タグ

dotとlegoに関するy-yosukeのブックマーク (2)

  • レゴでモザイク画をプリントできるレゴマシン「Bricasso」

    インクはレゴ、紙もレゴ。 こちらはレゴでモザイク画のコピーを作っちゃうレゴマシン「Bricasso」。レゴ マインドストームEV3を使って、紙に描いたモザイクパターンをスキャン、そしてレゴのパーツでそれをコピーしちゃいます。 「インク」にあたるレゴの1x1プレートは、9色、450プレートが内蔵可能で、ひとプレートずつ自重でせり出してくる仕組み。それを「プリンタヘッド」がひとつひとつ設置していきます。プリンタヘッド部分は円形のレゴパーツとなっており、プレートを置く際に盤面に押し付けつつヘッドを傾けて外す仕組みとなっています。この装置すべてがレゴで作られているというのも驚きですね。 19分40秒できあがり。時間がかかるようにも感じますが、これを1x1のプレートをつまみながら手作業でやろうとするよりは効率がいいかもしれませんね。 Bricassoを製作されたのは以前もギズモード・ジャパンで何度か

    レゴでモザイク画をプリントできるレゴマシン「Bricasso」
    y-yosuke
    y-yosuke 2015/07/03
    そのうち3Dレゴブロック組立てロボットみたいのも出てくるのか?(もうある???)
  • 効率よくレゴで遊ぶために、3日かけて6万5000ブロックのレゴを仕分けする(動画)

    効率よくレゴで遊ぶために、3日かけて6万5000ブロックのレゴを仕分けする(動画)2012.07.25 10:00 そうこ レゴ、それは大人の気を引き出すオモチャだ。 レゴを買って来て箱からだして、さぁ大掛かりな作品を作るぞ、という時にまず必要なことは何か。それはブロックの仕分け。作業がしやすいように、色や形を分けて整理整頓していくのです。これぞレゴプロ。 こちら、6万5000ピースのレゴを71時間かけてとにかく黙々と仕分けしている動画。レゴが鍛えるのは、想像力や創造力だけではなく、忍耐力や生産性、要領のよさもありそうですね。ちなみにレゴ大好きの米Gizのヘスス記者が5195ブロックの仕分けをした時は、もう泣きそうなくらい背中が痛くなったそうな。 さてそうやって仕分けして作業しやすくしてできた動画がこちら。ダニエル・ラーソン氏(Daniel Larsson)とトーマス・リディグ氏(Tom

    効率よくレゴで遊ぶために、3日かけて6万5000ブロックのレゴを仕分けする(動画)
  • 1