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dynamicsとillustに関するy-yosukeのブックマーク (1)

  • ホンダの2009年F1マシンが明らかに: ホンダRA109の空力学的開発 : F1通信

    三栄書房の協力を得た。 ホンダは「第3期」の活動中、ひとつ以上の風洞プログラムを実施した。ブラックリーのホンダF1チームは、現場に2基の風洞があったが、日の童夢には3基目の風洞があり、これも使用されていたと見られている。ブラックリーの施設がブラウンGPに変わったあとでも、ホンダR&Dのエンジニアは日でRA109を開発していたと思われる。 RA109はノーズコーンの設計を見れば、BGP001とは違うことが即座にわかる。BGP001は比較的広くて低いノーズ(下図)であるが、RA109はかなり小さくて幅の狭いノーズをしている。 ノーズは、さまざまな形状や設計コンセプトを評価する必要があると感じていたホンダのエンジニアが注力していた部分だった。全体的なフロント・ウィング設計は、ブラウンに比べるとかなりベーシックに見えるが、製図板にはかなり進んだコンセプトが描かれていた。 上の画像は、ホンダR&

    ホンダの2009年F1マシンが明らかに: ホンダRA109の空力学的開発 : F1通信
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