[パリ 28日 ロイター] - イランは28日、欧州航空機メーカー大手エアバスから、超大型旅客機「A380型機」12機を含む航空機118機を購入することで合意した。定価ベースで総額270億ドルとなる。
【ベルリン=宮下日出男】ドイツ格安航空会社「ジャーマンウイングス」のエアバスA320機墜落を受け、欧米の航空業界が26日、安全性向上に向けた対応に動き始めた。墜落は操縦室内に1人残った副操縦士が故意に引き起こした可能性が強まっていることから、同様の事態を防ぐため、操縦室内に常に2人の人員がいる体制を義務づける。 ジャーマンウイングスの親会社ルフトハンザを含むドイツの航空会社などでつくる業界団体「ドイツ航空協会」は26日、操縦室内に常に2人の人員がいる体制の導入を検討することで会員企業と合意した。関係当局と協議し、実施を急ぐ。DPA通信が伝えた。 操縦室内を2人体制とする規定は主に米国で採用されており、パイロットの1人が操縦室を出る場合、乗務員が代わりに入る。だが、ドイツなど多くの国の航空会社は一定の条件で操縦室内に1人だけとなることを認めているケースが多い。 航空各社では2001年の米中枢
バルセロナの空港で飛行機同士がニアミス、危うく接触事故の瞬間映像2014.07.08 10:149,340 mayumine 危なかった…。 バルセロナの空港で、ボーイング767-300が着陸しようとした際、突然エアバスA340が着陸する滑走路を横切り、危うく接触事故になりそうな事件が発生しました。 まさに1977年の「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」(スペイン領カナリア諸島のロス・ロデオス空港の滑走路上で2機のボーイング747型機同士が衝突、583人が死亡した大事故)の悪夢の再来寸前でしたよ。 このニアミスは、7月5日にスペイン・バルセロナのエル・プラット国際空港で起こったもの。着陸態勢に入っていたのは、ロシアの航空会社、UTエアーのボーイング機(モスクワ発)、滑走路を横切ったのは滑走路を横切るのは、アルゼンチン航空のエアバス(ブエノスアイレス行)。ロシア機の着陸寸前のところで事故を回
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く