アメリカのパン・菓子製造大手「ホステス・ブランズ」は、1月11日付でニューヨーク南部の連邦破産裁判所へ破産法第11章(日本の民事再生法に相当)を申請したことが明らかになりました。 1930年に創業の同社は、食パンの「ワンダーブレッド」や「ナイチャーズ・プライド」のほか、高い人気を誇るスポンジケーキの「トウィンキー」やチョコーレート菓子の「ディンドンズ」などを製造し、同国内では大手製パン会社として広く知られていました。 しかし、競争の激化などから業績が悪化したため、2004年に破産法第11章の適用を申請し、2009年には再建計画を完遂したものの、その後は景気低迷による売上の減少や年金コストの増大で再び業績が悪化したため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったようです。 2011年5月末時点の負債総額は約14億ドル(約1080億円)となっています。 Hostess Brands Commenc
外食大手のゼンショーは10日、年内でハンバーガー事業から撤退すると発表した。傘下のバーガーチェーン「日本ウェンディーズ」と米国ウェンディーズ・アービーズグループとのフランチャイジー(FC)契約が12月末で終了するのを機に、他社への売却か解散の方向で調整する。 日本マクドナルドなどライバルとの競争が激化で客数が伸び悩んでおり、事業の将来性が見込めないと判断した。 ゼンショーは平成14年2月、ダイエーから日本ウェンディーズを買収。米社との契約に基づいて国内で、ウェンディーズの称号・商標の使用権を使った事業を展開してきた。今後の方針について日本ウェンディーズは「何もコメントできない」としている。 日本ウェンディーズの店舗数は現在71店。21年3月期の売上高は61億円。従業員60人、アルバイトが1900人。会社解散の場合、日本ウェンディーズの従業員とアルバイトの雇用については、ゼンショーグループの
新宿駅東口改札で出てすぐにある「ベ ルク」。店内は常時混雑状態の人気店 だが、自称”ファッションビル”ルミネの色 には合わないそうで…… サイゾー本誌08年11月号でもお伝えした新宿駅東口の名物ビア&カフェ『ベルク』をめぐる立ち退き騒動(記事参照)。入居する駅ビル「ルミネエスト」(運営・ルミネ)から、今年3月末までの立ち退きを求められていたベルクに対して、営業継続を求めるファン1万人以上の署名が集まっていたのだが、期日を過ぎた現在、ベルクはどうなったのか? 「2月に入ってからルミネさんの呼び出しがあり、とりあえず退店期日は延期するとのお話がありました」(迫川尚子・ベルク副店長) 延期の理由として、ルミネは利用者からの反響を挙げているとのこと。さすが、公共性の高い駅ビルのオーナーだけあって対応が柔軟だ……と思いきや、残念ながら事態はそこまで好転してはいないようだ。 「立ち退きは『遺憾ながら』
以前GIGAZINEでコーヒー豆や砂糖などの原料に加えて、ペットボトルや段ボールなどの価格が高騰し続けた結果、缶ジュースやペットボトル飲料が値上げされるかもしれないことをお伝えしましたが、ついに値上がりする方針が固められたそうです。 これにより飲み物を買うときに必要な小銭が増えてしまう模様。 詳細は以下の通り。 サントリー、自販機の清涼飲料10円値上げ 11年ぶり来春メド 日本経済新聞社の報道によると、サントリーは来春をめどにペットボトル飲料や缶ジュースなどの清涼飲料を値上げする方針を固めたそうです。この値上げは消費税率引き上げを受けた1998年以来、11年ぶりとなるとのこと。 値上げは缶コーヒーの「ボス」や「DAKARA」などの主に自動販売機で売られている一部商品から行われるとのことで、缶ジュース、ペットボトル飲料とも10円ずつ値上げされ、缶ジュースが130円、ペットボトル飲料が160円
まじまじとサンガリアのお茶を見てみた。 「これお茶」の「これ」は サンガリアの登録商標です。 「これ」って登録商標なんだ。 選択された商標の表示 - これ 登録されてる(笑)。 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 32 ビール,清涼飲料,果実飲料,飲料用野菜ジュース,乳清飲料 選択された商標の表示 - これ 飲料系じゃおいそれとは使えないんだ。こそあど言葉を押さえるとは。やるなサンガリア。 はてしなく自然飲料を追求するサンガリア 「はてしなく」(笑)。ああ、それは追求して欲しいもんです。はてしなく取り組むべきです。 でも、もの凄く隙間をついた登録だなあ。実は「これ」で商標検索をかけると、ひっかかるのが380件。うち、 「茶、コーヒー、ココア、清涼飲料、果実飲料、氷」のAE分類は68件。 検索結果 一覧表示を見ると、見事なかわしかた。「これと」とか「これぞ」とか、「これが」はあ
イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ http://www.saizeriya.co.jp/index.html さっき、「がっちりマンデー」で紹介されてたのだが、 その特集がすごい面白かったので紹介。 TBS「がっちりマンデー!!」 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20080914/1.html 理科系戦略で大成功 これは番組側の見出しなんだけど、 取締役12人中、8人が理科、工学系の大学出身者でしめられる。 当然社長も。 それがどうしたという解説は以下。 低価格でお客様に喜んでもらえるように。 全メニューを頼んでも2万6千円にしかならない イタリア料理店としては驚異の低価格戦略。 そんなんで赤字にならないかと思うけど 「お客様が喜んでくれる価格で提供するのが一番最初。 そこからどう企業努力するのかを考える」 と、ここまではまだ普通
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く