるのでしょうか?またワールド変換行列には具体的にどのような情報が詰め込まれているのでしょうか?この章では、そのようなワールド変換行列から抜き出す事ができる情報について整理してみます。 ① ワールド変換行列の作り方 今更なのですが、ワールド変換行列の基についてまとめておきます。ワールド変換行列は回転、スケール、オフセットの3要素を表す行列の掛け算で作成するのが一般的です。各行列

  • Lμcifer @Wiki - オイラー角と行列の相互変換

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