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2015年8月6日のブックマーク (3件)

  • 新国立競技場のゼロオプション|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

    ゼロ・オプションというのは、国立競技場を新たにつくらないという選択肢です。 現在の我が国の財政状況を考えれば、たとえオリンピックといえども無駄なコストをかけることは避けなければなりません。 政府としてまず検討すべきことは、当に、新競技場を国費で建設することが必要かどうかです。 オリンピックのために新国立競技場に必要な要素は三つです。 開会式、閉会式のための六万人収容のスタンド 陸上競技のための三万人収容のスタンド、サブトラック サッカーのための天然芝、五万人収容のスタンド 陸上競技の大会には、サブトラックが必要です。 しかし、新国立競技場にはサブトラックをつくる場所がありません。これまでの計画では、外苑の軟式野球場にサブトラックを仮設でつくり、オリンピック後に取り壊すというものです。 オリンピック後は、立派な陸上競技場は残りますが、サブトラックがない以上、この競技場では、国際大会は

    新国立競技場のゼロオプション|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
  • 「建設せず」も検討を=新国立整備で提言―自民 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    自民党は6日、新国立競技場の整備計画見直しに関する政府への提言をまとめた。 施設整備に当たり、民間の資金やノウハウを活用することを強く打ち出したほか、競技場を建設せずに既存施設を活用することも含めて検討するよう求めた。週内に正式決定し、政府に提出する。 すでに同党の内閣部会と文部科学部会が、施設運営を民間に委ねることなどを柱とした提言を作成しているが、行政改革推進部での議論も踏まえて最終的な提言をまとめた。 提言は、コスト削減策として、新国立競技場を建設せず、「駒沢オリンピック公園総合運動場」(東京都世田谷区)などを改修する案を提案。競技場を新たに整備する場合でも観客席は6万人規模とし、開閉式屋根の設置は見送るよう要望した。

  • ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束 - 日本経済新聞

    民事再生手続き中のスカイマークはANAホールディングスの出資と支援を受けて再建に踏み出す。当初、議決権額の争奪戦では最大債権者が策定した米デルタ航空支援案が優勢とみられていたが、ANAは欧州エアバスなどの大口債権者に将来の機材発注の意向を伝えることで、6割を超える議決権額を獲得。土壇場での「逆転」を果たした。「きょう、ふたを開けるまでヒヤヒヤしていた。正直、心から安堵している」。5日夕からの国

    ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束 - 日本経済新聞
    y-yosuke
    y-yosuke 2015/08/06
    本当に A380 なのだろうか???